• ベストアンサー

住居表示と地番について

よろしくお願いいたします。 中古マンションを購入することになり、 契約書に書いてある住所 (仮に『○○1丁目1番1号』と書いてあったとします。) で電話の移転申し込みをしたところ、 NTTよりその住所はなく、マンション名で探したところ 『○○1丁目中1-10番地』が該当しますが、この住所でよろしいですか?と聞かれました。 確かに、『○○1丁目1番1号』でGoogleEarthで検索しても見つかりませんが、 『○○1丁目中1-10番地』で検索すると、マンションを矢印が示しています。 不動産屋に聞いたところ、住居表示?地番?といわれましたが よく分かりませんでした。 (総務省が・・と断片的なことしか聞き取れませんでした。) 以下の場合、どちらの住所を書けばいいのでしょうか? 1.転入届時の住民票 2.会社への住居変更申請書 3.ガス・水道・電気などのある種公的なものの住所欄 4.郵便物(日本郵政公社および宅配便など)の宛名 5.クレジットカードなどの住所欄 また、どのように使い分けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

地番というのは堅苦しい契約書などの文書に記すものです。 一般的な社会生活上はすべて「住居表示」で対応できますので、ご質問の1~5はすべて住居表示(この場合『○○1丁目中1-10番地』)で結構です。 ただ戸籍において「本籍」は「地番」を要求されますので、本籍も移される場合はご注意ください。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『○○1丁目中1-10番地』が住居表示なのですか? 本籍は移すつもりはないのですが、 私には 『○○1丁目1番1号』の方が馴染み深いので、 こちらが住居表示かと思っておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yyfront
回答No.4

一番簡単な使い分けは 住所記入と書いてあれば住居表示を記入する。 地番記入と書いてあれば土地登記に書いてある地番を記入する。 書類を作成する人も、ほしい情報により上記のように使いわけていると思います。住所記入とあり、地番を求められたら、それは書類作成者の作成ミスです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 使い分けの方法はとても分かりやすいです。 意識してちゃんと書類を見るようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

この場合、すべて住居表示でよいと思います。 地番が必要なときは、大概は記入欄に「地番」と書いて有りますよ。 言葉で説明するのは長いのでウィキペディアに解説がありましたのでご覧下さい。 地番 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%95%AA 住居表示 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA

質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 読んでも難しいですね。 私には『○○1丁目1番1号』の形式の方が馴染み深いので こちらが住居表示だと思っていたのですが、 『○○1丁目中1-10番地』が住居表示なのでしょうか。 ありがとうございました。

• to-kon
回答No.1

一般的な住居表示とちょっと違うように感じますが 札幌とか京都は「東上がる」とかそんな感じのがあったように思います。ちょっと正確には知りませんけど。 一般論として 不動産取引に関わるもの以外、すべて住居表示でOKです。 登記簿だって、土地や建物の特定に対しては地番等を使いますが、所有者の住所の表記は住居表示になっています。 したがって、不動産の取引や課税関係の申請書類等以外の、いわゆる誰それの居住地としての表示はすべて住居表示を使用すると思います。

質問者

お礼

今まで住居表示や地番など意識したことがなかったので 戸惑っております。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、 この場合 『○○1丁目1番1号』 『○○1丁目中1-10番地』 のどちらが住居表示なのでしょうか? その区別すら私にはつかないのですが。。