• ベストアンサー

社会人の大学の選び方について

過去の質問をいろいろと検索させていただいたのですが、わからないところがまだありますので質問させてください。 高校卒業後10年経過した社会人で、経理・人事関係の会社員をしながら育児をしています。 最近仕事で知識不足を感じることが増え、自分探しも兼ねて、以前から興味のあった大学進学にチャレンジしてみようと考えています。(そんな甘いものではないとわかっておりますが、自分に自信をもつためにもがんばりたいのです…) だいぶ先の夢になるのでしょうが、税理士や会計士も視野に入れて考えています。 社会人用の受験をしたいのですが、2部が多いように思うのですが、子供を保育園に預けてるので、現在の仕事をパートタイマー(在宅も含めて)に変えて、なるべく昼間通学して、時々は主人に助けてもらい、夜間にも通学できたら良いかしら?!などと都合の良い事を考えているのですが、可能でしょうか?? またどのように、そういった大学を探したり絞り込んだりしたら良いでしょうか? あとそれに向けた勉強法(これが一番大事ですよね…)もわかりません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#5982
noname#5982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。コメントありがとうございます。追加を少々。 商系でフレックス制というと、正直それほど該当校は多くないと思うので難しいかもしれませんが、例年の受験者数を見て、合格者が10人以上いるような大学を選ぶといいですよ。一桁(特に前半)だと、受かるかどうかがマグレみたいなものになってしまいます。同じ「倍率3倍」でも、受験者30人→合格者10人というのと、受験者3人→合格者1人というのは違います。 合格者が多いと友達ができやすいです。学生生活を送る上で、これは重要です。友達と一緒にごはんを食べるというのは、ただそれだけのことなのに、なぜか楽しいのです。 また、特別入試の合格者が多い大学は対応が親切です。一般入学の学生のとは別に、特別入試入学生のための学生生活ガイダンスをしてくれたり、なにかと配慮があります。特別入試入学生が少ない学校は「自分で調べて自分でやって」と、ほっぽらかしにされたり、場合によっては入学式に出られないところもあるそうです。 こういう言い方はなんですが、通学制のフレックス入試がうまくいかなかったら、通信大学で勉強しよう…と考えるのもいいと思います。ただ、土日がつぶれることが多くなりますので、家族の理解と協力が必須です。 通信の場合は、chachachabinさんもおっしゃっているように、だらける可能性があるので「絶対に最短修業年限で卒業するぞ!」「1年次は○単位取るぞ!」という、意気込みと計画性が大事です。 また、通信の場合も、ときどき学校に行って授業を受けることになるのですが(これをスクーリングといいます)、スクーリングの実施が多い学校を選ぶといいです。お盆の時期と冬休みの時期だけスクーリング実施…というような学校では、正直、単位が取りにくいと思います。当初の計画通りにスクーリングに参加できればよいのですが、どうしても何かと用事などが入ったりしますから。そうなった時に挽回しやすいように、スクーリング実施の多い学校選びが大事です。卒業しやすさに大いに関わってきます。 テキストについても、一度学校を訪れて確認してみるとよいでしょう。中には、文章量がものすごく多く難解なテキスト(日本大学の通信はテキストがかなり分厚いそうです)や、何十年も前から中身が変わってないのでは?と思うような古いものもありますので。一般に、普通の入試で難易度が高い大学は、通信のテキスト・テストも難しいようです(慶応が最たる例です。難しい課題が多く。通学生のほうがまだ卒業しやすいのでは…と思うくらいです)。 ご自分にぴったりの学校が見つかることをお祈りしています。

noname#5982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一緒に学ぶ仲間は大切ですよね!そこまで全然頭回ってませんでした… 通学の夜間主またはフレックスで都内で通学範囲内でまず探してみて、受験までこぎつけたいです それでどうしてもうまくいかないようなら通信も考えてみることにします。 具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございます。 かゆい所に手が届いた感じです!

その他の回答 (4)

noname#6259
noname#6259
回答No.5

私は工学部の夜間に社会人入学しました。 結婚していますが、子供はいません。 もしも家族の協力や理解が得られるのであれば、ぜひ行って欲しいと思います。今更ながら、「勉強は勉強したいときにする」ということが自分を大きく成長させる(知識だけでなく)ことになることを知りました。 私の行っていた大学の場合 [単位のこと] 夜間だったのですが、昼間の講義を受けることができました。しかし、昼間の講義だけですべての単位を取ることができません。約3分の1が認定されます。 [学費のこと] 学費はだいたい昼間の半分程度です。私立は高いです。国立は安いです。しかし通学時間・定期代を考えると近いところの方が安くなる場合もありますね。 [講義のこと] 私はもともと工学系ではなく、商科系だったので、数学や物理など必修基礎科目で苦労しました。 やはり、予習復習はかかせませんし、テストで落ちれば卒業できません。それだけに、大学にいない家庭の時間を勉強などで使うことになります。 [社会人で昼間だと心配なこと] 単位取得や大学生活で友達との情報共有は重要です。昼間はやはり現役生が多いです。それだけに価値観の違いや、生活リズム・大学へ求めるスタンスが違います。 年齢を超える友達づくりも視点を変える上でとても楽しいことですが、近い環境(社会人)の人がいるとホッとします。 [夜間では土曜の講義がある・5年生の確率] 平日の夜間だけで、4年間の単位を修得するのは難しいです。私の大学では土曜にも講義があります。また、私は昼間なども大学へ通い単位を取りました。夜間社会人学生の方は5年~6年卒業を視野に入れている人が多くいます。 5年~6年ということは学費もかかります。 [受験に向けての勉強] 私の時は試問と面接と小論文がありました。過去門は希望大学へ直接問い合わせてみてください。また、社会人の大学案内などの本が出ているので、どのような科目があるのかチェックするのも良いと思います。 英語や数学などがある場合もあります。社会人の大学入試の為の塾もあります。 面接では仕事のことを詳しく聞かれました。また、大学に入り何をし、どのように活かすのかという点についても深く聞かれます。 [受験資格のこと] 社会人経験が2年以上と上司の推薦が必要でした。 主婦の方は自己推薦というカタチになるそうです。 [大学の絞込み] やりたい方向性が決まっていれば、その学部・学科のある大学を受験したほうがいいです。[受験に向けての勉強]でも書きましたが、社会人の大学案内という本には学問ごとに分けた記載等があり探しやすいと思います。 希望大学が決まったならば、連絡をとり、大学案内書を送ってもらいましょう。 その大学に知り合いがいると雰囲気や大変なことなど話がきけて良いと思います。 自宅と保育園と会社と大学の距離は通学が可能であるのかも重視した方がいいですね。 [仕事と大学の両立] 私は社会人と主婦(子供はいません)をしていました。あまり器用なほうではないので、仕事を1年働いて1年大学に専念という感じで大学と仕事を両立させていました。私の友達は「仕事を早めにあがらせてもらい、土日はしっかり働く」というようにしていた人もいます。 要は気持ちの切り替えが必要で、自分なりのリズムを持って専念していく方が良いと思います。どうしても忙しい時には休学している人もいます。 [会社・同僚の理解] もしも現在の仕事を続けて大学へ通うつもりであるならば、早いうちに上司や同僚に相談する方が良いと思います。もちろん同僚に仕事を変わってもらうなんてことはありませんが、「どう?」「がんばれ!」など声をかけてもらえることも・・・。私はこの声でがんばれたような気がします。 また、私の友達は受験前に相談したところ、仕事内容ともかかわることだったので、学費の一部を会社が負担してくれたそうです。 [家族の理解] これが一番大切です。やはり大学へ行く前のような生活リズムを続けることは難しいです。パートナーに負担がかかることも多く、共働きの場合はお金の面も問題となります。なにより、一緒にいる時間が減り、私には私の大学の友達という新しい社会ができるので、遠く感じられてしまうこともあります。 実の父や母、義母や義父もとても理解してくれていました。夫も家事をしてくれたり、課題の相談にのってくれたりしました。本当に理解してもらえたからこそ、入学当初の目標の4年間で卒業できたと思います。 [残念なこと] 仕事が急に忙しくなったり、新しい家族が増えたり、環境が刻々と変化します。そのため、大学を続けられない人も多くいます。 [卒業後の今] 慌ただしくとも充実した4年間を過ごせたと思っています。大学というのは勉強をするというよりは、今の問題点を自ら見つけ、自ら解決法を導き出す手法を学ぶ場所かもしれません。つまり与えられる教育から自ら行動を起こす教育へのステップアップの場所です。 私は今春、大学院へ進学しました!! 大学院受験も色々悩みましたが・・・。 学部・学科など方向性が違うとは思いますが、参考にしていただければと思います。

noname#5982
質問者

お礼

saladさんアドバイスありがとうございます。 すごいわかりやすかったです!! 卒業されて大学院へ進まれているのですね~ 充実した4年間を過ごせたと私も思えるようがんばります。 このアドバイスを読み早速上司にだけ話してみました。あまり本気にされなかったようですが、すぐさま却下という感じではなかったので、会社に迷惑をかけなければだいじょうぶそうです。 ひとつひとつ問題を解決し入学目指します。

回答No.3

昼夜開講、フレックス制(昼の授業も夜の授業も取れる、という意味)などの単語で、学校を探してみるといいと思います。 首都圏で言うと、  早稲田大学社会科学部  中央大学商学部  法政大学人間環境学部  駒沢大学経済学部、法学部 …といったところでしょうか。  特別入試は、ふつう、  語学(英語)+論文(専門科目)+面接 …という選考になります。 社会人の場合は、語学がないなどの場合もありますが、受験できる選択肢を増やしたいのであれば、語学の勉強もなさったほうがよろしいかと思います。大学に入ってから英語の授業を取ることもあるでしょうし。 語学は、出来れば出来るほど望ましいです。語学が出来れば、合格の確率はぐっと高くなりますし、いわゆる有名校も受かりやすくなります。TOEICは2ヶ月に1度実施されるので、ペースメーカーとしておすすめです。 私は、短大卒業後、一般編入試験で四大に入学したものですが、専門科目の試験対策に予備校に通いました。河合塾ライセンススクールの池袋校というところです。編入、社会人入試対策の予備校はいくつかありますが、河合は比較的受講料が安いです。通信もあるので、HPをご覧下さい↓。 もし、これ以外にご自分で勉強なさるのでしたら、市販の公務員試験テキストがよいでしょう。法・経の編入受験者の間では定番です。 もし、お近くに予備校があるのでしたら、一度相談に行ってみるとよいでしょう。単に講座の案内だけでなく、丁寧に相談にのってくれますし、こんな勉強をするとよいなどアドバイスをくれます。

参考URL:
http://www.kals.jp/kals/
noname#5982
質問者

お礼

ありがとうございます 今の私の状況でいくと昼夜開講、フレックス制というのは一番ありがたいです。 商学で勉強したいと思っているので通学圏内であるといいなと思います。探してみます! 予備校は河合塾が安いのですね!それはありがたいです。 何もわからない状態なので、ひとまず近くの予備校を探して行ってみます!

• mayuclub
回答No.2

初めまして。 通信制大学はどうでしょうか? けっこう同じ境遇の方も多いので、楽しくやっていけるのではないかなぁと思います。 どういった通信の大学があるのか、参考になるURLをのせておきますね。 社会人学生の方をみると、目的意識がはっきりしていて、真剣に物事に打ち込んでいます。 通学課程にいくならば、1部より2部の方が、仲間が多い気もします。 何を学びたいか? これが一番重要だと思っています。 これがあれば、ある程度はカバーできますから 頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
noname#5982
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページ早速見てみます。 通信制=一人で勉強=だらける  という気がしていたのですが、そうでもないのかな?! ちょっと調べてみようと思います 参考になりました。

• shota_TK
回答No.1

ご存知かも知れませんが、参考URLのサイトはいろんな情報が出ていて便利です。 最近は、大学に託児施設があるところもあって、社会人の人は受講しやすくなっていますね。 いくつかの大学で、通信教育を中心にした社会人対象のカリキュラムが用意されているようです。年に数回の集中講義や試験を受ける以外は、通信教育になります。講義や試験のときには託児施設が利用できるようになっているみたいですね(下記とか)。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/07/20020816wm02.htm こういうシステムを利用すれば、さらに少ない負担で勉強できるかも知れませんね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/adultedu/
noname#5982
質問者

お礼

ありがとうございます。 託児施設があるところもあるのですね、知りませんでした! 挫折しそうだなぁと思い、通信教育のことは考えていませんでした。でも育児のことで、通えないのであればその手もアリなのかなと思いました。