• ベストアンサー

夜間で社会人受け入れしている法学部を教えてください

東海地区在住の社会人なのですが、法律のことを学びたくて大学を探しています。東海地区で夜間で社会人選抜をしている法学部のある大学ってありませんでしょうか? 自分なりに検索したけど、どうも少なくて、通学はあきらめて引っ越しを視野に入れて、比較的近いところで、静岡大学、岡山大学辺りがあったのですが、ほかにありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

 私自身が知っている限りでは、東海地区に限定すれば静岡大学のみです。「法学科」と名前が付くところでは、後は岡山大学と香川大学(法学部法学科)があります。  大学自身が、「法学」系(の要素もある)としている学科であれば、下もそうです(国立大学のみ記入)。 ・埼玉大学経済学部社会環境設計学科 ・富山大学経済学部経営法学科 ・滋賀大学経済学部社会システム学科 ・愛媛大学法文学部総合政策学科

miyu0810
質問者

お礼

私もいろいろ検索してみてちょうど挙げていただいた静岡、香川、岡山は把握していました。法学系は探していませんでしたので、滋賀なんかは結構近いのでもう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.2

東海地方の中心、愛知県内はこの10年でことごとく二部の大学が無くなりました。 法学部限定ですと、なかなかないので、他系統を視野に入れるか、通信も検討されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.rena.gr.jp/
miyu0810
質問者

お礼

やはり無いのですね。ありがとうございました。 引っ越しも視野に入れていますので、他地方で探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 夜間大学法学部

    現在社会人で夜間大学の法学部を受験しようと考えているのですが、 (1)授業料は私立大の夜間と国立大の夜間は違うのでしょうか? いま国立を受験すべきか私立を受験すべきか悩んでます。 授業料が同じくらいなら、教授のレベルの良い大学に行きたいのですが・・・。 もし差がないなら東京でいうと、 (2)どこの大学の法学部がお薦めでしょうか? ご意見頂けたらと思います。

  • 大学 法学

    私は大学で法学を学びたいと思っています。岡山大学法学部、香川大学法学部、静岡大学人文社会科学部法学科、新潟大学法学部、三重大学人文学部法律経済学科の五つの大学ならどこが東京で就職するのに有利ですか?

  • 法学部って・・・

    地方国公立の滑り止めとして、私大受験を考えています。 第一志望の学部は、社会学や法学がまんべんなく学べるところなのですが、同じような学部はなかなか見つかりません。 法律に興味があるので、法学部を視野に入れているんですが 法曹関係の仕事に就く気は今のところありません。 企業就職をすることになると思います。 法律に対する興味、だけで法学部を選ぶのは危険でしょうか? それと、法律学科、政治学科、のようなところに行くには やはり、他人と議論できるくらいの知識がないと厳しいんですかね・・? ちなみに、大東文化大、日本大あたりを考えてます。

  • 岡山大学経済学部夜間主or香川大学経済学部

    商業高校に通う3年生です。 岡山大学経済学部夜間主か香川大学経済学部の推薦での受験を考えおり、どちらにするかで悩んでいます。 岡山に在住ですので、香川大学へは通学に2時間程かかってしまいます。 夜間主の場合、就職のときに不利になることがあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 国立大学夜間部への編入について

    稚拙で長文になりますが、ご容赦くださいませ。 ・福島大学人文社会学群 ・埼玉大学経済学部 ・静岡大学人文社会科学部 ・富山大学経済学部 ・滋賀大学経済大学 ・香川大学法学部、経済学部 ・愛媛大学法文学部 ・岡山大学法学部、経済学部 ・広島大学法学部、経済学部 上記の内、広島大・岡山大が第一志望(ブランド校のため) 福島大・埼玉大、静岡大が第二志望(地元から近いため) まず、夜間部に編入したいのは、お金がない、そして仕事をしている等のため通信制大学に通うことになりました。 学部も上述のいずれの学部にも該当しません。 そこで、編入するための条件が各校により違うと思いますが、 ①どのようなものを用意(取得単位とGPAなど)すればよいのか? ②学部が対応していなくても可能かどうか? ③理系ではなく文系を選んだのは、卒業しやすいと聞いたから(理系ですとレポート提出など大変や文系なら卒論がないと聞いたためです) ④上述の大学の内、合格しやすく卒業しやすいのどの学校か? どれか1つでもいいので、教えて頂けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 社会学部って

    私は今自分の視野を広げようと思い社会学部を志望している高校生です。 法学部とか総合政策学部とか人間系学部など色々考えましたが 社会のしくみとか人間心理とかについて興味があったので社会学部を 志望しています。 それで最近、視野を広げるなら法学部や政策学部でも いいんじゃないと思い始めてます。 法律とかには興味ありませんが・・・ こんな私ですが本当に社会学部でいいのか迷ってます。 すごく悩んでます回答宜しくお願いします!

  • 静岡大学の社会人入試について

    静岡大学の人文学法学科「夜間コース」の社会人特別選抜を受けるために小論文の勉強をしています 個人塾に通って課題をだしてもらい書いて添削してもらっているのですが過去問題などの情報がないために不安をかんじてしまいます どのような小論文のテーマが試験にでるのでしょうか?? なにかご存知の方いたらお願いします

  • 中央、法学部

    おはようございます 最近まで地元国公立を考えていたのですが 通学している高校に、偏差値的に高い大学の 指定校がいくつもきていて、内申もそこそこなので 指定校も視野にいれています。 それが中央の法学部か明治の経済or法学部です。 一般的に見ると中央の法学部がいいというのは 私でもわかっています、 しかし、法曹関係につきたいのではなく どちらかというと一般企業に就職したいと 思っています。 中央の法学部はとても忙しく、 バイトをする暇もないと聞いたのです、 上京するとなると多額の資金が必要になり 大学の授業とバイトを精一杯していかなくては ならないのですが、、、、 法曹界を目指さなくても やはり中央の法学部は忙しいのですか? あと、MARCHと呼ばれる大学の中で 就職の序列とかはついているのでしょうか? 教えてください、

  • 社会人特別選抜(夜間)

    私は、愛知県の某大学の社会人特別選抜(夜間)を受けようとしております。高校中退→大検取得しての受験ですのですごく不安です。 そこで、もし同じように社会人特別選抜を受験しようとしている方、もしくは経験のある方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂けませんか? 選抜内容としては主に、英語、小論文、面接、その他書類審査です。小論文や面接時の過去の出題や傾向等を教えて頂ければ幸いです。お願いします。

  • 通信制と夜間について

    現在単位制高校2年次の者です。 進路に通信制か夜間の法学部を考えています。 (経済的理由から昼間は働きたいと思っています。) そこで質問があります。 1.通信で私的に一番いいと思うのは中央大なのですが 法学を学ぶにはレベル的にはどうなのでしょうか。 2.中央大学以外にも通信でここはお勧めというところはありますか。 3.法律家になりたく司法試験も視野に入れたいと考えています。 法科大学院進学はやはり難しいのでしょうか。 昼間の方も難しいと聞くので通信制や夜間でも可能なのか心配です。 以上です。 第一志望は静大人文学部法学科夜間主です。 こちらにも質問したので答えていただけると嬉しいです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492022