• 締切済み

社会人ですが、大学を卒業したいです。

私は今、愛知県で社会人として働いているのですが、仕事を続けながらでも通信や夜間といった社会人のための大学はありますでしょうか? できれば、経済や、法学部といった勉強をしたいと考えております。

みんなの回答

回答No.5

☆二部(夜間)の場合:愛知県内では経済・法学部はありません。 ☆通信制の場合:愛知県内では経済・法学部はありません。ただ、主に自宅での学習になるため、必ずしも愛知県内でなくても良いはずで、 例えば、一番近くでは大阪にある近畿大学が該当し、他は東京に多くあります。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

参考URL:
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
tiy001016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、サイトを見ました、通信ですとスクーリング等の日程がクリアになれば問題ないですね。 早速資料請求してみます! ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

我が社には高卒で採用され、夜間大学で学卒の学位を得、論文を提出して「博士」になった方が複数おられます。 まあ、研究所なので特異な例かも知れませんが。

tiy001016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり自分のやる気持ちしだいということでしょうか。参考になりました。ありがとうございました。

noname#90012
noname#90012
回答No.3

「夜間大学 愛知県」とか「二部 大学 愛知県」等でヒットします。

tiy001016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速検索して調べます!為になる情報ご提供ありがとうございます。

• orangery
回答No.2

こちらも参考に http://www.uce.or.jp/ 働きながら通信制大学を卒業したものです。 法律や経済を学べる通信制大学ありますよ。リンクで探してみてください。 合同説明会も時々開催しています。 通信制ですと基本は自宅で勉強なので大学の場所はどこでもいいですが、試験やスクーリングがありますから、せめて自宅近くにサテライト教室があるほうが便利です。 私の行っていた都内の大学は全国から来ていましたけど。スクーリングは泊まりで来ていました。 スクーリングなど自分がどれだけ休みを取れるか等、なるべく無理のない選択がある大学にすると、続けやすくなります。

tiy001016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。愛知県でこんなにあるなんて思いもよらなかったです。早速合同説明会に出席してみようと思います。 通信ですと、スクーリングや試験が仕事をしているとネックなんですね。 しっかり聞いてこようと思います。

• zorro
回答No.1