• 締切済み

社会人ですが大学にいきたいのですが・・・

高校を卒業して、ながらく働いていたのですが、大学で学びたいとおもうようになりました。都内で、夜間か2部の法学部で、体育の実習などはないところをさがしています。ご存じでしたら教えてください。夜間の法学部、というのや、体育の実習はない夜間、というのは結構あるのですが、両方を満たしているところが見つけられませんでした。宜しくお願いします。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。社会人入試と一般入試両方受けて、私は24歳11ヶ月で明大法学部に入学しましたが、何故体育を避けるんですか?心臓や肺に欠陥があるんですか?そうじゃないでしょう? 正直私も入る前は「若い人と一緒に俺が体育の授業についていけるんだろうか?」っとか思いましたが、実際に入ってみて、確かに「ウマいやつらには付いていけなかった」ですよ。でも、全然普通に溶け込んでましたよ。俺はいまだにバスケットのドリブルが出来ないくらい運動オンチなんですが、それでも何とかなって、おまけに優(=大学の最高評価)までもらいましたから。 ついでに社会人でしょ?今、あなたは運動してますか?いい機会ですよ、運動するってことは!体育が終わった後に大学の仲間と一緒にビール飲むと最高でしたがね。 ただ、どこの大学でもさけることは出来ます。明治だと「健康・運動科学か、体育か、その両方」を履修すると卒業認定単位に含まれました。このうちの一科目は「選択必修」といって絶対に最低一科目は履修しなければなりませんでしたしね。 だからそんなに気にしないで下さい。体育楽しかったですがねぇ。ただ、かなり私は試合で足を引っ張りましたね(汗)結構武道系の授業を選択すれば、そんなに差が無いと思いますよ。 そこまで避けることは無いと思いますよ、あなたの健康を考えるといい機会だと私は思います!

• riripasu
回答No.4

1人で勉強に専念したいのなら、夜間ではなく通信制大学という選択肢もあります。 夜間の場合、指定された時間に毎週通うということになります。 ですが、通信制であれば、自宅でのレポート作成がメインとなるため、学校での授業はほとんどありません。 慶應義塾大学、創価大学、中央大学、東洋大学、日本大学、法政大学、近畿大学の通信教育部には法学科があったと思います。

johnyangel
質問者

お礼

通信もよさそうですね!!! 積極的に候補にいれてみます!!ありがとうございました!

回答No.3

>どうしても一人ではなくてチームワークとかになりますよね。 >気を遣います。そういうのもあって、勉強だけにできるところ >をさがしています。 チームワークは体育だけではないですよ。1、2年次にクラス制を採用している所もありますし、3、4年次にはゼミ(少人数で発表したり議論したりする形式の授業)があります。最近は1、2年でもゼミのような授業を採用している所もあります。なのでクラス合宿があったりゼミ合宿があったり、グループで発表するために授業時間外で仲間と打ち合わせや勉強会をしたりしますので一人で勉強だけしていればいいわけでわありません。また、それじゃ独学と変わらないので逆に大学行く意味ないのでは?特に法律学の勉強では議論やコミュニケーション能力がある程度求められます。 むしろ体育の方が適当にその時間だけいればいいので楽なくらいです。私が学生の頃も30代の方がちらほらいましたがお互いうまくやっていましたよ。お互い多少の気を遣うことはありましたが。なので別に体育にこだわる必要はないのではないでしょうか?夜間なら社会人の人数ももっといると思いますし。

• sarupar
回答No.2

>都内で、夜間か2部の法学部で、体育の実習などはないところをさがしています。 専修大学:法学部について ・場所:九段下(神田) ・専修大学は、夜間大学として開校した大学です。 ・法学部は二部も一部も神田校舎がメインキャンパスです。 ・社会人の入学優先枠が豊富です。 ・授業としての体育実習を代替することが出来ます。 ・代替の内容は、夏季休暇もしくは冬期休暇に、スポーツを兼ねた小旅行に行く―スキーとかテニスとかに参加する―といったものです。

johnyangel
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらのほうは候補として考えてみます!ありがとうございました!!

• takamm
回答No.1

体育にこだわる理由が分からないのですが、よければ教えていただけますか?それによって、また別の答えがあるかもしれませんし。大学の体育は、体育といってもゲームして遊んでるだけでしたよ。

johnyangel
質問者

補足

こだわるといいますか、年齢的なものもあるのと、どうしても一人ではなくてチームワークとかになりますよね。気を遣います。そういうのもあって、勉強だけにできるところをさがしています。