• ベストアンサー

ダイナミックゴールドとNS950の違い

Dynamic GoldとN.S.Pro950GHの違いは重さだと思いますが、硬さはどうなのでしょうか。Dynamic GoldのS300とN.S.Pro950GHのSでは、同じぐらいの硬さなのでしょうか。 その他、この2つのシャフトで大きく異なる点はありますでしょうか。 現在、N.S.Pro950GHのSフレックスを使っていますが、よく「振りきれるならば重い方が良い」と聞きますので、Dynamic Gold S300のアイアンに換えようかと考えています。 ドライバーのヘッドスピードは44~45、過去一年の平均スコアはちょうど90です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

シャフトのことなら というより、クラブに関することなら 下記のURLでデータが見られますので 興味のある観点を比較してください http://www.golfclubsuuchi.com/ アドバイスまで

kyouthousa
質問者

お礼

熟読しました。目から鱗がたくさん落ちました。アイアンのシャフトを換えると言うことは、アイアンだけでなく他のクラブとの調和も考えなくてはならないんですね。アイアンの変更はもうちょっと良く考えてからにしようと思います。よいサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • veryMUCH
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

ご自身で振ってみてください。 N.S.Pro950GHのSを使っていて 高く上がりすぎるとか、 左右のブレがひどいとか、 軽く感じるのであれば効果はあると思います。 ただ、スピードや体力に自信ない方が 無理に使うと、 距離が極端に低下し、 どう打ってもスティンガーになってしまうこともあります。 十分試打してみてください。

kyouthousa
質問者

お礼

DGのついた試打クラブを振った感じでは、何とかイケそうな感じでした。今のN.S.Pro950GHは左にミスすることが多いんですよねぇ。 ご回答ありがとうございました。

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.4

HSもスコアも同じぐらいです。ゴルフ暦だけは20年近くあります。 一時ライフルに浮気しましたが、ずっとDGS200を使っています。 今のアイアンはツアステの初代X-BLADE CB。NS95を試打した時には 頼りなさに愕然としました。縦のばらつきもカーボンほどではありませんが 感じました。最初は戸惑うかもしれませんが、DGはお勧めです。風に強いと思います。 悩みは最近のドライバーは軽いので、選択に困る点。ツアステのX500を 10年ぐらい使っていましたが、去年X-DRIVEの445に換えました。 悪くないです。 ちなみにとりたててツアステが好きなわけではなく、ミズノのMPシリーズは 使いたいアイアンです。

kyouthousa
質問者

お礼

なるほど。ドライバーとの重量合わせも考慮しないといけないですね。ご回答ありがとうございました。 P.S.ミズノのMPシリーズは美しいですよね^^私もMPシリーズ使ってみたいです^^

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.3

圧倒的に違うのはシャフト重量です。一気に20g以上(98g⇒119g)重くなるでしょう。硬さもシャフトの性質が違うので、NS950は柔らかくDGS300は硬く感じると思います。実際NS950S⇒DGX100に移行した私の経験の話です。 ~NS950S~ とにかく球が高く上がる。球質も風に弱い。5Iで170y。あまりに高い球を見たシングルの先輩に「シャフト合ってないぞ」と忠告を受ける。実際にツアープロのクラブ調整をされている方が、「競技に出たい、というレベルを目指すアマチュアにはNSはおススメしない。ここ一番力が入った時に中折れ感が出て球が右に出てしまう」とおっしゃっています。 ~DGX100~ 球筋は若干低くなり5Iで185y程になりました。実際ブリヂストンの直営店(当時九段、現在天王洲)でフィッティングをした結果は、NS950Sは球がバラけて×。DGS200とX100では結果は良かったが違いはほとんど無し。両者を比較した時に「粘る感じ」が好みでない私は振った勢いがそのままガツンとくるX100を選択しました。 もともとNS950Sが「軽い」と感じていた私はDGへの移行は非常にスムーズで重さで悩まされたことはありません。ただ一般的にはNS950⇒DGへの移行時には重さに慣れないためにスコアを崩すようです。それは慣れるまで我慢するしかないと思います。もちろんNS1050やNS1150などDGに相当する重さのNSシリーズもありますがリシャフト前提ならまだしも、実際にクラブを購入する時は装着済みのアイアンセットを買うことがほとんどでしょう。となれば実質的な選択肢はDGしかありません。 個人的には、重量的に振れるのであればDGをおススメしたいと思います。

kyouthousa
質問者

お礼

DGのシャフトがついたクラブを試打したら十分に振れる感じでした。リシャフトは結構な費用がかかるみたいなので、DGのついた中古アイアンを買おうと思っています。実際にNS950S⇒DGへの移行をされたご経験談は大変参考になりました。ありがとうございました。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

DGとNSでは シャフトの撓り方が違います。  だから 振った感じで ヘッド戻り方が違うと感じるかも  実際に打ち比べて見てください。  比較として 言葉にすれば  NS ヘッドの戻りが 早い インパクトで弾く感じ  DG ヘッドの戻りが 遅い インパクト押す感じ  重い方が 良い・ 軽いほうが良い  評価は ひとそれぞれだと思いますし  慣れれば たいして 違いは無いと思いますが  ひとつ 言えるのは   ある程度 基礎体力とか スイングがしっかりしていないと  重いクラブは疲れると 知らないうちに ヘッドが上がらなくなります。  スイングが崩れやすい 逆に言えば  崩れないように振る必要が有るから 重い方が良い  この辺が 言われる原因かと 個人的には思っています。  後 ドライバー FW UTとの 相性も有りますから  その辺も トータルで考えてください。  重いというなら NS 1050 1150 も有りますからその辺も  含めて検討されたらと思います。  

kyouthousa
質問者

お礼

そうですよね、他のクラブとの相性も考えないといけないですよね。大変参考になるご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • NSとダイナミックゴールドの違いは?

    はじめまして! ウェッジを購入する(多分CG10:60度)にあたり、NS950・850とダイナミックゴールドのどちらのシャフトにしたら良いのかわかりません。 (現在はクリーブランドのCG10:54度:NS950を一本購入しました) 友人はDGのほうが重いので(カーボンシャフトの)アイアンとの相性?を考えてNSのほうが良いのではともいいます。 自分はヘッドスピードはよくわからないですが、男性にしたら遅いほうだと思います。 ドライバーとかの打ち方もアッパー気味で女子プロ見たいかもしれません。 いずれは軽量スチール?のアイアンにするつもりです。 まだまだよくわからないので、アドヴァイスをお願いいたします。

  • ダイナミックゴールドSL X100について

    アイアンのシャフトについて悩んでいます。 現在使用スペックはインプレスX、シャフトNS950S、1Wヘッドスピード49~50です。 アイアンショットがちらかってスコアがまとまらずリシャフトを検討しています。 候補は、ダイナミックゴールドSL X100を希望していますが、使えこなせるか心配です。 このシャフトについて詳しい方のご指導を賜りたく、宜しくお願いいたします。

  • シャフトDG S200とNS PRO950GHSの違いについて

     40歳前半、アベレージスコア100位で現在、カーボンシャフトのアイアンを使用中。ヘッドスピードは39位です。スイングが速い癖があり矯正するためにスチールシャフトのアイアンに買い替えを検討しております。実際には試打した方がよいのでしょうがwebで購入を検討しているので試打ができません。  ヘッドは同じなのですが、シャフトがDG S200トルク(度)1.7、NS PRO950GHSトルク(度)2.0の2種類から選べます。文章で説明するのは難しいかも知れませんがどのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイナミックゴールドとダイナライトゴールド

    アイアンのシャフトでダイナミックゴールドとダイナライトゴールドで迷っています。どちらもフレックス以外に何段階か設定もあり、どのような違いあるのか明確なものがいまいちつかめません。 ちなみにアイアンはナイキのCCIアイアンです。 大雑把な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフト、スチールorカーボン?

    ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、 そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。 アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか? それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか? お教えください。

  • アイアン選びについて

    知人に本間のアイアンは打ちやすいと進められて、メーカーは本間に決めようと思います。 値段から考えて次の3つに絞ったのですが、どれがよいでしょうか? ちなみに ゴルフ暦1年 平均スコア 110 ヘッドスピード 42m/s 練習回数 1回/週 年齢 26歳 AP-701  シャフトはアクセラレイトS(カーボン) AP-701  シャフトはアクセラレイトR(カーボン) TW-901  シャフトはNSプロ 950GH R(スチール)    

  • NS950のRとS

    NS950に限った事では無いのですが、RとSの概念?についてです。 例えば、下記のサンプルがあります。 A) ヘッドスピード:46m/s フレックス:R B) ヘッドスピード:40m/s フレックス:S ちなみに、Aが僕です。 僕は、NS950(S)から(R)に変えてしっくりきました。 というのも、例えば5番アイアンを比較すると、 SよりもRのほうが、弾道が高く、飛距離も出るからです。 僕の今までの概念では、ヘッドスピードが速いほど(S)を使うと思っていました。 しかし、僕にはSは振りきれませんでした。 ところがBさんは、 僕よりヘッドスピードがはるかに遅いのに、Sを使っています。 Bさんは、RからSに変えたと言います。僕には理解できなかったです。 Bさんはこう言います。 「君のスイングは昭和のスイングで、タメを作るスイングだから、  Sはしなりが少ないから、インパクトでタイミングがとりにくく、  又しならそうとするスイングだけど、結果しならずに右に抜ける。  Rのほうが君に合っている。  僕は、5番アイアンなんて全然飛ばない、スイングだけで言うと、  僕は最近のスイングで、君みたいな飯合プロみたいなスイングじゃなく  タメを作らないスイングで軟鉄でも無いから手も返さない。  逆にRだとしなってしまい、インパクトでシャフトが返ってこないで  そのまま右に抜ける、Sをしならさずに使っている」 Bさんの理論は合っているのでしょうか? 理にかなっているような気がして、納得したのですが、 アドバイスお願いします。

  • DG X100に合わせるユーティリティのシャフト

    5番アイアンまでダイナミックゴールドX100を使っています。 3番、4番アイアンの代わりにユーティリティを入れようと思うのですが 楽に振りたいということもあり NS PRO950のS(トルク1.9)のシャフトでも問題ないでしょうか? NS PRO950の4番ユーティリティの重量が384g 今使っている5番アイアンの重量が423gです。 クラブの流れ的に問題ないか少し心配です。 やはり同じX100で揃えた方がいいでしょうか? また、他におすすめのシャフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 私のデータです。 平均スコア:90 ヘッドスピード:50 身長:167cm 体重:58kg

  • H/Sが50ですがカーボンのSでいいのでしょうか

    キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:JV Xシリーズ 60(カーボン) ロフト:9 フレックス:S 調子:先 このドライバーを使用しています。 アイアンはビッグバーサ2006(N.S.PRO 950GH) を使用しており、かなりいい感じです。 最近ドライバーのH/Sが48~50くらいになってきたのですが、 カーボンのSで問題ないでしょうか? できるだけ力まずに振っているのですが、 H/Sが50を越えるとシャフトがかなりしなっているのがわかり、 少しタイミングがずれるとプッシュアウトになったりします。 フレックスはSですが、トルクは4.7もありますので スチールのRのような感じもします。 タイミングさえあえば、しなりのパワーも加えれるのですが 安定性からいうともう少し硬めのシャフトに方がいいのかなとも思っています。 カーボンのXってあるんでしょうかね? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう