• 締切済み

擦れて抜けた毛

ラブラドールリトルバーなんですが、Tシャツを着せて、毎日ジョギングをしていたら胸の部分と前足のつけ根の部分がTシャツで擦れて毛が抜けてしましました。もうTシャツを着せないことにしましたが、何かつける薬はありますか。

みんなの回答

• tyorokyu
回答No.2

擦れて火傷でもしていれば別ですが、病気でも怪我でもないので獣医さんに 行っても仕方ないでしょうね トリマーさんも関係ないでしょう 時間が解決ですね 換毛との兼ね合いもありますし、背中のオーバーコートと違って、腹や胸の 軟毛ならそれなりに早く、伸びたり、生え変わって、目立たないくらいには なると思いますよ

Happyhoney
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

• tyorokyu
回答No.1

抜けたのか、摩擦と摩擦熱で擦り切れたかで違います 抜けた場合はすぐに新しい毛が生える準備が始まり、わりと早くに戻ります 切れた毛は、毛根は残っています その毛のもともとの寿命が来て、抜け落ちてからでないと新しい毛は生えない ので時間がかかることがあります カット犬種でない犬をカットした場合などに、元の毛質に戻るには数年かかる こともありますから

Happyhoney
質問者

お礼

分かりました。獣医さんに診てもらった方がいいでしょうかね。ペットショップのトリマーさんは判断できますか?