• 締切済み

擦れて抜けた毛

ラブラドールリトルバーなんですが、Tシャツを着せて、毎日ジョギングをしていたら胸の部分と前足のつけ根の部分がTシャツで擦れて毛が抜けてしましました。もうTシャツを着せないことにしましたが、何かつける薬はありますか。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

擦れて火傷でもしていれば別ですが、病気でも怪我でもないので獣医さんに 行っても仕方ないでしょうね トリマーさんも関係ないでしょう 時間が解決ですね 換毛との兼ね合いもありますし、背中のオーバーコートと違って、腹や胸の 軟毛ならそれなりに早く、伸びたり、生え変わって、目立たないくらいには なると思いますよ

Happyhoney
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

抜けたのか、摩擦と摩擦熱で擦り切れたかで違います 抜けた場合はすぐに新しい毛が生える準備が始まり、わりと早くに戻ります 切れた毛は、毛根は残っています その毛のもともとの寿命が来て、抜け落ちてからでないと新しい毛は生えない ので時間がかかることがあります カット犬種でない犬をカットした場合などに、元の毛質に戻るには数年かかる こともありますから

Happyhoney
質問者

お礼

分かりました。獣医さんに診てもらった方がいいでしょうかね。ペットショップのトリマーさんは判断できますか?

関連するQ&A

  • 毛をむしります

    先日風邪をひいたポメラニアン(今週で6ヶ月)の件で助けていただいたものです  おかげさまで咳は収まりましたが新たな問題が発生!!また助けていただければと思います タイトルのとおり毛をむしるのです・・・風邪を引いていたためお風呂に入れなかったのでふけがすごかったせいだと思っていたのですが、獣医さんに薬湯に入れてもらったあともまだかゆがります 前足の付け根は毛が短くなってしまい、前足の中間辺りは毛が抜けてしまっています そのほかの場所も頻繁に掻いたり咬んだりしています 仕事があるため午後は一人でお留守番させているためのストレスなのか、何か要因があるのかわかりません 獣医さんは少し様子を見ましょうとのことです 初心者飼い主のためわからないことだらけです どうぞよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 毛が抜けている部分があります

    飼っている猫の前足付け根あたりに毛が抜けている部分があります。 いわゆる10円ハゲのような状態です。 本人(猫)は気になるのか、または痛みやかゆみがあるのかわかりませんが時折気にして毛づくろいの延長のように舐めています。 猫の舌はざらざらしているせいか、血がにじんでいるように見える時があり心配です。 もう何年も飼っているのですが、こういった症状は初めてです。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。 またどういった原因が考えられますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • おなかの毛と太ももの付け根の部分の毛と太もも全体の毛について

     私は、おなかの毛と太ももの付け根の部分の毛に困っています。  高校生のときに、水着の着ることがあり、そのときにおなかとビキニラインを剃ってしまいました。すると、ひじきのような太い毛とその周りに薄い毛が生えるようになってしまいました。  特に、おなかは胸の下からへその下まで薄い毛が縦に生えています。  また、太ももも本数は少ないのですが、太い毛が生えていて、見せられません。逆流すると、手ごたえがあります。  不幸中の幸いなのか、今、相手がいないので見せる機会はありませんが、これからもしも見せる時があったら、嫌われたら、どうしようという不安でいっぱいになります。  みなさんどうしていらっしゃいますか。よろしかったら、教えてください。

  • 柴犬の毛の手入れ方法

    今年の6月1日生まれの柴犬(オス)の事でお聞きしたいのですが 最近、よく毛が抜けるようになってきました それで、毛の手入れの道具を購入しようと思うのですが 柴犬には、どういったものがいいのでしょうか? それと、うちの子の前足の付け根の辺りの毛が薄くなって 地肌が見えているような感じがするんですが 毛の生え変わりの時期には、この位抜けるものなんでしょうか? もしかして、皮膚病じゃないかと少し心配になったのですが・・・

    • ベストアンサー
  • コーギーの白い毛が赤くなっていきます・・・

    よろしくお願いします。 今年の5月で4歳になったオスのコーギーのことです。 毛色はよくみかけるレッド・ホワイトで、額から鼻先、前の胸部分 とお腹と両手足の先が白い子です。 なのですが、ここ1年で徐々に白い毛の部分が赤く変色してきました。 最初は、手足の付け根(人でいうと、脇下にあたる部分)の毛が 赤いだけだったのですが、そのうちにお腹の毛までひろがり、 今では、コーギーの特徴である「胸の白いエプロン」部分まで 赤くなってきています。 食欲も普通で、元気もあります。毎年のワクチンもちゃんとしています し、特に下痢をしたりとかもありません。 多少気になるのは、体臭がややきつくなったかもしれないことです。 何か病因がありますでしょうか? ワクチン接種の際、病院では「アレルギー体質かもしれない」とは いわれましたが、特にアレルギーテストはしませんでした。 同じ症状の子を飼っている方、また知っている方で、原因や対策など 何か知っていることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 毛が抜けてハゲている所があります

    5才のメス猫なんですが、前足の右内側の部分が毛が抜けてハゲているんです。少し前にも首元がハゲた事があるんですが、すぐに毛が生えてきて元通りになりました。かゆがっている感じはないのですが、よくその箇所をなめていて常に湿っている感じになってます。ノミ等はおりません。皮膚病の一種なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛が抜けたら…

    毛って抜けたらそこの毛根は死んでもう毛が生えてこなかったり するのですか?? 眉毛の下の部分を毎日抜いているのですがキリがなくて…

  • 乳毛(乳輪の毛)の処理について。

    乳毛(乳輪の毛)の処理について。 当方、男。25歳くらいからそれまで全く生えてなかった 乳毛が最近よく生えてきます。濃さと量も少々あって(髭っぽいツンとしている) (滅茶苦茶濃いとまでは行かないかもしれません) いつも入浴時に、そこそこ伸びた乳毛をT字の髭剃りで剃っているのですが 乳首の周りは敏感で、乳首を切って失敗するかもと冷や冷やで辛くなって きました。私は腕毛・手毛・すね毛はそこそこ生えていますが、皮膚が見えないくらい 濃い言う事はありません。所謂、胸毛(胸の中心みぞおちに生える毛)は産毛程度です。 乳首の周りだけ毛が生えているイメージが、どうしてもAV男優みたいで剃らずに居られません。 腹毛(所謂ギャランドゥー)もチョロっとくらいです。 剃ると敏感な部分だけあって、痒くなりますし。永久脱毛まではと・・・。 体毛も少し(一般から比べると)濃い方で、夏場のTシャツ薄着が憂鬱です。 最近の最大のコンプレックスです。男女問わず何か良いアドバイスが ありましたら待っています。

  • 毛が!

    うさぎの前脚の甲の毛が、なくなっています。 片方だけですが、原因が分からなく心配しています。 経験のある方、専門家の方アドバイス宜しくお願します。

  • 胸の毛が

    18歳女です。 私は体の毛が濃く、特に胸の毛が濃いことに悩んでいます。 胸の毛が濃くて、揉んでもなんだかエロさがないです。 毛が薄く、白くすべすべな胸じゃないと揉まれるのも恥ずかしいし見せることもできません。 どうしたら胸の毛を薄くすることができるのでしょうか。 こんな胸嫌です。 回答よろしくお願いします。