• ベストアンサー

毛が抜けてハゲている所があります

5才のメス猫なんですが、前足の右内側の部分が毛が抜けてハゲているんです。少し前にも首元がハゲた事があるんですが、すぐに毛が生えてきて元通りになりました。かゆがっている感じはないのですが、よくその箇所をなめていて常に湿っている感じになってます。ノミ等はおりません。皮膚病の一種なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 以前、子猫ちゃんの耳について回答しましたが、その後いかがですか?元気にしているでしょうか。 今回の猫ちゃんは外出はしますか?避妊はしていますか?以前のハゲの原因は何だったのか、思いつくようなことはありませんか? 何の原因もなく猫の毛が抜けるということはありません。同じ所の毛が抜けるのでなくても、そのつど原因を出来るだけ考えてあげるほうがいいと思います。 猫はかゆいとき後肢で体を掻くばかりではありません。舐めることも非常によく見られます。 体を舐めるという行動は猫にとってとても重要な行動で、かゆい、痛い、皮膚に違和感がある、くさい、異物がついた、不安、恐怖など、さまざまなサインとして受け取れます(もちろん、リラックスするときも毛繕いはします)。 前脚は後肢で掻くような場所ではありませんので、舐めることでしか痒みもしくは痛みを処置出来ないのでしょう。 特に、皮膚が湿性になるほど繰り返し舐めるのは明らかに異常です。 異常が前肢の一部のみであれば、内分泌疾患系や栄養障害などとの関係は高くはないと思いますが、原因がなんであれ、今の状態は様子を見ていても良いことはないと思います。はやいうちに動物病院を受診することをおすすめします。

kyoko0906
質問者

お礼

先日はどうもありがとうございました。子猫の方はあの後ワクチン接種がありまして、その時に耳の事も相談しまして少し汚れているとの事で洗浄液を耳に入れてくれました。 先ほど気になりましたので病院に連れて行って来ました。ちょっと皮膚の表面がただれている感じで、そこの部分を顕微鏡で見て頂きましたら、ばい菌がいたみたいです。なめていたので口の中のばい菌が入ったらしいです。とりあえず、殺菌するシャンプーと抗生物質のお薬を頂きました。アレルギーによって症状が出ている場合もあるらしいので、少し様子をみましょうという事になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

脱毛の原因は一つではなく 蚤のほかアレルギー性皮膚炎、疥癬(寄生虫)、 白癬(水虫)、ビタミンB欠乏症、ビタミンA欠乏症、 対称性の脱毛症、ストレスによる脱毛症、 クッシング症候群、ニキビ尾腺炎、肉芽腫、日光過敏症 など色々です。 早めに信頼できる獣医さんを受診しましょう。

kyoko0906
質問者

お礼

先ほど病院に連れて行って来ました。犬の場合はよくこういう状態があるらしいのですが、猫の場合はアレルギーが背景にあって症状が出る事があるみたいです。抗生物質の薬と殺菌作用のあるシャンプーを頂いてきました。