• ベストアンサー

ヒール&トゥって必要なのですか

普通に公道走るのに必要な技なのですか。 自動車学校ではそんなこと教えてません。 スムーズに走りたいならAT車に乗ればいいだけのことなんじゃないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.2

公道では全く必要性がありません。 ブレーキからすぐに加速するのに必要という意見があるかもしれませんが、 それが事実だとしたらアクセルとブレーキのペダルが離れていてヒール&トゥなど物理的にできない、 大型トラックやバスの方が加速が悪いので必要性があるはずです。 加速が主目的ではなく荷重移動も大変重要なんですけどね、サーキットでは。

noname#106676
質問者

お礼

わかりました。 公道では全く要らないのですね。 ドリフト走行、爆音マフラー、ローダウン、燃費向上グッズと同じ類のモノですね。

その他の回答 (6)

• dax4191
回答No.7

レースで早く走る為のテクニックであり、公道を安全第一で走行するには無用なものです。屁理屈を並べ立てるまでも無く、答えは決まっている。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 単純明快でとてもいいです。

• i01ka
回答No.6

No.6です。 理解してもしなくてもご自由にされればいいことですよ。 どうもこういう話題はご質問者様のように極端な思考に陥ってしまう、 心理的精神的な要素も含まれているのかもしれないと思わせられます。 それはまるで宗教のようだとも例えることが可能ではないでしょうか。 たとえばキリスト教とイスラム教それぞれに神がいて幸せのための存在であるのに、 お互いを許容し理解しあえず隔たりがあり宗教戦争が延々と続いているようなニュアンスです。 本来どちらでもいいことでありもし信じないのならばそれだけで終わればいいことです。 たとえ信じていなくとも相手の宗教にはその意義や目的や意味や道理があるとこは変えられません。 ご質問者様はまるで原理主義者過激派のように相手へ目を向けていると感じ取ることが容易です。 車におていも一面的一方的な考え方がすべてというわけではありませんよ。 詳しくは公道でヒール&トゥシフトダウンしますか?の中にそれぞれ回答されています。 他の質問もいろいろとありますから興味があるのならばよく読んでみてはいかがでしょうか。 それが全てということです。 もっとわかりやすく言うならば、 ラーメンに醤油味と味噌味がありますが、 ラーメンは醤油が正統派だから味噌なんて理解出来ない理解しようとも思わない! というようなことと似たようなものですね。 私個人的には必要ではないがヒール&トゥに役立つ要素もあるということです。 そして運転方法は安全であれば人それぞれで大いに結構だというだけのことです。 ご参考まで。

質問者

お礼

私は理解する気はありませんが否定はしてませんのでやりたい人は勝手にすればいいと思います。 法に触れず人に迷惑かけないなら必要無かろうと問題無いと思いますよ。 ローダウン化や燃費向上グッズと同じだと思います。 それで良くなった気がすると本人が思い、幸せを感じるなら例えそれがプラシーボ効果で有ったとしても、それはそれでとてもいいんじゃないかと思いますよ。 新興宗教と同じですね。 傍からどう見られようと信者は自分はマトモだと思ってます。 狂信的な信者に何言っても聞く耳持たないのと同じです。

• i01ka
回答No.5

No.5です。 ことドライビングテクニック、 特にヒール&トゥは個人による認識の相違が大きなものであるようで、 ご質問者様のような否定的な方も当然いらっしゃるようです。 しかし先程も申し上げた通り運転に技術的に役立つ要素もありますから、 余計なことや見た目のナルシスト的な部分というのはズレていると思われます。 このズレが認識の相違ということなので否定的な方には恐らく受け入れがたいことかと推測いたします。 下の質問もかなりヒートアップしていますが、 回答が二分されていることからも二極化してしまいがちなことなのでしょう。 公道でヒール&トゥシフトダウンしますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4410900.html?ans_count_asc=20 結局今時ただでさえ少ないMT車の中で、 更に少ないヒール&トゥをする方のことはわかりにくいだけではないでしょうか。 ご参考まで。

質問者

お礼

否定的というより公道を普通に走行するに限って特に理解しようとも思いません。 例えば凍結路でコーナリングする場合だと上級者と並の人では同じ速度で走るにしても全く質の違う走りをしている事はわかりましたが、乾燥した舗装路で制限速度内のコーナリングで同速で回るなら上級者も並の人も差は有るでしょうか。 有ったとしてもその差の分だけいったい何の違いがありますか。 運転に技術的に役立つ要素がどれだけ発揮できますか。 ほとんど何の違いも無いなら特にそんな技を使う必要も憶える必要も理解する必要も無いのではないでしょうか。 あるいは役立つ時はMT車限定でその道でのコーナーリングの限界速度とか法定速度を無視した超限られた時に使用するという日常では全く非現実的な場合だけに必要ということになっていませんか。 認識のズレがどうだろうと受け入れる気には全くなりません。 それにレベル的にはその程度の認識しかしようがありません。 正しい認識だろうが間違っていようが公道で必要なく今後も全く使いもしないものに対してどういう認識だろうが何の影響も無いでしょう。 結局、クルマヲタクの自己満足の範囲内だけの世界だと思いますよ。 不要でもその認識の正しい人は認識が違っていて理解する気の無い者を卑下してあざ笑えばそれでとりあえず優位になれて自尊心が満たされるというだけの世界でしょう。

• i01ka
回答No.4

必要という言葉の意味は、 必ず要することなくてはならないことです。 つまりそれは絶対だということになります。 運転するのにヒール&トゥはそのような要件ではありませんので、 回答は必要ではないと言えるでしょう。 しかしある程度技術を要しますが使えれば役立つ要素もあり、 100%否定してしまうものではありません。 たとえるならライスを食べるのに箸を使うのが一般的だが、 フォークを使用してもいいだろうし場合によっては手づかみでもいいことがある。 というような感じではないでしょうか。 いずれにしてもそれをやっている人がおいしくご飯を食べられたならそれでいいだけのことです。 結果論とも言えますが方法や可能性は様々であっても全く問題が無いことです。 当然交通法規に触れたり危険でなければという条件付きではありますが。 ATだけがスムーズに走れる車ではありませんよ。 本当に熟練した技術を有したドライバーならばATよりもスムースに走りますので。 ご参考まで。

質問者

お礼

自分の運転に自己満足して自己陶酔する自惚れヲタクには必要なことって訳ですね。 公道走行で全く必要の無い余計なことをやり、自分の運転技術は何て素晴らしいんだとナルシーに悦に浸るには必要なのですね。

• oto-dayo
回答No.3

公道でそんなの必要ありません。 私も今まで乗用車、ワゴンタイプのバン、大小トラック、マイクロバスといろいろ経験ありますが使った事は1度もありません。 何のためのヒール&トゥか? ちょっと考えてみればわかりますよね。。。

質問者

お礼

よくわかりました。 必要無いのですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

誰が必要といっているのでしょうか? それを書かないと質問にすらなりませんが・・・ 普通に公道を走る分には必用ありません。

質問者

お礼

公道を走るのに要るのか要らないのか聞きたかっただけです。 要らないのならそれで結構です。