• ベストアンサー

霊能力があるとしたらそれは、人間の脳に潜在する超能力のことだと思います

霊能力があるとしたらそれは、人間の脳に潜在する超能力のことだと思いますか。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

あくまで私の考えですが‥ 超能力と言うよりも、本来人間なら誰しもが持っている能力‥ 使われていない脳の領域に含まれるものだと思います。 遠い過去には誰しもが当たり前の様に使っていたけれど退化衰退してしまったと言う人もいますが、私はただ、現代のこの社会では必要が無くなったので表面に出なくなっただけで、使われない領域の中に今も健在していると思っています。

jjojoe
質問者

お礼

御回答ご意見ありがとうございます。 私も霊の存在よりも、超能力の方があり得るのではないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

思いません。 人間は特別な能力などありません。他の動物以下です。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.2

もし、ある日突然、自分の家族が 「家の中に、街の中にも、あちこちに霊がいる!霊達の声が聞こえる!」とわめき始め、 誰に対してもそう口走るなら、しかもそれが毎日続くようであるなら、 統合失調症(精神分裂病)を疑い、病院に連れて、精神科を受診させます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 統合失調症(精神分裂病)を発病したのを、霊能力が発現したと思って、放置すると、 悪化して、取り返しのつかないことになりますから。 また、知人の女性が別人の如く人格が豹変したら、霊が憑依していると考えず、 解離性同一障害、いわゆる多重人格を疑い、病院に連れて、精神科を受診させます。 因みに、それは子供の頃の継続的虐待が原因で発病することが多いそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 以上、いわゆる霊能力があるとしたらそれは、人間の脳に潜在する超能力ではなく、 人間の脳の故障(障害)のことだと考えます。 心霊番組などのテレビの悪影響で、 精神疾患を発病した人を、精神病に対する偏見から認めず、霊能力者だと都合良く解釈して、 治療せず、放置して、悪化し、取り返しのつかないことになってしまう事は、少なくありません。

jjojoe
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 精神病のケースも確かにありますね。 では病気で無い場合はどうでしょうか。 もちろん、トリックなど無いとして、霊媒師が相談者しか知らない情報を語る場合があります。 それは、霊媒師が透視、などの超能力を使って相談者から情報収集しているのでしょうか。

関連するQ&A