• 締切済み

新築の購入について、ご相談です。

新築の購入について、ご相談です。 まずは家族構成です。↓ 夫(33歳)長男 私(32歳) 長女(4歳) 次女(1歳) 来年あたりに家を建てたいと夫は言ってます。 現在は賃貸マンションに暮らしています。 しかし、ひとつ問題があります。 車で15分程の距離に夫の実家があります。 二世帯住宅(横並びに家が二軒)で、夫の両親と、夫の祖父母が暮らしています。 夫の両親は 「いずれは同居をしてくれてら安心だね」と言っています。 つまり、祖父母が他界すると一軒家が空くので、そうなったらそこに住んでほしいと希望しています。 両親は今住んでいる町が好きで、生涯そこで暮らしたいようです。 もし私達が家を建てても、そこに同居は考えてはいません。 両親は家を建てることに、反対もしなければ賛成もしていない様子です。 ただ、「20年後くらいには同居してもらえたらなぁ」と思っているようです。 両親は57歳で、まだまだ若くて元気ですが、歳をとったらなにかと不便なこともあるでしょうし、長男が傍にいれば安心する気持ちはよくわかります。 いずれ同居は可能性大というわけなのです。 しかし、夫は別の土地に新築を建てたいと希望しています。 昔からの夢でもあり、家族4人で木の温もりのある一戸建てに住みたいと常々言っています。 不動産屋、建築会社にも足を運んでいます。 気持ちは嬉しいのですが、将来は実家に戻るであろうに、今新築を建ててもいいのだろうか・・・と私の中では戸惑っています。 もちろんローンでの購入です。 20年間で返済はできるとも思えません。 実家に住むとなれば、リフォームor立替も考えられるので、リスクが大きくなると思うのです。 夫は「その時がくれば、家を売るなりすればいい」と言ってはいますが。 私としては、愛着のある家を手放すのはきっと心苦しいだろうなぁと、将来の自分を想像してしいます。 だったら、同居するまでの間は賃貸マンションで過ごして、リフォームor立て替えの為にお金を貯めておいた方がいい気もします。 夫にもそういった話をするのですが、「20年間賃貸暮らしはもったいない」「もしかしたら同居はしなくていいかもしれない。先のことは分からない。」との返答です。 確かに、夫の妹は子連れ離婚をしていて、実家には住んでいないものの、ほとんどの時間を過ごしています。 再婚すれば今のように実家に入り浸ることはないでしょうが、このまま再婚せずにいたら、二世帯住宅とはいえ、私達家族は同居は可能なのか・・・とも考えてしまいます。 もしかしたら妹が空いた家に住むことを希望するかもしれませんし。 余談ですが、妹は私達が家を建てるは気にいらないようです。 長々とした説明になってしまいしたが、 いずれは実家での同居の可能性が大なのに、今新築を建ててもいいのだろうか悩んでおります。 色々なご意見を頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

金銭的に余裕あるなら別に建てても問題ないかと思います。将来的には実家を賃貸に回し家賃収入を得る事も可能かと思います

yutaka7112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! そうですね、将来的に賃貸などの方法もありますね。 金銭的に余裕ではありませんが、夫ととことん話し合って、悔いのないようにしたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 新築祝い?リフォームの場合のお祝いの名目は?

    妹夫婦が、旦那の実家を大規模リフォーム(二世帯住宅)して引っ越しまで済ませました。 一応、お祝いを送ろうと思うのですが、この場合ののし紙のお題(という表現が正しいかはわかりませんが)は何になるのでしょう? 実家の両親に相談したところ、「新築祝いで送った」っていうんですが、少し違和感を感じます。 実際のところ、どうすればいいと思いますか? 【補足】 ・この実家には、妹から見て義母、義姉(未婚)も同居しています。 ・家そのものは実際に見ていないので、どういうタイプの二世帯住宅なのかわかりません ・お祝いは、予算1万円でインテリアショップのカタログギフトにしようと考えています

  • 新築かリフォームかで悩んでいます

    タイトル通り、新築かリフォームで悩んでいます。 現在主人30歳私30歳子供3歳と1歳の4人家族で賃貸マンションに住んでいますが、家購入(?!)を考えています。 主人の実家には1つの土地に2件家が隣接しており ■大じいさん  大ばあさん ■舅  姑  弟 と分かれて住んでいます そろそろ家購入を考えているという話を先日したら 姑から”待った”がかかりました。 私達の年齢で新築なんてもったいないからとりあえずは (下図)のように住み、大じいさん達がいなくなったら(縁起でもない話ですが(^^;) 大じいさん達が住んでいた家をリフォームして住めば良いと。。。 ■大じいさん  大ばあさん  舅  姑 ■私達家族  弟 確かにローン返済もありませんし貯金も出来ると思いますが、家の古さもあり少し考えてしまいます。 姑は将来的にその家同士を繋げて2世帯住宅のようにリフォームしたいそうです。 (その際に、私達はまた大じいさん宅の方へ引っ越す) 上記が姑の希望で、ここからは私の希望です。 それは大じいさんの持っている畑の土地に新築で家を建てる。 旦那の実家からは歩いてでもいける距離ですし 私は一人っ子なので、将来的に親の面倒を見る時が来ても、旦那の家と隣接していない分 旦那の両親からの目が届かない距離なので 気兼ねしないかなという理由からですが。。。 リフォームといっても築40年(鉄骨)で壁(土壁です)から何から直さなくてはいけないし、トイレもキッチンもお風呂もないのでトイレとキッチンだけでも新しく作らなくてはいけないのですが、それでも新築よりは安いなら、姑はそっちをすすめると思います。 やはり、この場合はリフォームして 住むのがいいのでしょうか?? 耐震など問題ないでしょうか。。。 主人は無頓着であまり相談に乗ってくれないので こちらに書き込みました。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 別居で新築購入にあたり…長男です

    別居で新築購入にあたり…長男です 夫は長男ですが別居で家を建てようと思います。 長文ですが、それにあたって、問題点やご意見をお聞かせ願えませんか? 賛否だけでも構いません。 詳細 夫26歳(交代勤務のため、休みや勤務時間が不安定、収入は安定)、私26歳(無職)、娘2歳、0歳(今年夏男の子を出産予定) 35年ローン、来年新築予定、子供は二人の予定、私はできるだけ早く就職希望、子供が病気のときは専業主婦の実母が車で20分(市内)の所に住んでいる、別居希望、子供と一緒に暮らせる時間、将来二人でゆっくり自由に暮らしたい、 実家義祖母83歳、義父54歳、義母50歳、兼業農家、築15年、ローン残高あり(詳細不明)、同居希望新居から車で30分(市外で田舎)だが、義父母は職場への通り道 以前は実家をリフォームするなどして同居を前向きに考えていましたが、費用的なことと、生活する上での様々な問題(生活スペース、嫁姑問題、利便性他)を考え、夫の職場の近くに新居を構えたいです。 漠然としていますがこれから先、どんな問題が考えられますか? 私達のローンの支払いが終わる頃、義両親は80代です。介護や墓守に関しては、義姉は遠方ですので私達が見るようになると思いますが夫の仕事は交代勤務なので、農業は難しいと思います。赤字になりそうな農業なので専業でするのは無理です。 義両親、義姉は新興宗教ですが、私達夫婦は入信するつもりがありません。(別居の理由の一つです) 義両親は、ローンもまだあるようですし同居して経済的な面と精神的な面で安心したいのだと思いますが、その分私達家族は苦痛を強いられます。ですが、たとえ義理でも親を見捨てたりはしないつもりでいます。 私が若くで死んだら家を売り、夫と子供は実家にお世話になると思いますが…実の祖父母と両親が健在なので、義両親が病気になったときなどはいまいち想像ができません。年金、生命保険も、私達夫婦は万全にしてますが、義両親はわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 新築を建てるか後に実家を建て替えするか?

    現在1歳3ヶ月の赤ちゃんがいる3人家族です。旦那30歳私29歳です。 旦那は長男で妹が二人います。来年か再来年辺りに旦那の地元(現在は関西で中国地方へ行きます。)へ帰る予定をしています。その際家を建てるかそれともずっと賃貸に住んで将来実家を建て替えて住むか迷っています。今は持ち家の分譲マンションに住んでいますがそれを売ってそのお金を頭金にして建てようかとも考えています。 本当はずっと関西にいる予定だったので買ったのですがそうじゃなくなりました。上の妹さんはまだ結婚はしていませんが10年近く付き合っている彼がいてその彼と結婚したら実家に一緒に住みたいとは言っています。ご両親は妹さんに他に賃貸借りて別に住んでくれって言ってました。ご両親は同居は特に望んでなく二人で暮らすよって言ってます。 どのように思われますか?実家の辺りに新築を建てようとしたら土地が高いので立てるとしたら30分くらい離れたところになりそうです。そのことを言ったらあたし達は長くないしその後で建て替えたらって笑ってお義母さんが言ってました。アドバイスお願いします。

  • 同居か、新築か!

    経験者さんに質問です。 新築を建てたいと思っています。 できれば私側の地元、実家の近く。 旦那も絶対ってわけでないが賛成。 なので旦那の親が絶対同居と言えばそうしてやりたいという考え。 しかしまだ旦那側の両親には何の意思も伝えてない。 なので両親側の考えもなにが理想なのかもわからない。 私側の両親には理想を伝えている。反対もなし。 旦那は長男、実家にまだ旦那の妹が住んでいる。 ここで質問です、今度旦那の実家に新居を何処かに建てたいと思っていることを伝えに行こうと思っています。特に固い考えの家ではないのですが、どんなふうに話をすればいいですか? やはり長男がいきなり同居の言葉も出さず当たり前のように、 そろそろ家がほしい・・・などと言ってはいけないのですかね? 怖いのは、まさかの同居をお願いされた時です!今すぐなのかずっと先なのかわかりませんが、新居はもうダメになりますよね。 みなさんの希望と結果を教えて下さいませ。

  • 土地を売って新築購入でこの条件で可能かどうか?

    私は出身は大阪で一人っ子でした。 結婚して夫のいる岐阜県へ嫁ぎ今マンションで夫と二人で暮らしています。 両親は大阪府内の実家に二人で暮らしていますが 二人は聴力障害者で最近母がリウマチにかかりなんとか生活は出来ますが 今後もし何かあったら心配です。 それと私も妊娠が発覚しました。 出来れば同居か二世帯で一緒に暮らしたいのですが 大阪の家(築10年以上)土地を売って 岐阜に家を建てる頭金にあててローンは私の夫(39歳・勤続4年以上)が組んで払っていく事は可能でしょうか?? 私達夫婦は子供のこともあるし貯蓄がほとんどないので先に新築することが不可能な状態です。 まだ焦ることでもないのですが可能なのか知りたくて質問してみました。 土地の価格がわからないので答えようがないかもしれませんが^^; 宜しくお願いします。

  • 年収300万円の定住先について

    夫39妻27、乳幼児1人います 義実家が、独身義姉付き2.5世帯話を持ち出してきて困り果てています。 夫は高収入の義姉についておけば、もし会社が潰れてもとりあえずは大丈夫だとか、ずっと賃貸では定年後どうするのか、ローンが組めなくなる年になる、と二世帯に賛成の様子です。 義両親は70代、義実家は辺鄙な場所にあり、私は二世帯など絶対に嫌です。 実家が敷地内同居をしていましたが、同居のメリットは金銭面しかないという印象しかありません。 義両親が高齢なこともあり、私は育児&介護要員としか思えません。 年収300万での住まい、二世帯以外でどうするのが現実的でしょうか? ずっと賃貸、中古や新築マンション購入、もしくは妻実家近くの親持ちの土地に家を建てる…など 説得方法や今後の住まいについてアドバイス頂けたら幸いです

  • 夫名義の実家

    新婚1年目のパート主婦(26歳女)です。夫名義の義実家の事で悩んでおります。 お互いにまだ知り合っていない頃に、実家暮らしの夫(26歳長男)が、夫名義で一軒家を購入したらしいです。購入したのは今から4年前との事です。 私たち夫婦は今は賃貸暮らしです。 義父(64歳)は昔、自営業をしていたみたいですが、取引先にとんずらされて借金を背負い、義父ではローンを組めなくなってしまったため、夫名義で家を購入したみたいです。 義父は今、身内のところで農家の仕事をしています。 義父は昔から苦労がたえなかったみたいで、家族で引越すってなった時に、夫がそれなら一軒家を購入しようとなったみたいです。夫の義両親への優しさだと思います。 今は義両親がまだ仕事をしているので、実家のローンは義両親が払っていますが、いずれ義両親が働けなくなった時は夫がローンを払っていく、というスタンスになっています。 まだ付き合ってる時にどうしても実家のローンの事とか将来の事が気になったので、夫に義両親と同居だけはしたくないと伝えました。 夫も同居は反対派です。 義母は現在、自分自身が同居のためか、(義父の母と一緒に暮らしています)義母も同居には抵抗があるみたいです。 なので義両親と家の事で話し合いをした時に義母が「同居じゃなくて私たちが出て行くよ」と言ったそうです。 夫名義の家である以上、同居なしとなると義両親を追い出す形になるのですが、そもそも私の本音はその家には住みたいと思いません。 毎月のローン返済は今住んでいる家賃とさほど金額が変わらないので、払っていけないわけではないですが、今まで夫家族で暮らしてきたっていう生活感MAXの家に私は住みたいと思いません。。 私のこの性格にも問題があるのかもしれませんが… リフォームしてから住むっていうならまだマシですが、町並みもだんじり祭りで毎年うるさいところっていうのも苦手です。 義実家のローンを払っていくなら、今の賃貸暮らしでいいと思ってしまいます。 私に持病があるため(うつ病歴10年)、子供は作らない約束で結婚しました。なので今の賃貸でもじゅうぶんです。 夫は今になって家を購入した事を少し後悔してるみたいです。 新築欲しいなぁと嘆いています。 私も新築には憧れています。 夫がそう言うなら、義両親がローンを払えなくなったと同時に家を売ればいいと私は思うのですが、、 家を残す事を中心に考えると、夫名義の家である以上、同居か義両親を追い出すかってなるし、 私たち夫婦だけ新築に住むのは気がひけるので、それなら義両親も私たち夫婦も、お互いに賃貸暮らしでもいいじゃないと思います。 義両親が今も住んでいるんだから、これからもローンを払いながら住み続けてくれたら一番助かりますが、将来年金だけで払っていけるのかは分かりません。 義両親はまだまだ元気ですが近い将来、実家の事で私の本音を伝えた時に、一悶着起きそうで今から憂鬱です。 今はまだ何も考えなくていいのでしょうか? どうするのが一番いいですか?

  • 夫の両親と2世帯住宅に住むべきか迷っています。

    夫の両親と2世帯住宅に住むべきか迷っています。 20代後半既婚の専業主婦です。 夫30代半ば(夫は長男、他に弟、妹がいます)、子供が2人います。 子供が生まれてから、近い将来、夫の実家を2世帯住宅にする話が出ています。 嫁である私の意見を尊重してくれているようで無理にとは言われていません。 (夫がどちらといえば希望しているようです。) 2世帯にするのであれば、完全分離型にしようと思っています。 ですが、夫の実家はまだ築15~18年程度かと思います。 家も名の知れたメーカーでまだまだ新しい印象を受けます。 今から2世帯に無理に建て直したり、リフォームするのはもったいない気がします。 ご両親もまだまだ元気です。 分離してるといえど、同居は気をつかいますよね。。。 いずれ実家に帰るということを前提に、 中古マンションなどを買って別に暮らした方が気をつかわなくていいでしょうか? ですが、若いうちには別に暮らして、 自分がある程度年をとってから、いまさら環境をがらっと変えて 向こうの両親と暮らすことの方がしんどいような気もするのです。。。 どうせめんどうを見なければならないのならば、 若いころからさっさと一緒の家で暮らした方がいいのでしょうか。 ちなみに私の実家、夫の実家、現在夫婦が暮らす賃貸アパート、 共に同じ市内で夫の職場も通える範囲です。 私の両親の方が夫の両親よりも年配なので 先に私の両親へ介護の目が向いていくと思います。 姉と私しか、めんどう見れないので夫の両親には申し訳ないですが 自分の親に何かあったら、毎日通いつつも 姉と協力してめんどう見るつもりです。 もちろん、夫の両親に介護が必要になったらできるだけのことはします。 でも、自分の親は自分しか見られないので ある程度は次男のお嫁さんや義妹にも協力は促すつもりです。 (みんな通える距離に住んでいます) 義母も女姉妹しかいないのでその点は理解があるように思います(憶測ですが) このような状態で2世帯同居は危険でしょうか?経験談、ご意見お願いします。

  • 建て替えか、新築購入か

    名古屋近郊にすんでいる29歳女性です。 両親がすでに亡くなっており、中古で購入した住宅を相続し、妹と共同名義としました。 妹は結婚し、他県でアパート住まい、わたしはそのまま自宅に住み続けましたが、このたび結婚し、主人が私の家に来て一緒に暮らしています。 家はすでに築30年になっており、あちこち痛みが激しく、メンテナンスがうまくできていないので、自分の結婚を機に建て替えたいと思うようになりました。 しかし、主人の実家が「わたしの家に居候している」ことを気にしている様子があり、また妹との共同名義の家に住み続けるのも悪いかな…という気持ちもあり、近くに思い切って新築の家を購入し、今の家は売って、売却したお金は妹と折半したほうがすっきりするのではないかと思うようになりました。 ここで、気になっているのは、 ・今の家はボロボロなので、売っても利益にならないのではないか(売れないのではないか) ・立替えしたほうがずっと得ではないのか ・子どもが生まれる時など、もう少し先まで待ったほうがよいのではないか などです。 答えにくい問題かとは思いますが、皆さんならどう考えますか?また、他にも考慮したほうがよさそうなポイントがありましたら、教えてください。