• ベストアンサー

調剤薬局事務の勤務時の服装・・・。

23歳の女です。 明日から調剤薬局の医療事務として働くことになりました。 パートなのですが面接時に「お医者さんが羽織っているような白の白衣で下は私服。あまり変じゃないもの」と言われました。 ひざ丈スカート、またはワンピースでも大丈夫でしょうか? 確か従業員のかたはTシャツ+Gパンだったと思いますあズボンをあまり着ないので持っていません(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaisu10
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.1

問題ありませんよ。 逆にGパンはどうかと思いますね。 仕事上しゃがむ事もあるので、中が見えないようには配慮した方が良いですが。

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり規定はないみたいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調剤薬局での服装がわかりません。。

    はじめまして。 7月から調剤薬局で受付事務をすることになりました。 ところが制服(?)は白衣しかないということなので中は私服で働くということになっているそうです。 具体的にどのような服を着ていけばいいのかわからなくて… 「一応Gパンは禁止だけどみんな履いてる」とのことです。 試用期間が3ヶ月ということなので最初はGパン以外と考えています。 そこの調剤薬局はお薬を老人ホームに届けたり移動して色々動くこともあるそうなのですが具体的なことはまだわかりません。 調剤薬局にお勤めの方や詳しい方ぜひ教えてください!!

  • 調剤薬局事務の仕事に就きたいが…

    調剤薬局事務の仕事に就きたいが… 悩んでいます。 私は今年の夏から就職活動をしようと考えている現在大学2年生の者です。 こんなことを言っては怒られてしまうと思うのですが、大学受験当時「なりたい職業」というものもなく、大学四年間で自分の就きたい職業を決めればいいと思い進学しました。 二年間勉強をしてきて、私は調剤薬局事務の仕事に就きたいと考えるようになりました。 私の母は看護士です。私の小学校の帰り道に母の勤務している病院があり、私は毎日のようにその病院に行き、母の働いている姿を見て育ちました。(今考えると何やってんだな話です(汗 個人経営の内科クリニックで、みなさんとても優しく、そこのスタッフさん方や理事長先生などみんなに見守られて成長してきたようなものです) 母はすごいなぁと思う反面、私にはきっとこんな仕事無理なんだと思い、看護士という職業は私の選択肢に入ることはありませんでした。ただ、人と関わる仕事をしたい、人の役に立つ仕事をしたいということを漠然と考えていました。ですが、成長し、様々なことを学び、やはり母とおなじ医療の業界で働きたいという想いが強くなりました。母は仕事柄薬の名前に詳しく、私もその母を真似して幼い頃から薬の名前を覚えることが好きでした。(祖母に処方されている薬の名前を見て、これは何々の症状の時に飲む薬だよね!と母によく言っていました) そういうこともあり、薬を扱う現場から医療に関わり、人と関わることはできないか?と思い、調剤薬局事務の仕事に就きたいと考えるようになりました。 そこで母に調剤薬局事務の資格を取ろうと思うと相談してみたところ、「調剤薬局事務の仕事や医療事務の仕事は勿論立派な仕事だ。だけど高卒でも就けるお仕事だしお給料は低いしレセプトで残業も多い。四大を卒業してそれに就くのはもったいない」と言われました。 もし本気で調剤薬局事務の仕事に就きたいなら大学をやめて今から働いた方がいい。奨学金も多く払わなくちゃいけないだけだから、とも言われました。 私自身もお給料のことや高卒でも勤務できることは調べて知っていたので、母の言うことは最もだと思います。 私の決断は間違っているのでしょうか? 四大に入ったのならばやはり公務員や一般企業などを目指した方が良いでしょうか? 私が調剤薬局事務の仕事を目指すのは親不孝なのかなと悩んでいます… お力添えをお願い致します。

  • アルバイト面接の服装

    大学一年生です。 来週飲食店でのアルバイトの面接があるのですが、どのような服装で行ったらいいのかわかりません。 私服でOKとは言われたのですが、少しちゃんとした感じの服装の方がいいですよね…。 白いブラウスにカーキのチノパンか青いジーパンを合わせてパンプスを履こうと思っているのですが適切でしょうか? それよりも、パンツよりはスカートの方がいいでしょうか? スカートだと持っているのが膝丈のフレアスカートだけです。このスカートに合う服装は白い半そでシャツしかないのですが、この時期に半袖、ましてやTシャツで面接というのはどうだろう…と思ってしまいます。

  • 事務(パート)の面接時の服装

    明日、面接を受けることになりました…が、着て行くつもりだったグレーのスカートをどこかにひっかけたのか破けてしまいはけなくなりました…。 今の時間ではお店も閉まっており、今までずっとゲームセンターでバイトしていてまともに就活をしたことが無くスーツも持っていません。 代わりを探しましたが、私服もジーンズやワンピースばかりでそれっぽい服装が写真のズボン以外見つかりませんでした。 この格好でも大丈夫でしょうか?(後でアイロンをかけ、+ストッキング+黒かキャメルの靴をはくつもりです) それともスカートかパンツを買うべきでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 4回目デートの服装について

    好意を持っている男性から、 とあるスポーツの観戦に誘われました。 これまで3度ほどお会いしていますが、 全て膝丈スカートにニット等、のスタイルで出かけております。 今回はやはりパンツスタイルで行くのがよろしいでしょうか。 その場合、さわやかに白のパンツなんて良いかと思いましたが、 ズボンはGパンとギンガムチェックパンツしか持っておりません・・・。 どんな服装で行くのがよろしいでしょうか。 ちなみに年齢は、双方30代で、 スポーツは体育館で行われるものです。

  • 男性に質問。デートで彼女に着て欲しい服装

    普段デニムが多いのですがたまにワンピースとかスカートで行くと男性は喜びますか? (1)綿の白ブラウスに下はデニムの爽やかなカジュアル系 (2)ピンク色のフリルがついたブラウスに膝丈スカートの大人フェミニン系 (3)黒か白どちらか一色の清楚なワンピースお嬢様系 この中であればどのタイプが好きですか? お答えできればあなたの年代も教えて下さい。

  • 男性が彼女の服装に口を出すのはなぜ?

    26歳女性です。 付き合って2年、なぜ今更になって服装に口を出し始めたのでしょうか 彼氏と会う と、ショートパンツにスニーカーとかTシャツとか着ないの?とよく言われます。 あまり に毎回言われるので、スニーカーとデニム を買いました。 先日、彼の家に泊まって朝ごはんを食べに外出しようとワンピースを着たところ、「それ履いてみなよ」と昨日彼が履いてたハーフパンツ?を薦められ履いてみました。お腹の部分をくくってなんとか履けました。今度は「その辺のTシャツ着てみなよ」と言われ、干してあった彼の白いポロシャツを着てみました。 最後に「これ履いてみなよ」と言われ彼のランニング用の赤いスニーカーを履きました。 全体的にサイズ感がおかしくて、しかも彼もTシャツはをズボンだったのでまるでお揃いにしました状態に見えて微妙な気分な私をしり目に、満足そうな彼とそのままごはんに出かけました。明らかにダサいのですが、、、 だぼだぼのハーフパンツとスニーカーよりも、明らかにワンピースとサンダルの方が似合ってるハズなんですが、なぜこんな格好をさせたがったんでしょうか? そんな彼はペアルックなんて以ての外、恋人っぽい?行為を外でするのを絶対に嫌がるタイプの性格です。意味がわかりません 出会った時はお互いにスーツで、私はセットアップのスカートでした。色は黒か紺かグレー。私服は今と同じ様なスカートやカットソーでした。フリフリしてるわけでも柄物なわけでもなく無地の白やベージュなどサッパリしたものです。 付き合って2年、なぜ今更になって服装に口を出し始めたのでしょうか。。

  • 仕事するときの服装

    私の職場には制服がありませんので当然私服が仕事着になるのですが、時々(週1・2回)半ズボン(膝丈の最近流行ってるズボン)で来てる女性がいます。 その人は20代前半です。いまどきのおしゃれで着てるのでしょうが、「ちょっとそのズボンはどうかなぁ??」と思ってしまいます(~~;トップスもカジュアルなもの(さすがにTシャツとかではありませんが)を合わせてるし、素足にミュールなのでちょっとオフィスには不釣合いな格好のような気がします。 でも、「もしかして私の感覚が古いの?」とも思ってしまいます。他の社員さんたちは何も言いません。 ただ、私的にはちょっと気になってしまって・・・みなさんのご意見をお聞かせください!

  • イタリアでの服装

    5月半ばから新婚旅行でイタリアに出かけるのですが、どんな服装がよいのか迷ってしまってスーツケースに入り切らなくなりそうなので 何点かに絞ろうと思ってます。 そこでアドバイスを頂けたらな、と思い質問しにきました。 7分丈のパンツ(デニム素材) オフホワイトの麻のスカート(膝下、教会見学用) 膝丈のワンピース トップが エメラルドグリーンの綿のタンクトップ 半そでのTシャツ パールページュのキャミソール 半そでのカーディガン白と黒 白の長袖 パジャマ代わりのワンピース と、サンダル、スニーカーといった服装で 行こうかと思案中ですが、多いですよね。この量は・・・ 9日間なので、向こうで7泊します。 アドバイスヨロシクお願いします。

  • 山登りの服装

    先日初心者向けと言われる山に登ってきました。 Gパン履いていったら大失敗。汗で脚に生地が張り付いて、足の屈伸してもGパンが伸び縮みしないから歩きづらいのなんの。 私がするのは初心者向けの山ばかりなんですがどんな材質のズボンがいいのですか? 若い山ガールと呼ばれる娘たちはスパッツに短いスカートみたいな感じでとっても可愛いらしく山道も華やかになりいい感じでしたっけ。 私は50代ですのでそのような格好はできないですが、どんな生地でどんな形のズボンがいいのか教えてください。よろしくお願いします。