• ベストアンサー

両親とうまくいかない

Ryo_ssの回答

• ベストアンサー
  • Ryo_ss
回答No.5

私の家も厳しかったです。 そのころ自分は学生だったのもあったのですが,友人と遊ぶのも許可がいる。門限は1分でもすぎるようなことがあれば以後の決まっている予定でもキャンセルさせられる。学校行事・活動以外は基本的に即帰宅。帰宅が夜になるような場合は親が信頼できる人間と一緒に帰宅しなければならない。…等イロイロありました。 現在は親元を離れていますが,離れるときは万歳でした。 私にとって私の親はある意味反面教師です。親のようになってはならないと思う部分が尊敬できる部分を大いに上回っています。 私もあなたが嫌な人間には見えません。 イライラするのは自分に干渉されたくないという部分が強いからではないでしょうか? 考え方を変えてみてはいかがですか? あと数日。あなたは子供でいてあげる。親がしたいようにしてあげる。 結婚したら基本的に親とは対等です。 すぐにそうなるとは思いませんが,お互いに今までじゃ考えられないようなことを話すようになったりすると思います。 逆にあなたが今までイライラしていたことがどうでもよくなったり,そんなことにこだわる親が幼く見えることもあると思います。 お互い成長して後退していくんです。当然ですよ。 私も家を出るときは“帰ってくる場所なんかないぞ”とか“面倒は見ない”とか言われましたけど…家を出てからは“あんな風に言ったけどいつでも帰ってこい”とか“最後には自分たちがいるんだから”とか言われますよ((笑))

diamond006
質問者

お礼

とてもとても、自分とよく似ている状況で、 思いも同じでした。 私もあなたのように、イライラしなくなることができるでしょうか? 私が両親の子供でいられるのも、 あと少し。明日には入籍、明後日は挙式です。 私も、お嫁に行って成長できるよう努力します。 本当にありがとうございました。