• 締切済み

大学病院でいじめをする女性

私は昨年の12月から初めて大学病院に働いています。 最初、医者や看護士、薬剤師さんは怖い人たちだとテレビの影響で思い込んでいましたが(^▽^;) 1月中頃にようやく慣れて来た私ですが「分からない事は何でも聞いてね。」と皆さんとても良い方ばかりで、とても救われています。 その中で医療機器だったり、沢山のメーカーさんや卸の業者さんが出入りしています。 時々、先生や職員さん達とメーカーさんや業者さんが話し合っているのを目にすることがあります。 その時にお互い人間ですから、つい感情的になることもあるのでキツイ事を言い合っているのも目にします。 業者の女性の中で、話し合いが上手くいかなかったストレスのはけ口を新人の私にする人が居るんです(ノ_-;) それも上手に!誰にも見られない時に意地悪ばかりしてきます。 人が来ると「これはXXなんですよ~」(機器説明)と、他の人と話している時の態度に戻り また人が居なくなれば、ものすごい口調(怒り口調で質問するとヒステリックに怒る)です。 誰にも見られない時に嫌がらせをされるので、証拠もないので上司に訴えるにも何もない・・・。 じゃあ、いつか役立つかも・・・と携帯でやり取りを録音したものを取りました。 でも上司に証拠としても、一体どのタイミングで(現場は常に人がいますので2人になることはありません)し、新人の話など聞いてはくれないと思うと 毎日我慢してその女性からの嫌がらせに耐えています。 立場的には女性は私が得意先の人間になりますが、本当に私以外の人の前では信じられないほど別人なのです! 私の前では常に怒っていて、延々職員や先生達の悪口と大学の設備についても悪く言っています。 私は何も言わず(同意も否定もせず)黙々と業務をしています。 私には大学病院に何も不満がないので、悪くいう彼女に理解できません。それが嫌がらせされる理由なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

たぶん愚痴っているように思えるので取り合えず話始めたら「忙しいので録音しますね ^ ^」って感じで、録音する真似をしてみたらどうですか? それでも止めないなら本当に録音して、誰か他の人に相談すれば解決すると思います。

回答No.3

結局質問がよく分からん。 >私には大学病院に何も不満がないので、悪くいう彼女に理解できません。それが嫌がらせされる理由なのでしょうか? その質問に答えられるヤツがいるのか? ところで、勝手に話を録音するとは、アンタもなかなかしたたかだと思うが、それならついでに、録音したデータを相手につきつけてみたらどうだ? あんたの会社に突きつけてクレームした上で、うちの病院の関係者に回そうか?とでも言って、相手が強がるようなら、本当につきつけてやりゃいい。 ついでに示談で慰謝料請求してもいいんじゃねえの? できれば、もうちょっとちゃんとしたデジタルレコーダーで、何回か証拠とっときたいけどな。そんで、データは全部CDにでも焼いとけ。いつでもばらまけるようにしとくんだぞ。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

暇なんじゃない。 当人は嫌がられていると思っていないと思う。 聞きたくないという意思表示をして、改善されなかったら上司に電話。

noname#116194
noname#116194
回答No.1

おとなしくしてっからなめられてんだろ。その業者に電話してクレームいれればいいだけ。

関連するQ&A

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • 職場でのイジメに悩んでいます。

    職場内のAという一人の人物から、冷たい態度を取られます。 Aが、上司から低い評価を受け、それを、私が上司に告げ口したと思っているのが、理由のようです(本当は、いろいろな人から伝わっています。)。 最初は、人間不信となり、私以外のスタッフにも、つっかかるような対応をしていたようですが、今では、私にだけ、冷たい態度をとり、他の人とは、普通に話しています。 上司も、この状況を知り、なるべくAとは違うシフトを組んでくれているのですが、どうしても重なる時もあり、つらいです。休みたいと思ったりします。とりあえず行っていますが…。 私は、普通に挨拶をしていますが、返ってくる対応は冷たく、私が挨拶をしなければ、Aから挨拶をしてくることはありません。 Aは、過去に、新人をいじめて、精神的に追い詰めた事がありますが、新人でない私には、そこまで辛く当たれないのでしょう。上司も、Aと面接を何回かしていましたが、Aが態度を改めることはなく、私への態度もそのままです。ちなみに、低い評価をした上司にも、うらみはあるようですが、上司なので、きつい言動は取れないようです。 あと半年したら、Aは部署異動となるかもしれませんが、私はこのひと月でもう、精神的につらいです。 Aは全く無視するわけではなく、こちらが聞いたことには一応答えますが、冷たいデス・マス口調。とにかく態度や口調が冷たいです。 後で何かの役に立つかも知れないと思い、証拠というか、冷たい対応をされた時間、会話、そして、その会話で、自分がどのような印象を持ったか(例えば、とても威圧感を感じた、など)を記録しようと思い、始めたところです。 皆さんは、このような時、どうやって自分の気持ちを立て直しますか? どうか、教えてください。

  • イジメの乗り越え方

    宜しくお願いします。 まず、男と女のイジメの違い。 女は陰湿な陰口言ったり、チクチク言葉で精神的に責めて表沙汰にならないようなイジメをしている人が多いのに男はストレートに暴力的なイジメがありませんか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? このような嫌がらせの乗り越え方を教えてください。 職場で女性上司を味方にする女性社員。 裏で連絡を取り合って女性上司と女性社員数人が一緒になって気に入らない社員に焦点を当てて精神的に言葉で嫌がらせをする女性社員たち。 目の敵にしたように、相手の口癖を真似たりサボらずに常に指示命令したり業務を増やしたり、サボらないか仕事を監視したりと意図的で不自然ではないように嫌がらせをする女性上司と女性社員たち。 そういったイジメの乗り越え方はありますか? なぜ、女性たちはグループになって攻撃するのか? まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 大人数でのいじめ。

    現在専門学校に通っています。 些細なことでクラスのリーダー的な人から嫌がらせを受けるようになり、今ではその人がクラスのほとんどの人を味方に付けてほぼ全員で嫌がらせをしてくるようになりました。 私のことをあること無いこといいふらしているようなのですが、確実な証拠はありません。 またいじめも、先生のいない所でしかしてきません。 毎日色々嫌がらせをしてくるので、精神的にまいってしまい学校をやめたいと思いつめるようになりました。 クラス替えがなく、2年制の学校なのでこの状態で2年間も我慢できる気力がありません。 先生に相談しようと思っているのですが、先生がきちんと対応してくれない場合、どうしたらよいのでしょうか? このままだとおかしくなりそうです・・・。

  • いじめのトラウマ

     ぼくは2年前に幼稚園の先生になり無事に就職したのですが 「役立たずは早く帰れ!」 「あなたに食べさせる給食はない、さっさと帰れ」 「子ども達にかかわるな、邪魔になるだけだ」 などが書かれた紙が毎日机の上に置かれたり、 更にまわりに他の先生がいないところで 「あなたは副担任でもなんでもない、ただの大きな子どもだ、 子どもたちにさわるな!」 「あなたより新任の方が使えるんだよ!」 「仕事できないくせに音楽ができるのがむかつくんだよ!」 「役立たずが何しに来たの?幼稚園に来なくていいって言ったよね?」 など、ほとんどの女性職員からひどいことをたくさん言われました。 また男性職員からもぼくを悪者扱いされ、 まるでぼくがいなくなれば幼稚園が良くなる という空気を漂わせたり。男性職員との飲み会の時に 思い切り蹴られたり・・・誰一人味方になってくれませんでした。 ぼくはそれに耐えられず、うつ病になる直前に退職しました。  そのあとしばらく休み、再び就職活動を始め、いろいろな幼稚園を 見て面接を受け、「是非うちのの幼稚園に来てください」 と園長先生から気に入られて就職が決まりました。 仕事は4月からなので今は他の学校でバイトをしてますが、 前の園でのいじめのトラウマがあり、 女性とうまく話すことができずどもってしまったり 女性から圧力のある口調でなにか言われると、憂鬱になって休憩のときにトイレに引きこもってしまうこともあります。 今バイトしいてる学校の主任から「自分の中にためこまないで なんでも話してね、力になるよ」 とやさしく言ってくれるのですが、 どうしても相手が女性だと話せない・・・ 言いたくても体の言うことがきかないです・・・  それでも今バイトしている学校の先生たちに、また 4月から就職する幼稚園の先生たちにも、ぼくのトラウマに ついて話してまわりから理解を得た方が良いでしょうか? あともうひとつですが、ぼくは20代後半なので トラウマがあっても結婚は絶対したいと思っています。 でも女性と話すのがとても辛いです・・・ 気の強い女性から勢いのある口調で話しかけられると 体がまた思い出して鬱になってしまいます。 ぼくのこのトラウマのことを親に相談すべきでしょうか? ここまで読んでくれてありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • いじめを受けています。どうしたらいいでしょうか?

    娘がいじめを受けています。 相手の人は、過去に同じクラスだった女の子のお母さんです。 離婚して私が通っていた母校に娘も入れた時に 突き飛ばされたりするようになりました。 そのお母さんが、今度はネット上で嫌がらせを するようになりました。 何年にもわたり続いているけれど 学校や警察に相談しても 泣き寝入りさせられてきました。 娘も私もどこも信用できず ほとんど義務教育は受けさせてもらっては いませんし、担任の先生や父兄間で 私に対する嫌がらせもあったので 私も何度も寝込み、生活も何度も 壊れました。 娘はすっかり学校に信用をなくし 今の担任の先生も、娘と話をしたいと 言っていますが、娘は話をしたいとも 思わず、私もまた言いくるめられるのではないかと 危険を感じているため、近づかせないように 気を使っています。 とりあえず、以前突き飛ばされたりしたお子さんの お母さんがネットで書き込みをしてるので それを証拠として残すつもりですが そのほか、今までされた嫌がらせやいじめを 時系列で書き起こすなど 他になにをしておけばいいでしょうか? いじめや嫌がらせで戦ってきた方 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 結託

    女性社員数人と女性上司が結託して気に入らない社員(私)に嫌がらせ? 口癖や仕草を真似したり行動パターンを観察してサボらずに次々と仕事をさせようと女性上司が意図的に指示命令出したり、不自然なくらい常に仕事を与えて働かせようとしている意図が見え隠れします。 これはパワハラですか? 女性社員はともかく、上司がそれをやるとパワハラになりますか? 極端に特定の社員に意図的に仕事を与えているなら、嫌がらせが目的なのか?意識的に私の口癖や仕草を真似してるならパワハラですよね? ただ精神的、心理的な嫌がらせだから「嫌がらせ」と証明しようがなく証拠もないので何とも言えませんが、それを逆手に取っての嫌がらせならパワハラですか? もしそれが思い込みでないなら、嫌がらせならパワハラですか? 何故そのようなことをしてくるのか原因は分かりませんが、女性社員数人と女性上司が結託して「それ」をしてきます。 もし「それ」が職場内に、女性上司の上の地位の人に知られたら、女性上司はどうなるのでしょうか? 上記のように、精神的心理的な嫌がらせだから証拠はないので言い逃れはできますが。

  • 女性先輩のイジメ

    会社の女性先輩の、嫌がらせがすごいです。 私が会った事もない自分の婚約者の事を、私が好きだと会社の人に触れ回ったりします。 ある時は、ランチを一緒に食べようと呼び出されて、そこに男性社員を用意しておき、 その男性に頼んでおいたらしく、罵声?(私が、会社をやめると上司に言ったことが気に入らず) を浴びさせたりします。 それなら、まだ許せますが、許せないのは、 その時、机にうつぶせになり、 「眠いから寝る」といい、30分ほど浴びせられた後、 「あぁよく寝た」といって、むくっと起き上がって、 「あれ?ご飯食べていないの?食べれば?」といって、自分もご飯を食べ始めたことが、 白々しすぎてむかつきます。 この人のすごい話は山ほどありますが、 自分の婚約者を好きだとウソと触れ回るのは、どういう神経か、 これって、それほど驚く人ではなく、意外とこれほど、すごい人っているものですか? 今は、ヨガのインストラクターをしていて広告などを目にする度むかつきます。 この人にはとにかく、いじめられまくりました。

  • 女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。

    女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。 女性ばかりの職場で働いている男性です。 男性は職場で二人しかいません。 当然上司も女性なのですが,その時の感情や人の好き嫌いで判断をするので,仕事をこなすのもうまくご機嫌を取りながらしなければならないので大変です。 その上司とうまくやらないと仕事が進まないので,いろいろ会話しながら仕事をしていたのですが,女性特有の派閥もあり,別の派閥の女性職員から「あの人の言うことしかきかない」「私たちにはつめたい対応」等,陰口をたたかれるようになりました。 そんなこともあり,上司ともある程度一線を引いて,女性職員と同じような対応をしたのですが,今度は,その上司から嫌がらせを受けるようになりました。その上司の指示どおりに動いているにもかかわらず,突然「この職場の方針と違うことはしないで」「自分勝手な行動をしないで」「この職場にいる時は私の許可を得るように」等,仕事が進まないし,精神的に参っています。 気にしないようにすれば良いと思いますが,仕事が前になかなか進まないので,何とかしたいです。 このままだとうつ病になりそうなほど追い込まれています。 どのような対応をすれば良いか,アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう