クーリングオフの対象になるのは?

このQ&Aのポイント
  • 廃品回収の車が訪問販売でお金を支払ってもらう場合、クーリングオフの対象になる可能性があります。
  • バイクなどの再販目的で買い取る場合は、クーリングオフの対象にならない可能性があります。
  • クーリングオフの対象になるかどうかは具体的な条件によりますので、法律や規定を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフの対象になりますか?

クーリングオフの対象になりますか? 近所を軽トラックで巡回している廃品回収の車で回収の営業をするとします。 通常は拡声器にて「毎度お騒がせしております廃品回収車です。ご家庭でご不要の・・・」といった アナウンスで通知すると思いますが、巡回中に各お宅のインターホンで呼び出して、 「廃品回収で回っております。何かご不要のものはございますか?」と案内し、 不要なものがあった場合で、例えばテレビを引き取る場合は「リサイクル料」を支払ってもらう必要があるし、それ以外にも「処分料」が必要になったりします。 そういった場合お客さんからお金を「支払ってもらう」わけですが、こちらから訪問したわけですから 「訪問販売」に該当し、クーリングオフの対象になるのでしょうか? また、バイク等といった「再販」を目的として買い取る場合はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scfrr552
回答No.3

質問の内容からみると、あなたが廃品回収業をしておられるということですね。 あなたが受け取った料金は廃品として処分してもらうため「リサイクル料金」で す。  あなたが商品を売って、相手から商品代として受け取ったものではありませんので販売ではありません。したがって、訪問販売法は適用外です。 再販を目的として買い取る場合も、あなたが相手に商品を売っているわけではなく、廃品をあなたが買っているわけですから訪問販売法は適用外です。 クーリングオフを適用するとしたら、あなたが相手に適用する権利はあります。 あなたが、購入している側ですから^^

min-sta
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 心配していましたが、これで安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

当然訪問販売になります

min-sta
質問者

お礼

回答有り難うございました

min-sta
質問者

補足

えっ?そうなんですか? no.3さんと意見が違いますね? 私としてはno.3さんの方と同じような認識でいたんですが。 いかがでしょうか?

• draft4
回答No.1

あなたが、その廃品を客に売りつけるんだったら訪問販売法に引っかかります。

min-sta
質問者

お礼

お客さんに売ることはありません。リサイクル業者に買い取ってもらうだけなので、 訪問販売には該当しないと言うことでよろしいですね。