• ベストアンサー

エクセルのデータ保護について

エクセルで作成しているデータを他人が持ち出さないよう加工したいのです。 「Web形式で保存」「読取・書込み保護」を試しましたが、どれも保護は出来るがコピー、貼り付けをすればデータを持ち出せてしまいます。「プリントスクリーン」をすればコピーは出来ませんが、データが多い場合はいちいち「プリントスクリーン」するのは大変です。 どなたかいい方法をご存知ならご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cswhite
回答No.2

excel そのものをコピーされたくないなら, Acrobatを使ってPDF形式に変換する。 (データの閲覧は可能だが,ツールを使ってテキスト 変換されたらコピーされたのと同じになってしま います。かなり面倒ですけど。) excel そのものを見られたくないなら, フリーソフトのファイルの暗号化等を使う。 読み取りパスワードで見れなくする。 拡張子を変更する。など

haru309
質問者

お礼

Acrobatを使った方法を試してみます。 迅速な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

ファイルをそのまま コピーされたら おしまいではないのでしょうか?

haru309
質問者

お礼

それはそうなのですが、何かいい方法があればと思い、質問いたしました。ありがとうございました。