遠距離恋愛の壁とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛は未来が見えず不安を抱えることが多いです。
  • 彼との連絡のすれ違いや不規則な仕事によるイライラが関係を悪化させています。
  • 彼との将来についての不確かさやお互いの言葉の食い違いが関係を難しくしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離…先が見えない。

遠距離…先が見えない。 私は社会人6年目になる27歳女性です。 数ヶ月前友人の紹介で、私の地元に旅行に来ていた男性に出会いました。 飛行機含め3時間かかる遠距離のため、 その後電話で毎日平均3時間、多いときで10時間話す仲に。 彼は私と同じ齢ですが司法浪人をしていて、 春から地元の公務員として働きます。 私は私で、地元で諦めたくないキャリアがあります。 ただ、毎日何時間も話しているうちに、彼のような素敵な人を失ってはいけないのではと思うようになりました。 彼も私のことを好きと言ってくれますが、 自分はこの年までノンキャリアで、 少なくともブランク分の数年全力で仕事をしたいし、中途半端に女性の面倒を見られるとは思えない、 ましてやそんなに遠く離れてる君に、寂しいと言われてもすぐに駆けつけてもあげられなくて苦しい。 俺が今の君の稼ぎぐらいになるのだっていつになるか… 君のそんな大事なキャリアを捨ててまで、一緒になろうと言える資格なんて無い。 と、別れる可能性の方が高い交際に関しても前向きではありません。 確かに、私の仕事が不規則で連絡がすれ違っただけで 彼にイライラや不信感をぶつけてしまうし、 先の見えない関係に、めげそうになる毎日です。 あと、知り合った当時言っていたのが、 彼はおぼっちゃま?みたいで、 結婚となると家柄など親戚がうるさいから、結婚なんて絶対したくない…と言っていました。 でも、彼のような誠実な人はいないと思うし、 我慢したり意地を張ることなく、もっと素直にお互い好きだと言える関係になりたいんです。 彼はたまに、走って今すぐ会いに行きたいよ… と、切ない声で言ったりします。 後日そう言っていたね、と尋ねると 「そんなのリップサービスだし知らん!!」と辛辣に言われて凹みます… それと、たまに、私が彼の地元でフリーで働く、とか 彼がもう一度司法試験を受けて私の地元に住む…のような話をしたりします。 でも、別の日に改めて尋ねると そんなこと言ってない!と意地を張り出します。 彼との関係、どう進めば良いのでしょうか…?

noname#118536
noname#118536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120035
noname#120035
回答No.1

うーーん。。。 悩みますよね。 私はバス、電車で4時間ほどの遠距離で3年ほど付き合ってた彼と結婚しました。 付き合ってる時は3週間に1回、私が彼の地元に遊びに行ってました。 信頼し合ってるから、近くにいたいとか思ったことがないし むしろ遠くにいる方が気楽でいいやって感じでした。 会わない日はお互いに趣味や友達との時間を大事にしてました。 付き合う=近くにいないとダメ ってことはないと思いますよ~。 どちらかが、近くにくるために仕事を辞めたとしても 付き合いが上手くいくとは限らないし。。。 遠距離って気楽~~♪って考えたらどうでしょう。 30の女でした(^-^)

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の期限

     もうじき私は26歳になりますが、2つ下の彼と付き合っています。付き合い始めた1年目は地元が同じということもあり毎日のように会っていましたが、2年目から6年目に入っている今日まで互いの仕事の関係で遠距離になりました。遠距離が故の問題も含め、数えきれないほど喧嘩をしてきましたが、今では慣れてきたせいかほとんど喧嘩もしなくなり、連絡も互いの空いた時間を見つけては電話やメールのやり取りをしています。もともと浮気などの心配がないためここまで遠距離を続けてこれたのだと思います。けれど、私の周りが結婚を決めだし次第に自分自身の将来に不安になってきました。はっきりとは言わないものの彼とは「将来は・・・」みたいな話はします。ですが、彼は今年中に地元への転職を考えてはいるものの具体的な行動には踏み切っている様子はありませんし、過去に「転職して落ち着かないと(結婚はできない)・・・」と話していたこともありました。まだ彼は23歳ですし結婚の話をせがんだりはしたくありませんが、付き合っている年数が年数なだけに私の親からは「そろそろ真剣に考えなさい」と言われています。もちろん彼は私にとって大切な人です。この遠距離が終わる期限、私はただ待っていたほうがよいのでしょうか?(この距離に慣れすぎてずっと近くにいることになったときにやっていけるのかの不安もいっぱいです。)

  • 遠距離恋愛の耐性が無い?

    現在遠距離恋愛をして3年たつものです。 先が見えなくなって辛くなってきたので相談させてください。 彼氏は今現在東京にいます。 新幹線で4時間ほどの距離があり、1、2ヶ月に1回程のペースで会っています。 電話は出来るだけ毎日少しでもしようとお互い決めていたのですが、彼氏は仕事も忙しくてたまに丸一日以上連絡がつかないときもあります。 私は現在大学生3年生で、再来年就職です。 しかしある事情で、就職後もどうしても今住んでいる地元を離れられません。 彼氏が近くに来てくれない以上、私たち二人に先(結婚)はありません。 今もただでさえ遠距離で近くにいなくて寂しくて気が狂いそうになることもあるのに、 先も見えないんじゃ、、、とどうしたらいいのかわかりません。 好きだからやっていくしかない!と思ってほかの趣味を見つけたりしてがんばるのですが、体に不調が出てくるほど精神的に辛いです。 遠距離経験のあるかた(成就されて結婚されたかた、途中で断念された方どなたでも)、どうか何か意見をお願いいたします。

  • 遠距離恋愛 彼の考えが分かりません。

    今、1年ちょっと遠距離恋愛中の彼氏に2年後○○を好きでいることはないと断言されました。遠距離で会いたい時に会えないし、寂しいからと言われました。(2年後には私が転職できる年なので彼の地元に引越すことが出来る、同棲出来ると伝えています。) ちなみに付き合い始めから遠距離で毎日電話もLINEもしていてお互い不安な要素はゼロでした。 そして彼には「今、俺の地元に来て就職して同棲したら幸せにするよ」と言われました。(婚約、結婚の話はないです) 私はそれに対して、「同棲して嫌なところが見えたり、生活リズムが違ったりして、理想と違って、なんか違うなと思っても2年後好きでいるの?この先ずっと好きでいるの?」と聞いたら、「まずその考えが分からない、一緒に住んで楽しけりゃそれで良くない?」と言われました。 こんな彼氏、逆に毎日一緒にいたら私に対して飽きたり、捨てられそうだなと思ってしまいました。私の考えがおかしいんですかね、楽しいだけでやっていけるようなそんな簡単な生活じゃないと思うんですよね。私は友達も家族も頼れる人がいない一人もいない土地に行くのに。 遠距離でもこの先、ずっと好きでいる自信がある、だけど同棲してそばにいて欲しいし支えて欲しい、近くで支えたい、婚約しよう、結婚しよう。または今すぐ同棲したいから俺があなたの地元に転職して同棲しよう。と言ってくれたら、私は家族も友達も置いて地元を離れて彼の地元に行きます。彼の覚悟も見られますし、私のことを想ってくれていて一緒にいたいんだと思えるからです。 これから2年間、遠距離で1ヶ月に1.2回しか会えないと思います。お金はかかりますし、寂しいです。 でも2年、今の調子で頑張れば私があなたの地元に引っ越す、きちんと自立した状態で同棲して楽しく過ごせると思うと言ってるんです。 それでも2年後好きでいることはないと今から断言している人が今、一緒に住めばこの先何十年も好きでいてくれるんですかね? 私が思うに彼は出会いの場に行って、あなたが好き、地元が一緒、寂しいし一緒にいたいから同棲しよう!と言ってくれる人がいたら、私から余裕で離れると思ってます。 ただ近くにいい相手がいないだけなのではないかと。 お互い20歳、このタイミングで彼から離れた方がいいですかね? 私の考えがネガティブすぎなのかもしれません。でも自信が無くなってしまいました。 皆さんの意見お願いします。

  • 同棲か遠距離か

    私は今悩んでいる事があります。 高校時代、長く付き合っていた彼がいたのですが、私の方が一年先に社会人になり 地元を離れました。 遠距離は想像以上に厳しく、 わずか三ヶ月で関係は終わりました。 私は仕事を選んで彼から離れた事をずっと後悔しています。 それから二年たった昨年の夏、 私は地元に帰ってきました。 でも彼も社会人になったと同時に 地元を離れていました。 しかし偶々、彼が地元に帰ってきた時に私たちは再会しました。 懐かしいなぁとは思いましたが 私にそれ以上の感情は湧きませんでした。 その数ヶ月後、私の友人から彼が私を まだ想っていてくれていると知りました。 それから何度か連絡を取り合い、 会う回数を重ねる毎に、不思議と私も 昔の気持ちへ戻っていました。 私たちは二年の時を経て、付き合うことにしたのですが、彼は地元を離れているので 立場が逆になっただけの昔と同じ遠距離です。 お互い少し大人になったので 四ヶ月たった今は順調に進んでいます。 つい最近、彼から結婚を前提に 一緒に暮らして欲しいと言われました。 正直、同棲はしたくなかった私にとって 遠距離を続けるか、同棲をするか とても悩んでいます。 昔の遠距離を選んだ後悔が今もまだ残っているので 同棲をした方が良いような気もしますが 結婚が遠のいてしまうのでは無いかと思い、なかなか踏み切れません。 みなさんは、どちらを選びますか? 私も彼と家庭を築きたいので 皆さんのアドバイスが欲しいです^_^ わかりづらい文ですみません>_<

  • 遠距離どけまで続けていいのか…

    現在遠距離恋愛をしている者です。 経歴としては、彼の大学在学中の半年を一緒に過ごして、それから彼氏が実家を手伝うことになり、地元での就職が決まり、遠距離を始め、2年半経ちました。 私も来年春から社会人となります。就職先は大学のある県での就職となり、まだ遠距離は続きそうです。 私が学生でお金もないためか、今まで彼は忙しい中、月1ペースで約2年半の間、私に会いに来てくれました。 しかし私の就職が決まったこともあり、働く意欲も高いので、この遠距離はいつまで続けていけるのか不安になりました。 2年半も彼氏に会いに来てもらう生活を続け、さらにこれからもこの遠距離生活を続けさせるのが本当に申し訳ないのです。 もちろん社会人になったら私も時間を作り、会いにいこうとは思っていますが、あと何年間この遠距離生活が続くのか…遠くにいる私が、彼のこと縛っているようでならないのです。彼も来年は26歳で結婚も考える年になっていると思います。地元で他に良い人を見つけた方が良いかと思うんです。 これから私は遠距離を続けても大丈夫でしょうか?彼のこと、私の人生を考えもう潮時でしょうか… 何年間も遠距離を続けて来られた方にアドバイスが欲しいです。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 遠距離恋愛中の彼とのこの先

    遠距離恋愛中の彼がいます。 福岡~東京です。 彼:30代前半、現在派遣の仕事をしてる、東京住、実家暮らし ご両親はどちらも定年されてます。お母様はパートで働いてらっしゃいます。 3人兄弟の末っ子。お父様、1番上のお兄様とは仲が良くない。 ご兄弟は誰も結婚されてません。 私:20代前半、就職し今の職場では2年働いてます。 実家暮らし、両親は働いてます。両親ともに50代後半。 3姉妹の末っ子。姉二人は結婚してます。 上の姉は旦那さんの実家に。下の姉の旦那さんは一人っ子。 家族関係は良好です。 彼が就職してないのはドクターストップがかかったからです。 何カ月か前に10数年続けた仕事を辞めました。 これから先一人で生きていくつもりだったので 数百万あった貯金は、実家のローンに全てあてたそうです。 しかし、私と出会って私の地元で、私と一緒になりたいと言われ そこまで言うなら・・・と思い、お付き合いしました。 (遠距離を何年も続ける気はないです) ですが、先日彼の上のお兄様が一人暮らしをし、 実家には一切お金を入れないということになり 初めは私の地元に来ることを賛成していた お母様とお兄様が反対しだしたようです。 状況を聞くと、私が彼の方に行ってもいいですが 私も両親がおりますので、行くのを渋っています。 彼が言うには、「ちゃんとした職についていないまま挨拶には行けない」 とのことですので、まだ両親には言ってません。 姉には一応軽く相談しましたが「結婚の話が具体的に出たらみんなで話しあおう」と 言われました。 私からしたら、彼の下のお兄様がいるので お兄様に実家に残ってもらえば?と言ったのですが 「兄にはたくさん迷惑をかけているから、これ以上我慢させたくない」と 言われました。 最近、ずっと彼の実家のことで悩み、彼との会話もあまり楽しくないです。 昨日の会話では「やっぱおれが、そっちに引っ越す」と言い、 今朝お母様に相談したようですが、あまり良い返事がもらえなかったようです。 お兄様は「自己中心的な行動はするな」というような感じみたいです。 (出て行くな、ということです) 彼との関係を見直そうかと思うくらいしんどいです。 私が彼の地元に行っても、歓迎されない様な感じがしますし・・・・。 ちなみに、言い忘れておりましたが、悩んでいるのは お互いの両親の老後についてです。 どちらのそばにいるかで悩んでます。 私は遠距離を長引かせるつもりはないので ずっと平行線のままなら別れるしかないかな、とも思ってます。 彼は私が遠距離は嫌だというのを知っているので 昨日別れた方がいいか、という話になりました。 結果彼がやっぱり私の実家に行くと言い出したので 付き合ってます。 彼のことは好き、嫌いで言えば好きです。 彼と結婚もしたいと思います。 ですが、彼の実家のゴタゴタに付き合わされ 私の人生が壊されるのは嫌です。 わがままかもしれませんが、私は地元が好きです。 友達も、家族も大好きです。 状況が最初と変わってしまったことは承知してますが 彼の家族のわがままだと思う反応に私や彼が悩まなくては いけないのが嫌です。 愚痴になってしまい申し訳ございません・・・ 東京に友人がおりますので、別に私自身行くのは 構わないですが、両親のこと、そのことで迷惑を掛ける姉のことを 考えると「いってきます」なんて言えません。 第3者から見て、どう思いますか? 私が行くべき?彼が来るべき? 私の両親には私しかいないのに 彼のご両親は、彼と彼のお兄様がいます。 どちらが優先か、決まっていると思いました・・・。 お叱りやアドバイス、どんなことでもいいです。 このスレの感想でも構いません。 お願い致します。

  • 就職先と彼氏、遠距離恋愛

    私は今大学生3年で、2つ年上の新社会人の彼氏がいます。 その彼とは彼の在学中に、同じ大学で知り合いました。 彼は就職と共に上京し、今は遠距離恋愛中です。 遠距離恋愛になるとわかってから彼は「あと2年したら来ればいい」 と言ってくれていて、わたしもそうする!と思っています。 というのも、私は医療職なので全国どこにでもまあまあ就職先があるからなのです。 ですが、わたしの所属している研究室の教授からは、 大学院に進学して(もしくはずっと大学で)研究してほしいとも言われ、 研究室に来ている病院関係の方(権力あり)からは、 「うちの病院にくるんだよね?もちろん」みたいな様子で接され、 正直困ってしまっています。 研究内容についてはとても興味を持てるやりがいのある研究だし、 お誘いしてくれている病院は評判も給与も立地もやりたいことも一致し、なにもかも抜群です。 ですが、地元にのこって就職するとなれば、彼とはずっと 遠距離恋愛になってしまいます。 彼が地元に戻ってくる可能性は0%です。 無期限の遠距離恋愛を頑張れる自信はあまりないです。 彼がすべてではありませんが、私には大切な存在で、 仕事だけの人生は少しむなしい気持ちになります。 幸い彼の就職先は東京なので、その近郊でならいい病院(就職先)もみつかるとも思っています。 ですが、地元でのこのチャンスから自分から逃げるというのにももったいない気もするのです。 同じような経験の方など、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 遠距離の彼と。

    こんばんは。 何度かお世話になっています。 私は学生(23歳・来年度就職/東海地方在住) 彼は社会人(29歳/関東在住) 知り合って4年、付き合って3ヶ月。 遠距離ですが、仲良くやっています。 今回質問したいことは、私の就職先とこれからについてです。 私が内定の決まった会社は、 内定時には、配属される地域が決まらず、 今年の秋か冬に辞令がでるようです。 可能性としては、 地元である東海か、彼のいる関東なのですが、 最近先輩の話などを聞いていて、 地元に配属されるのではないかという確率があがってきています。 (関東に行きたいという願望はありますが。。。) 本当に入りたかった会社ですし、 もちろんこの会社に勤めるつもりです。 就職活動をしてるときは、まだ付き合ってなかったのですが、 彼とはいい雰囲気で、 私が地元に配属されることも視野に入れて、 それでも付き合いたいと言ってくれました。 彼は年齢的にも、色んな発言をきいても、 私との結婚を少なからず考えていると思います。 私も、付き合ってまだ日は浅いですが、 「この人と結婚しそうだな~」と漠然と思っています。 (ノロケと思われたらごめんなさい。  でも、こんなことを感じるのは初めてで、自分でも嬉しいんです) 私は来年から入る会社に勤めあげる気はなく、 5年から10年以内には、他の会社に移る、 もしくは独立を考えています。 地元配属になっても、 会社を辞めるのを気に彼の元に行くことはできると思いますが、 彼が真剣に結婚を考えいたら、 こんなに待たせてしまってよいのだろうか?とも思います。 一番良いのは、私が関東配属になることなのですが。。。 数ヶ月以内に、配属先ははっきりするので そこから悩めばいいじゃないか?というのはもっともですが、 色々考えてしまい、 皆さんの意見を仰ぎたく、質問させていただきます。 ◎女が、男に結婚を待たせるのはおかしいでしょうか? ◎たとえ距離が離れていても、先に結婚だけするという考え方もあるの でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛中の彼とのこれから

    4年付き合って1年遠距離恋愛をしている彼氏がいます。就職を期に遠距離になりました。 この1年間彼は毎月帰ってきてくれ、「しばらく勤めないと転職の時印象が悪いから。地元でいい企業探すよ」と言ってくれていました。しかし先日妊娠の疑いがあり、この先の二人について真剣に話し合ったところ、「もし子供ができていたら産んで欲しい。でも男は簡単に仕事をやめられない。○○が仕事を辞めてこっちに来るか、地元で産んで育てたらいい。女は働かなくていい。」とのことでした。私は彼が地元の企業に就職して結婚し共働きをすることを目標にしており、今子供を産むなんて考えられません。彼の本音と思われる言葉と二人の人生観が全く違っている事を知って遠距離を続ける意味がなくなってしまったと感じ、「別れよう」と伝えました。しかし彼は「何も分かっていない」「ずっと一緒だから」とはぐらかします。(ちなみに妊娠の問題は解決しました) 彼はとても安らげる人で失うのは正直怖いですが、このまま関係を続けても不毛な気がします。自分ひとりで悩んでいても視野が狭くなってしまっていくので皆様の意見を聞かせて欲しいです。好きだけど現実的になって別れる方がいいか、好きなんだから先が見えない不安を抱えながらも付き合った方がいいのか。

  • 私から距離を置いたのに辛いです。。

    お互い30歳手前で、お付き合いして1年半になります。 年齢の事もあり、彼は付き合う当初から結婚を考えてくれていました。 大きなケンカもなく、互いを思いやり、とても良好な関係を築いてきました。 こんな穏やかな恋愛ができたのも彼の誠実な人柄のお陰だと。 ですが、彼はまだまだ結婚をするつもりはないようなのです。 1年半と短いかもしれませんが、その間に何度も旅行したり、お互いを十分に知る機会はありました。 私の中では、彼との恋愛は十分に過ごせたと思い、次の段階にいきたくてたまりません。 もうすぐ30歳になるのも、そう思う原因だと思います。 1年を過ぎた頃から結婚や将来の話も増え、彼の気持ちも固まりつつあるように見えました。 が、今になって「結婚がしたいと思う日もあれば、まだしたくないと思う日もある」と彼に言われてしまいました。 30歳までにプロポーズをしてくれると思い込んでた私はかなり落ち込み、「もう待てない」と言ってしまいました。 今の時点で結婚を考えられないなら、この先当分気持ちが変わる事はないだろうと思った私は、それに付き合って何年も婚期を逃したくないと。。 でも、これは自分の事しか考えてない証拠なのか、彼の事をどう思っているのか分からなくなってしまい、彼に「距離を置きたい」と言ってしまいました。 彼は、「その必要があるのか?」「0か10の答えしかダメなのか?」など、私と距離を置くのも別れるのも拒否していましたが、 私が、このままズルズルしたくない!! 彼に私との結婚をいち早く意識してほしいが為に、「私の気持ちが落ち着くまで」と言うのを理由に距離を置くことにしました。 嫌いになった訳ではなく、むしろこの先も共に生きたいと思っていたため、言った私が酷く落ち込み、涙が止まらず食事もろくに入らず状態です。 毎日来ていた彼の連絡が途絶えてから3日ですが、後悔半分。 彼が私の事をとても好きでいてくれてたのは確かです。 距離を置きたいと言ったとき、とても悲しい顔をして私ほどではないですが、泣いていました。 では、どうして結婚までには至らないのか? 聞いても、「自分でもよく分からない」としか。。 彼が今でも好きなので、今すぐ距離を置くのを撤回して、彼が結婚を考えてくれるまでとことん待つべきか。 でもその内、また同じ問題で彼に不満を持ってしまうのは目に見えてます。 きっと互いが気を遣いあって良好な関係は築けないのかと。。 だったら今、苦しくても彼を忘れて次へ行くのが賢明なのか。 彼は今、私と同じように辛い気持ちでいてくれてるのか、結婚について真剣に考えてくれているのか、それともやっぱり結婚を考えられないからと、私を忘れていってしまうのかと、とても不安です。 長々とすみません。 ずっとぐるぐる考えています。 一番良いのは、彼と結婚なのですが。。。