• 締切済み

「人生が厳しい」ことは仕方のないことか?

みなさんへお聞きします。 「人生は厳しい」と思いませんか? 働くこと、少しでも良い子孫を残すための配偶者をライバルから勝ち取ること、 家族を養うこと、自身の健康、、、 いろいろと、人を蹴落として、 勝ち残っていかなければならないことは、 人間社会でも「喰うか、喰われるか?」みたいに あると思います。 けもの社会の「弱肉強食」のように。 そこで、「人生は厳しい」という方に質問です。 人間社会でも、このように「人生が厳しい」ことは、 仕方のないことだと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

私は逆に、こんなに甘い世界はそうそうないと思っています。 「今」という時代に「日本」という国で「人」として生きてくのなんて なんて楽な世界なんだろうと思ってます。 「ゴキブリ」や「蚊」の生きてる世界って考えた事あります? 普通に食事してるだけなのに、見つかっただけで即殺されるんですよ^^;

madaka
質問者

お礼

なるほどねぇ。。 ゴキブリは 「ゴキブリホイホイ」か スリッパの裏ですぐやられますもんねぇ。 蚊だと、蚊取り線香…。 …。

noname#142902
noname#142902
回答No.6

 こんにちは。  私は「人生は厳しい」と思います。理想通りに生きられたらどれだけ幸せか考えてしまうことは多々あります。tom2000vis様が書かれているように、自分を縛らずに生きるとだいぶ楽になるかと思います。私は「自殺さえしなければ人生は大成功」と心から思うようになって、ぐっと楽になりました。(もちろん私の考え方であって、強制する権利はありませんが)  一方で「仕方が無い」とも考えています。  人間といえども生物。自然界は「弱肉強食」が当たり前と思います。本音と建前でそれを隠しているのが現代社会かもしれません。内心は嫌ですが「郷に入れば郷に従え」と私は考えています。  参考にして下さい。

madaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽が一番ですね。 ただ、みなさん、 むしろ、私以外のみなさんほとんど、 とてもしっかりと、真面目に 生きてらっしゃる気がして。。 特に日本人は。^^; >一方で「仕方が無い」とも考えています。人間といえども生物。 ということは、 b-w-stepさんは、この人間社会の厳しさ(日本でも)は、 特に「異常なことではない」という、お考えですね?

回答No.5

えぇとですね、人生が厳しいかどうかは、人生以外を経験してみないとなんとも言えない気がします。この瞬間の気持ちです。

madaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物は自殺をしないけど、 人間は自殺をするのは、 ただ単に人間の頭脳が大きくなったから? それとも『異常に厳しい世の中』だから? なーんて思っちゃいます。。

noname#141822
noname#141822
回答No.4

質問者様の仰るように常識に囚われて「○○しなければならない」等と感じている人には、とても厳しいと思います。 OKWaveを見ていても人より優れているにも関わらず、考え方が一方的で無駄に苦しんでる若者が多いですからね。 逆に常識に囚われず、気楽に生きていける人はそうでもないと思います。 私の知り合いに50代でリストラを経験し、介護、トイレ掃除、離婚と一見悲惨な人生を送っている方がいますが、 その人は能天気で深い事を考えないので、とても楽しそうに生きています。 No.1様が日本が住みにくい。他人と違う事をすると白い目で見られる。と仰っていますが アジア全体的に見れば価値観が多様化してる分、個性が認められる国であると思いますよ。 中国や韓国のように一致団結するような心理もありませんし、無干渉であるという事は気楽だとも言えます。 イスラム諸国のように女性がベールを抜いだだけで非難されたり、以下のような罪に問われることもありません。 http://lave7171.iza.ne.jp/blog/entry/423886/ そして、タイトルと文末にある「仕方ないか」という事に対しては、 厳しいかどうか感じるのは教育や社会システムの作り方次第なので仕方ないとは思いません。

madaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が「人生は厳しい」と感じるのは、 私の考え方の問題なのでしょうか。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

厳しい面もあるけどそうでないところもある。 いま自分は自営業で好きな仕事をやっているし、一匹狼なので気楽だ。幸い、収入はなんとかクリアしている。趣味は二つあってそれも楽しい。でもサラリーマン時代は競争があり、結構きつかった。

madaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方で、 「寅さん」や、 自分の船を持つ「漁師」などに、 憧れる人も多いそうですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

厳しいですよ、そりゃ。 厳しくない人生を送っているひとの方が少ないです。

madaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >このように「人生が厳しい」ことは、仕方のないことだと思いますか? 是非 こちらの質問のほうにも、お答えいただきたい…

回答No.1

厳しいと思いますよ… 特に、この日本という国はとりわけ生きにくいんじゃないでしょうか? 他者と違うことをしたら白い目で見られるし非難されるし‥ 一旦、道から外れたら元の道に戻ることは難しい。 自殺者三万人越え… この国は異常だと思います。

madaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 それではfuwafuwa8さんは、 このように、特に日本の現代社会が厳しいことは、 「当然のこと」ではなくて「異常なこと」 だというお考えですか?

関連するQ&A

  • 人間社会は弱肉強食?

    「容姿の劣っている人、社会で適応できなかったり、低収入な人は子孫を残しにくいので自然に淘汰される。時代に適応できる人間が子孫を残しやすい。よって人間社会は適者生存で弱肉強食である」 と主張する人がいたのですがどう思いますか? 本当なら、現代に生きる人は適者生存、弱肉強食の中で生き残った子孫なので、誰もが優れているのではないのでしょうか? 現代社会に適応できない、子孫を残しにくい人は本当に弱者で不適合なのでしょうか?

  • 自然界では弱肉強食が正しいのでしょうか?

    人間社会では弱肉強食が真理と断言する人もおられますが、自然界でも弱肉強食であることは間違いないのでしょうか? 人間も弱肉強食による淘汰を経て生き残ってきたと断言できるでしょうか?

  • 弱肉強食という根本的な性格

    生まれも育ちも田舎で、学生の頃は「なんで皆こんなにのんびり生きているんだろう?」と感じていました。 (難関大学を受ける人とかいるわけでもないとか) 大人になってある程度自分の能力や性格がわかってくると、根本的に弱肉強食なのかと思い始めててきました。 もちろん、都会の競争社会に疲れたり、ついていけなくて身体や精神を壊してしまう人がいるのも分かります。 のんびりしたい性格(特に努力もしない)と弱肉強食の世界のほうが良い人間ってあるのでしょうか? 私自身が競争社会に疲れて身体や精神を壊す可能性ももちろんありますが、田舎でなんとなく生きるだけの人生って自分の能力を活かしていないようでなんだか嫌です。

  • 世の中の仕組みは弱肉強食だ。

    私が中学生の時図書室にあった読み物にこんな記述があった。 西洋でいう弱肉強食は、自然界、自然本性などの話だけど、社会を形成する人間は弱肉強食から離れた共存をしている。 従って弱肉強食とは人間には当てはまらないことだ。 これは人間とは何かというテーマの記述です。 ただ、弱肉強食とは社会をさして常用語として頻繁に目にします。 そもそも学者さんが概念を輸入したときに間違ったか、その後の錯誤を修正する仕事をなまけたかだと考えますが、それはともかく弱肉強食という概念と用法についてお考えをお聞かせください。 意見を集めることが目的です。 例えば西洋で生まれた話だから、キリスト教徒だけ共存していて黄色いサルは除外されているとか。 社会で平常弱肉強食じゃなくても、戦争でなくても経済などの争いを実際に弱肉強食と無秩序状態を形容するのは適性とか。 例示しましたがこんな事柄をこねくり回してください。

  • 社会主義と資本主義

    社会主義と資本主義について考えるのですが、 社会主義って、今だかつて他の国でもあまりうまくいってなくて、 (いいのは、キューバぐらいかな…(^_^;)) やはり人間社会、社会主義というのは 無理があるんでしょうか…? 頑張っても頑張んなくても 平等に報酬がもらえる、というのも やる気がなくなるし、 社会主義になってもやはり、権力を持った者が牛耳るし…、 …となるとやはり、 人間社会もサル山みたいに、あるいは、 けもの社会みたいに、 弱肉強食、資本主義社会でいくしか ないんすかねー。

  • いじめはなくならない

    地球上のあらゆる生物は子孫を残すために生き抜かねばならないのです。 だから画一的で平等主義なんてありえない弱肉強食の世界なんです。 いじめ(犯罪)は起こって当たり前、絶対に根絶しません。 そう思います。 みなさんは どう思いますか?

  • 人生ってなんなんだ(長文)

    人生は生まれたときから平等ではないって言われていますよね? 生まれるときは、もちろん親の環境の違いなどありますし、特に死に関しては死にたくないのに戦争、病気・怪我、事故、他者からの生命を奪われたり・・・ はたまた生きる希望を失い、死にたくなって自分で命を絶つ自殺をしたりしている。 このような死に方も違うし、いつ死ぬかわからない中で生きることを考えると、勉強したり働いたりするのがばかばかしくなるなーと思います。 しかしそれだと人間社会が成り立たないし、死を考えていたら何もできなくなってしまいますね・・・ 恐らく自分のやりたいことは全部できて、もう何も思い残すことはなく悔いも残らず死ぬことができるのはほんの一握りだと思います。 極端ですが、人間も弱肉強食が激しい動物の世界と同じなのかと思います。 四苦八苦という言葉もあるとうり、人生は苦悩、苦痛だらけですね。 快楽等もないわけではありませんが、少なくとも苦と楽では苦の割合の方が多いと思います。 ということは、わざわざ苦しむために生まれてくるということでしょうか? どうせだったら楽が多い人生のほうが良いと思いますが;; まぁこれに関しては価値観の違いなどから万人論にはなりませんが、少なくとも苦があるのは確かです。 今いる世界の人生を経験することで別の人生にいけるのならわかりますが、死後どうなるかわからない以上この世界の人生だけで終わると考えられます。 生や死が平等ではない世界をどうしたら安定して生きることができて、自分の存在を確固たるものにできるのか。 考えたらキリがありませんが、みなさんのこの不平等な人生に対して何を信じて生きるか、または人生の考えを教えてください。 <不適切な表現もありますが、お許しください>

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。

  • 映画 カイジ、カイジ2の内容は何を表していますか?

    映画 カイジ、カイジ2の内容は単刀直入にいうと、何を表していますか? 弱肉強食の世界、競争社会、人間の生き方?

  • 人生は小さいときに決まってしまうのでしょうか?苦しいです

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 人生は、家庭や、高校までの人との過ごし方で決まってしまうのでしょうか? 今現在、仕事や人間関係もうまくいかなかったりすると、 ”そういえば昔からそうだったなあ・・・” と、思います。要するにがり勉していても頭が悪かったり 人間関係もうまくいかなかった昔の自分の延長が 今の自分だと思い、どうしようもなさ、社会の居場所の無さを感じてしまいます。 社会人になって人に気を使う、などは出来ますが 自分の人間としての本質が変わっているわけでもなく うまくいかないことがあれば、そういえば昔もそうだったなあ、 これがずっと続くんだ、と思ってしまいます。 なんかどうしようもないです。 秋葉原の事件じゃないですが、社会に置いてけぼりにされるとか その前に自分自身意味がない、不完全で生まれてきたとか思ってしまいます。 人生は小さい頃に決まってもう代われないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。