• ベストアンサー

どうしたらいいのかわからなくなりました(男性の方お願いします)

いつもこちらにはお世話になっております。 半年以上、付き合っていると思っていた恋人未満の人がいました。 いつも、その彼から、誘われて、一緒にでかけていましたが、ずっとプラトニックな状況で、彼からは、以前に付き合っている関係と言われたものの、すごく不安で苦しくなってしまったので、 「私たちはなんでプラトニックなの?」って聞いたら、「○○が悪いのではない、まだそういう気持ちになれなくて」と言われてしまいました。 ここで、男性の方に質問です。 すでに半年以上、一緒にでかけたりしていますが、恋愛関係に発展しないものが、今後そういう気持ちに発展するものでしょうか? 私自身、30代後半で、彼は40代前半、友人の紹介で知り合いました。 彼のことは好きなのですが、恋愛に発展しない以上、別の方を探すべきなのかとっても悩んでいます。 特に男性の方、ご意見、アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

47歳既婚男性です。 独身の頃は、恋愛経験、現在の妻に限らず複数の女性とおつきあいをした経験があります。 お付き合いを始めて、半年以上ということは1年未満ということですね。 文面から察するに、彼は、質問者様のことを、とても大事に思い、誠実な方だと思います。 「今は、そういう気持ちになれない」という発言は、結婚を意識して、慎重になっているのだと思われます。 元々、そういう気質の方かもしれませんね。 今は、二人の関係は、恋愛未満ではなく、恋愛途中にあるのだと思います。 十分に脈あり、と考えていいと思います。 お子様が欲しいのであれば、年齢的に、あまり長々と今の関係を続けているわけにも、いかないでしょう。 ご質問者から、「あなたの子供が欲しい」とお伝えするのも、恋愛関係を発展させる、ひとつのきっかけになると思います。 プラトニックな関係で、煮え切らない、という不安な気持ちは、わかますが、他の相手を探す、とおっしゃっても、今の彼以上の出会いがあるとは、限りません。 これから先の半年、1年間が勝負です。 臆せず、あなたの気持ちを伝え、相談することをお奨めします。 頑張ってください。

hsdlove
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 彼と話をしてきました。正直、私は、彼にとって、嫌いでない存在→友達以上恋人未満で、私は、容姿が、全く一目ぼれのタイプではなく、時間をかけて付き合いたいと言われました。でも、私は、子供ができれば欲しいし、そんなに時間をかけても、彼が好きになってくれる保証はないし、今回、私が、思っている気持ちを伝えたことで、私が淋しい思いをしているのだからと、彼と一線を越えてしまったのです。結局、好きな彼ですが、こんなはずではなかったって後悔することになりました。やはり無理強いさせたのではないかと思います。 今回話をしていて、彼は、私がそれほど真剣な気持ちになっていることを初めて知ったって驚いていて、真剣にならないとって覚悟を決めたと言っていましたが、結局、すべて、受動的で、この年齢だったらそうだと位、普通そんなことわかりますよね!? おまけに、彼が私と付き合う1年前に、彼よりもかなり上の人をナンパ?し、相談しているうちに、関係をもってしまい、もう終わっていて、今は連絡が音信不通だが、連絡は取れる状態と知り、ショックで胸も張り裂けそうです。 彼は公的な責任ある仕事をしておりますが、今回のことで、かなりがっかりしました。本当に、今はただ、ただ、ショックで、泣いてばかりいますが、彼が残念がる位、自分の外面・内面を磨いて、頑張って新しい人を探したいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ごく稀にですが性的なことに興味が持てない、または拒否感のある方がいます。 それは過去のトラウマだったり身体的な欠陥のせいだったりします。 だからまず彼が不安に思ってることを聞き出すほどの信頼を得る事が第一歩なのではないでしょうか。 そういう関係になれないご自分が苦しい気持ちも良く分かりますが、貴方が自分の事を超えて相手のことを考えられたら関係も進むかもしれません。

hsdlove
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 何かその人が、性的なことに悩んでいるのかも知れないと考えましたが、 話し合った結果、その人が、性的なことに悩んでいるとかということは全くなく、 単に、私が、好みの容姿のタイプではなかったようです。 正直、その彼と話をして、言われた1言、1言、私の心につきささり、とても傷つきましたが、どんなに好きでも、この先ないということに、気づいただけでした。 彼は、私との関係を築くのに、時間をかけたいと言ってきましたが、私は辛い決断をしないといけません。 今は、苦しくて、辛くて、泣いてばかりいますが、この悔しい気持ちをバネに、これから頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

• kotoby2003
回答No.3

う~ん、どうでしょう。 30歳も過ぎれば、あんまり興味なくなりますからね、男は。 でも半年も何もしないっていうのは、気分以前に失礼ですね。 ただ、セックス=恋愛というのも、どうかと思います。 きちんと相手の気持ちを確かめましょうよ。

hsdlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!結局、恋愛対象外でした。(涙) 容姿的に、全く好みのタイプではなく、友達以上、恋人未満の私に、手をつけて、 責任を取るのはちょっと・・・・って躊躇していたみたいです。おまけに、私と付き合う1年位前に、私よりかなり年上の女性と関係をもって、もう終わっているし、今は音信不通だが、連絡が取れる状態と聞き、私はその、年上の女性よりも劣っている状態かと、すごくショックで言葉も出ませんでした。 セックス=恋愛ではありませんが、やはり、私にとっては、なくてはならないものと考えていますし、何より、私が聞いたとはいえ、こんなことを平気で言う神経がわかりません。とっても、辛く、苦しく、ショックですが、なんとか越えないといけないことなので、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• morutiroro
回答No.2

まどろっこしいことはせず、質問者さんから迫りましょう。 人によって違うのでしょうが、草食系と呼ばれる人の心情は、私には分かりかねますし。 人としては、その彼は、悪くないと思います。 ですから、質問者さんがリードしてあげましょう。

hsdlove
質問者

お礼

今回の彼との付き合いで、男性にとって、草食系はいないんだってことを理解しました。結局、友達以上、恋人未満でしかなかったんだと思います。 そんな中、私が悩んでいることを彼に言ったことで、彼と一線を越えましたが、 私に対して、彼の気持ちがないことを知り、ますます、辛く苦しくなってしまいました。 彼が年齢の割に、真剣交際を望んでいなかったことにも、ショックでしたが、私が、彼の好みのタイプではなかったため、時間をかけたいけれど、ずるずる行くのは、年齢的な問題で、私に悪いし、関係をもつと、責任を取らないといけないからたぶん躊躇していたんだと思います。 今回のことで、男性不信になりそうですが、彼を見返せるよう前向きに、頑張りたいと思います。ありがとうございました!