• 締切済み

三角関数の問題

αを鈍角、βを鋭角とし、sinα=1/2 cosβ=2√2/3のときの (1)sin(α-β) (2)cos(α+β) (3)tan(α-β) の解き方・答え 教えて下さい! お願いします。

みんなの回答

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.4

#2です。 A#2の補足の質問の回答 >cosαとsinβはどうやって導くんでしょうか?? >αを鈍角、βを鋭角とし、sinα=1/2 cosβ=2√2/3 に公式 (sinA)^2+(cosA)^2=1 を適用すれば良いと思いますが... αは鈍角なので cosα<0、βは鋭角なので sinβであることに注意して cosα=-√{1-(sinα)^2}, sinβ=√{1-(cosβ)^2} に「sinα=1/2, cosβ=2√2/3」を代入すればいいでしょう。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

補足の所を。  #私にポイントつけちゃダメよ。 つけるのなら infoさんだよ♪ sinα=1/2 cosβ=2√2/3が分かっていますから、 (Sinα)^2+(Cosα)^2=1 βも一緒です。 ここからひっぱって来ればいいですよ。 鋭角とか、鈍角とか書いてありますから、記号だけ気をつけてね。 プラスマイナスだけね m(_ _)m

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

三角関数の展開公式を使うだけ。 どの教科書でも載っていますよ。 (1)sin(α-β)=sinαcosβ-cosαsinβ に代入する。 (2)cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ に代入する。 (3)tan(α-β)=sin(α-β)/cos(α-β) sin(α-β)は(1)で計算したものを代入。 (2)の計算を少し手直しして cos(α-β)=cosαcosβ+sinαsinβ を計算したものを代入すれば良い。

sssmmmlove
質問者

補足

cosαとsinβはどうやって導くんでしょうか?? 分からないんですが、教えて下さい。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

加法定理.

関連するQ&A

  • 高校数学I θ問題 解説を至急お願いします!

    問題1、180°≧θ≧0°のとき、次のようなθを求めよ。                      (1)sinθ= 1   (2)tanθ=-1         ―         √2 答え(1)45°、135° (2)135° 問題2、180°≧θ≧0°とする。三角比の値を求めよ。ただし、θが鋭角、鈍角の2通りについて     答えよ。                 1 (1)sinθ=― のとき,cosθ, tanθ         4            √15      √15 答え:cosθ鋭角=― 鈍角=-―             4      4             1        1     tanθ鋭角=― 鈍角=-―            √15        √15

  • この三角比の問題の答えと途中の式を教えて下さい。

    この鋭角の三角比と計量を求める問題の答えと途中の式を教えて下さい。 予習として重宝させていただきます。 (1)θが鈍角でsinθ=4分の3のとき、cosθ、tanθの値を求めなさい。

  • 数学Iの三角比

    0°<θ<180°とする。次の条件を満たす角θ鋭角、鈍角のどちらか。 (1) sinθ cosθ>0 (2) sinθ cosθ<0 (3) tanθ<0 この問題の意味がわかりません。ぜひ教えてください。

  • 三角関数・・・

    ものすごく簡単な問題らしいのですが、わからないのでお願いします。 ☆鋭角θがtanθ=3/4を満たす時、sinθ/(1+cosθ)+sinθ/(1-cosθ)は? ☆0°≦θ≦135°のとき、不等式2sin^2θ-cosθ-1>0は? この二つなんですが・・・。 ひとつ目は式を通分して解いたのですが、tanθまでたどりつけませんでした。 ふたつ目は、cosθ<-1 , 1/2<cosθ まで出たのですが、その後が わかりません。教えてください。

  • 三角関数について

    次の三角関数の問題がわかりません。 お願いです! やり方を教えてください! 1 tanθ=4のとき、次の値を求めよ。    (1) cos2乗θ    (2) 1+sinθ分の1+1-sinθ分の1 2 θが鋭角で、sinθ-cosθ=2分の1のとき、sinθcosθ、sinθ+cosθの値を求めよ。 3 sin2乗θ=3sinθcosθ-1のとき、tanθの値を求めよ。 以上の問題です。 お願いします!

  • 三角関数の問題を教えてください

    (1):π/2<θ<π,sinθ=1/3のときcosθとtanθの値を求めよ。 (2):π<θ<2π,tanθ=-1/2のときsinθとcosθの値を求めよ。 解説等は結構ですので答のみ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ≪三角関数の問題です≫やり方・考え方が分かりません。

    問い)次の値を求めなさい; (1)sin236゜      21 (2)cos―π      6     11 (3)tan―π (←tan11分の5です。)    5       35 (4)cos(-―π)       12      31 (5)sin(-―π)       9  答えは、(1)-0.8290 , (2)0 , (3)-0.7265      (4)-0.9659 , (5)0.9848 とかいてあるのですが… やり方・考え方などを教えてほしいです!! おねがいします!!

  • 三角関数

    θが次の値のとき、sinθ、cosθ、tanθの値を求めよ。 という問題で、 問: 8/3π 答: π=180°より   8/3・180°=480°   480°は120°+360°×1   θ=120°   よってsinθ=√3/2、cosθ=1/2、tanθ=√3 答えはこれで合っているのですが、 やり方はこれでいいんですか?(>_<) まだ学校で習っていないので、 もっといいやり方があれば教えてください! それと、 問: -3/4π 答: sinθ=-1/√2、cosθ=-1/√2、tanθ=1 問: -7/3π 答: sinθ=-√3/2、cosθ=1/2、tanθ=-√3 cosθとtanθに-がついたりつかなかったりするじゃないですか? それの意味がよくわからなくて・・ 教えてください!

  • 三角関数の性質~基本~

    私は今高校1年生なのですが、 学校では既に2年生の勉強が始まりました・・・。 三角関数をやっているのですが、 基本のところでつまずいてしまいました。 問 次の□にあてはまる鋭角を求めよ。 (1)tan9π/14=-tan□ (2)cos(-11π/4)=-sin□ 公式で sin(-θ)=-sinθ cos(-θ)=cosθ tan(-θ)=-tanθ sin(π-θ)=sinθ      cos(π-θ)=-cosθ tan(π-θ)=-tanθ sin(π+θ)=-sinθ cos(π+θ)=-cosθ tan(π+θ)=tanθ  sin(π/2+θ)=cosθ cos(π/2+θ)=-sinθ    tan(π/2+θ)=-1/tanθ sin(π/2-θ)=cosθ cos(π/2-θ)=sinθ tan(π/2-θ)=1/tanθ というのを習ったのですが、 2問ともこれを使って解くのでしょうか。 (1)はtan9π/14=tan(π-5π/14)=-tan5π/14 ではないかと思ったのですが、合っているでしょうか? (2)のほうはあまり自信がないのですが、 cos(-11π/4)=cos(π/2-13π/4)=-sin13π/4 でいいのでしょうか? 考えるうちに よくわからなくなってきてしまいました・・・; よろしければどなたが回答・アドバイス等お願い致します。

  • 三角比の問題

    わからない問題がいくつかあります。 それを下に記します。是非教えて下さい。 (1)θが鋭角とする。 cosθ1/3のときsinθ,tanθの値を求めよ (2)0°≦θ≦180°とする。sinθ1/4のときのcosθ,tanθの値。 (3)90°≦θ≦180°とする。tanθ-1/2のときのsinθ,cosθの値。 (4)0°≦θ≦180°とする。tanθ=-2のときのsinθ,cosθを求めよ。 わからない問題は以上です。 因みに、(1)の問題は解いたのですが△でした。 そのときの自分の回答は、sinθ=2√2/3,tanθ=2√2です。 今から寝ますので、返事は明日の朝になると思います。 宜しくお願いします。