• 締切済み

お酒による頭痛の治し方

こんにちは。 私も主人もアルコールにはあまり強くなく 飲んでいる最中から頭痛がすることがあります。 私は飲む量をセーブすることができますが 主人は付き合いなどで、飲まざるを得ないこともあります。 数時間後、激しい頭痛に襲われ、たいてい頭痛薬を 飲みますが、それでも頭痛がするとき、主人は決まって1~2時間散歩します。今も実際散歩にいっていて、 午前3~4時に戻ってくることも多々あります。 そこで、頭痛を治めることが可能な食品(ジュース、エキス、などなど)をご存知の方お教えください。 最近は、ウコンなども良いようですが、頭痛にも効くのでしょうか??

みんなの回答

• jork
回答No.4

こんばんわ~! 頭痛に関してかは忘れちゃったんですけど、 以前、テレビで二日酔いに効く!ってネタを思い出したので、参加させて頂きます。 ●飲み終わった後に【納豆巻き】等の【納豆】を食べると二日酔いが起きない。 ●グレープフルーツジュースを飲む 両方とも、飲み屋であると思うので、試してみて下さい。 って言っても、私は酔うほどお酒を飲んだことないので、何とも言えませんが(汗) 参考になれば幸いです☆

okiretti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲んだ後の納豆、ちょっと辛そーですねぇー・・ (せっかくのアドバイスにこんなこと言っちゃってすみmせん。) グレープフルーツジュースだったらOKですね。 いづれにせよ、jorkさんの言うとおり 自分の限度を知って、頭痛がひどくなるまで飲まないようにしてくれるのが一番いいのですけどね! いろんな方法を試して見ます。

• O-LEO
回答No.3

私は入浴すると早く冷めますが、下記にはダメだって書いてあります。 ★お酒のカロリーと二日酔対策を知っていますか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou3.htm ★飲み過ぎによる顔のむくみを取るツボ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou5.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou3.htm
okiretti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここにも「カキ」が出てきてますね。 うーん、タイミングよくカキがあればいいのですが。 カフェインもいいそうですね。 お茶もきくんですね。試してみます。

• mrumesuke
回答No.2

民間療法ですが対策をいくつかご紹介します。(全てに科学的根拠があるかどうかは分かりません) ・酒を飲む前に牛乳を飲んで胃に幕を作っておく。 ・酒を飲む前に柿を食べる。 ・酒を飲む前に牡蠣製剤を飲む。 ・酒を飲んだ後にコーヒーを飲む。 アセトアルデヒドの分解にはナイアシンを含む食材が良いようです。ウコンは最良のようですよ。

参考URL:
http://www.yobou.com/contents/tokushu/report/t14_12.html
okiretti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 飲む前に牛乳、というのは聞いたことありますが 柿以下の対処は初耳です。 ただ、飲む買前にわざわざ旦那が何か飲むような 習慣をつけてくれるかどうか・・・ ウコンは飲んだ後でも効き目があるのでしょうか??

• chionpu
回答No.1

頭痛は酸素不足により起こる症状です。 アルコールを召し上がったので 血管が縮小してしまいますよね~。 血のめぐりも悪くなっていますので 頭に酸素も行かずに頭痛が伴います。 一番いいのは、外の空気を目一杯吸うことです。 私は頭痛がするときは、薬品に頼らないで (冬でも)窓をあけて酸素を頂きます。

okiretti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩に行く=外の空気を吸う=酸素不足解消 だったのでしょうかね。 すっかり、何事も無かったように元気になって 帰ってきました。これから、セーブしてくれるといいのですが・・・散歩は本当に効き目あるんでしょうね。