• 締切済み

お酒による頭痛の治し方

こんにちは。 私も主人もアルコールにはあまり強くなく 飲んでいる最中から頭痛がすることがあります。 私は飲む量をセーブすることができますが 主人は付き合いなどで、飲まざるを得ないこともあります。 数時間後、激しい頭痛に襲われ、たいてい頭痛薬を 飲みますが、それでも頭痛がするとき、主人は決まって1~2時間散歩します。今も実際散歩にいっていて、 午前3~4時に戻ってくることも多々あります。 そこで、頭痛を治めることが可能な食品(ジュース、エキス、などなど)をご存知の方お教えください。 最近は、ウコンなども良いようですが、頭痛にも効くのでしょうか??

みんなの回答

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.4

こんばんわ~! 頭痛に関してかは忘れちゃったんですけど、 以前、テレビで二日酔いに効く!ってネタを思い出したので、参加させて頂きます。 ●飲み終わった後に【納豆巻き】等の【納豆】を食べると二日酔いが起きない。 ●グレープフルーツジュースを飲む 両方とも、飲み屋であると思うので、試してみて下さい。 って言っても、私は酔うほどお酒を飲んだことないので、何とも言えませんが(汗) 参考になれば幸いです☆

okiretti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲んだ後の納豆、ちょっと辛そーですねぇー・・ (せっかくのアドバイスにこんなこと言っちゃってすみmせん。) グレープフルーツジュースだったらOKですね。 いづれにせよ、jorkさんの言うとおり 自分の限度を知って、頭痛がひどくなるまで飲まないようにしてくれるのが一番いいのですけどね! いろんな方法を試して見ます。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

私は入浴すると早く冷めますが、下記にはダメだって書いてあります。 ★お酒のカロリーと二日酔対策を知っていますか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou3.htm ★飲み過ぎによる顔のむくみを取るツボ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou5.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou3.htm
okiretti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここにも「カキ」が出てきてますね。 うーん、タイミングよくカキがあればいいのですが。 カフェインもいいそうですね。 お茶もきくんですね。試してみます。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

民間療法ですが対策をいくつかご紹介します。(全てに科学的根拠があるかどうかは分かりません) ・酒を飲む前に牛乳を飲んで胃に幕を作っておく。 ・酒を飲む前に柿を食べる。 ・酒を飲む前に牡蠣製剤を飲む。 ・酒を飲んだ後にコーヒーを飲む。 アセトアルデヒドの分解にはナイアシンを含む食材が良いようです。ウコンは最良のようですよ。

参考URL:
http://www.yobou.com/contents/tokushu/report/t14_12.html
okiretti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 飲む前に牛乳、というのは聞いたことありますが 柿以下の対処は初耳です。 ただ、飲む買前にわざわざ旦那が何か飲むような 習慣をつけてくれるかどうか・・・ ウコンは飲んだ後でも効き目があるのでしょうか??

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.1

頭痛は酸素不足により起こる症状です。 アルコールを召し上がったので 血管が縮小してしまいますよね~。 血のめぐりも悪くなっていますので 頭に酸素も行かずに頭痛が伴います。 一番いいのは、外の空気を目一杯吸うことです。 私は頭痛がするときは、薬品に頼らないで (冬でも)窓をあけて酸素を頂きます。

okiretti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩に行く=外の空気を吸う=酸素不足解消 だったのでしょうかね。 すっかり、何事も無かったように元気になって 帰ってきました。これから、セーブしてくれるといいのですが・・・散歩は本当に効き目あるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • お酒が強くなりたい・・・

    私、お酒がすごく弱いんです。 この間も、友達とケーキ屋でケーキを食べたら、 ブランデーが入っていたようで、顔が真っ赤になって 酔っ払ってしまいました。 先日は、冷麺を食べたら、消毒用に入ってたアルコールで 酔っ払ってしまいました。 しかも、冷え性を治そうと「養命酒」を説明書にあった 半分の量飲んだら、ひっくり返ってしまいました。 もちろん、お酒なんて、カップに5分の1飲んだら 出来上がってしまいます(涙) もう、「弱いのカワイイ」とかのレベルじゃありません!! 社会付き合いができないっていうか、 みんな飲んでるときでも、一人ジュースってどうよ?ってカンジだし、 なんだか仲間に入れなくてさみしい・・・。 危なくて男の人と飲みにもいけないし・・・。(←イヤな思い出あり) せめて、人並みに強くなる方法はないでしようか?

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

  • アルコールを摂取すると頭痛がします

    昔は大丈夫だったのですが、最近アルコールと飲酒すると夜中に頭痛が3時間程度します。 色々な酒種で試しましたが、これは駄目とかなく、どの飲酒でも、一定量を飲むと、夜中に頭痛がするようです。 (ちなみに20代から普通一般的に飲酒しており、若い頃はありませんでした。現在40歳) じゃ飲まなきゃいい。って話ですが、 なにか病気なのでしょうか? 該当する疾病などあれば、お聞かせいただきたく。

  • お酒を飲んだら、必ず嘔吐してしまう人の対策

    友達のことなのですが、お酒が弱いのに付き合いで無理して飲んでます。 帰ってから、4、5時間ぐらい嘔吐しているそうです。(飲んだ量によって変わりますが)友達は営業で飲むことが多くて、飲めないとは言えないそうです。 空腹で飲むのは良くないからと思い、必ず何か食べるようにしているそうですが、それが、あとに襲ってくる嘔吐を辛くさせている気がすると、言っています。 こういう人は、どういうお酒対策をすればいいのでしょうか? 肝臓を悪くしているので、ウコンは毎日飲んでいるそうです。 宜しくお願い致します。

  • お酒を飲むと頭が痛くなる理由

    お酒をまったく飲めないわけではありませんが、あまり強くなくて、 一定以上の量を飲むと、頭痛の症状がでてきます。 飲酒後すぐというよりは、2時間くらいたって出てきます。 肩がこって頭がズキズキいたい~という時の症状に似ています。 (飲酒中から、たくさんお茶等も飲むようにして、まめにトイレに行くなどすれば、かなり楽になります。あと、首に冷シップとか…) この頭痛をどうにかしたいのですが、 そもそも、お酒を飲むと頭が痛くなるのはなぜなのでしょうか? 体質的に、アルコール分解酵素が少なくて…というところまでは 理解しています。 でも、飲酒が、なぜ、頭痛につながるのかがよく分かりません。 1.お酒を飲んでも頭痛をおこさないための対策 2.お酒を飲むと頭痛がおこる理由 この二つについて、みなさまの回答をお願いいたします。

  • アルコールにもっと強くなりたいです。

    最近アルコールに少し弱くなった気がします。 アルコールにもっと強くなりたいです。 最近は8%の缶酎ハイ350mlでも飲んでる時々ですが最中に頭が痛くなります。 今日は11.5%のワインを数時間かけて1本一人で飲みました。 今は数時間(短くても2時間~長いと6時間)かけないと、飲んでる最中に頭痛がしたり、ふらついたり自分でも酔っているのがわかります。 以前なら同じ量を1時間半くらいで飲んでいました。 25歳を過ぎて突然酔いやすくなった気がします。 学生時代に保健体育の授業でやったアルコールパッチテストは、真っ白のままでした。 以前もあまり強いとは思わなかったですが、以前より弱くなり悲しいです。 一人ではワインも以時間をかけないと1本明ける事が出来ないです、 できれば以前よりもアルコールに強くなりたいです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お酒の楽しみ方について

    私はお酒が大好きで、ほぼ毎日飲むという生活を半年は送っていました。 味が好きとか、嫌な気持ちを発散したいとかいうわけではなく、単純に酔っぱらって愉快な気持ちになりたいという理由で飲んでいます。 しかし最近腹回りが気になってきたので、しばらくはお酒を控えようかなと思ったのですが…… 我慢しようとすればできます。実際、先日はお酒は飲みませんでした。 でもそれだと、夜の自由時間がなんだか物足りないんです。せっかくのくつろぎの時間を十分に楽しめていないような気がしてしまって、つい「今日も酔っぱらいたい」と思ってしまうのです。 「学校の試験が近いから勉強しなきゃいけないのに、勝ってきたゲームをすぐにでもプレイしたい」 この気持ちに似ています。 これってひょっとして、アルコール依存症なのでしょうか? イライラするとか、身体に悪い症状が出ているというようなことはありません。ただ単にハイテンションになりたい、それだけなんですが、こんな欲求も依存症のうちに入るのでしょうか? ちなみに、飲むと満足できるお酒の量は、アルコール度数7%のビール「ストロングセブン」3本くらいです。

  • プラム(すもも)酒について

    今日主人の実家から大量にすももが送られてきたのでプラム酒を作ろうと思い調べたのですが、レモンを入れるのと 入れないレシピがありました。 レモン入りは4個も使うようで入れなければだめみたいな量なのですが、実際に作られた方、どちらでつくりましたか? また容器なのですが、蓋が薄っぺらいプラスチックのガラスの海苔のビンでも大丈夫ですか? 梅ジュースはこれで作ったのですが、永く寝かせるのであればやはり果実酒用のビンのほうがいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう