• ベストアンサー

「ミク」を描くためにコピックは何本必要?

雑誌の特集でコピックという画材に興味を持ちました。 本格アートよりもキャラクタをこれで描きたいな、と 思っています。 お試しなので少数、最低限の本数を用意したいのですが、 経験や知識がなくて、どの程度必要かわかりせん;; いきなりセットを買うお金もないので・・・泣(^^ たとえば代表的な人気キャラの初音ミクさんを 書き上げようとすれば、どの色・どの程度の種類が 必要なのでしょうか。 あくまで例なので、他のキャラクタでもよいのですが、 一般的に必要な状態が知れれば、とても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108165
noname#108165
回答No.1

色は見たままの色を使うのが、まず慣れるのにいいと思います。 コピックNo.は色々あるし、ミクの絵は描いた事がないので判りませんが 必要な本数も絵と見比べてみればわかると思います。 髪の色、目の色、肌の色、服の飾り髪の飾りの色、小物の色など 使っている基本色と陰影様の色も必要になってきます。 ミクは基本色、水色、肌色、黒色、灰色、赤色の5色。 陰影をついていますので、この5色に近い色も必要です。 ミクの画像を参考にどうぞ↓http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp どの色を使うかは、描くキャラクターによります。 オリジナルであれば、そのキャラに合う色も描いていく内に自然と見える様にもなってきます。 あれこれ思考錯誤しながら描くのが色選びのコツです。