• ベストアンサー

3月1日テレビタックルで元中国人の女性の「憲法条文」

puranaria13の回答

回答No.3

そんなことはもちろん書いていません。 ただ、書いていないだけで、憲法第3章「国民の権利」には各種人権規定が置かれていますが、これは「国民」とは書いてあるものの、およそ人であれば原則的には保障される権利であると解釈されています。 そういう意味では、憲法第3章の表題にある「国民」は日本国籍を有する者だけではないと言えるでしょう。

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「人として原則的には保障される権利」という解釈ですね。 勉強になります。