• ベストアンサー

コスタリカ共和国憲法の条文が見たい!

私は今、大学生で、今度、ディベート大会があり、その資料集めをしています。それで、ディベートのテーマが、“日本は、日本国憲法第9条を改正すべきか”なのですが、現在、コスタリカの非武装体制についてを材料として使おうかとおもっています。  ですが、肝心のコスタリカの平和主義を主張する憲法の条文がはっきりと載っているものをみつかりせん。そのため、コスタリカに対して肯定的な考え方をしようと、否定的な考え方をしようと、コスタリカがその非武装の体制をとっている、ということ自体を証明できない状態です。それで大変困っています。  なので、コスタリカ共和国憲法全文の日本語訳、又は、せめてコスタリカ共和国憲法の非武装主張をしている条文(たぶん第12条)の日本語訳を教えていただけないでしょうか? ホームページでも構いませんし、どなたか語学が堪能な方は、訳していただけると本っっっっ当にうれしいです。  また、コスタリカの非武装についての意見がありましたら、述べていただく、というのも、とてもうれしいです。  よろしくお願いします。

• 11723
  • お礼率31% (20/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.3

一部の日本人が持ち上げる「理想の平和国家」って、二昔前はスイス、一昔前はスウェーデンでしたが、最近はコスタリカのようですね。  でも参考URLが現実です。  「コスタリカ=非武装中立=素敵♪」という論法で臨むと玉砕の危険が大です。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/sindou.html

その他の回答 (2)

回答No.2

コスタリカが採用しているのは、常備軍を持たないことだけでは? 市レベルの警察署に重機関銃や対戦車ミサイルが配備されているという話も聞きます。

• 0KG00
回答No.1