• ベストアンサー

どうしたら痩せるのでしょうか?

私は身長162cm、体重64kgあります。体脂肪も出産後1年経ちましたが、今だに朝は41%入浴後は35%あります。 耳つぼダイエットして6kgは減りましたがお金がついて行かなくなり半年で断念しました。今はアミノ酸を朝、昼、夜1日に3回摂っていて、週に1回町が主催するエアロビクスを1時間半ほどやっております。子供もまだ小さい為思うように運動が出来ないので、ベビーカーで週に2、3回30分~1時間程歩いています。 寝る前に腹筋、2日に1度スクワット。 食事は朝は白米1膳とふりかけや納豆のみ 昼は白米1膳、ウインナーなど肉類、 夜はサラダ(トマトやキュウリ、ドレッシングはあぶら少なめで酢は多めのフレンチ)、豆腐、 主食(パスタの時はトマトベースで挽肉はあまり使わない。魚の時は網焼きでポン酢たれ、肉類は週に2、3回、揚げ物は2、3週に1度) 基本的に飲み物はお茶。 自分でも食事制限や運動不足が原因だと思っているのですが、この他にどのような方法をダイエットに取り入れると効果的か教えてください。 あと、子供と一緒に出来るダイエット方法があれば教えてください。あとこの間、ローヤルゼリーを飲むと新陳代謝が上がると言われたのですが、本当なのですか?分かる人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

何か特別な物質を摂ると痩せるというような錯覚を起こしている様ですが、そんなことはありません。 なんでダイエット用にいろんなサプリなどが出ているかというと、喰わないダイエットをするもんだから、栄養失調にならないようにするためです。 主婦の様ですので、家事によるダイエットをおすすめします。 毎日掃除、床の拭き掃除、窓拭きまでフルでやると相当な運動量になると思います。 子供を毎日、50回高い高いする。 家の中はきれいになるし、アナタは痩せるし、きれいになるし、子供とダンナは喜ぶ。 こんなすばらしいダイエット方法は無いと思うのは私だけでしょうか・・・・

ryuryumama
質問者

お礼

inaken11さん、有難うございました。きちんと家事をやる事って大事ですよね。inaken11さんの言うとおり、すばらしいダイエット方法だと思います。一石3鳥ですね。今までかなり甘えていた所があったので、早速明日から気合を入れて家事をがんばります。本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

• MAHO-0517
回答No.8

こんにちは。お返事ありがとうございます。 #8の、科学的なご意見は、私も参考になりました。 健康を維持する方法は、色々あるのだなぁ、と、感心させられましたが、、、 健康的な食事=楽しい食事、であれば、問題ないと思います。 しかし、その方法が、ご自分にとって、苦痛なもの、ストレスを増やすものであれば、避けたほうがよろしいと思います。 運動もそうです。 いくらダイエットに効果があるといっても、ストレスのたまるような、嫌いな運動をしても、長続きしません。 ryuryumamaさんの、人生です。命ある限り、出来るだけ楽しく生きるほうが、良いのではありませんか?(もちろん、不摂生で病気になっては、本末転倒ですが) ですから、たくさんの方が、回答を寄せておられるので、その中から、ご自分にあったものを、チョイスして、実行されると良いと思います。 食事も、生きるのに最低のカロリーや、栄養素は、摂る必要がありますが、それを守っていれば、お好きなものを食べることが出来ると思いますよ。 仮にウインナーがお好きならば、それで良いと思います。ただ、カロリーが、他の肉食品より高めなので、量が減ってしまう、というだけのことです。 たくさん食べて、満腹感を得たいのであれば、低カロリーのものを選んで食べれば良いのです。 運動も、嫌いな運動を無理やりするのではなく、お好きな運動(ryuryumamaさんにも、ありますよね?)の中で、比較的ダイエットに効果のあるものを、選ばれると良いと思います。 食生活にしろ、運動にしろ、楽しくなければ、長続きしません。 どうせなら、楽しみながらダイエットしましょうよ! 忍耐は必要ですが、我慢しすぎは、ストレスの元ですので、いただけません。 まだお子さんも小さいですし、お子さん中心の生活が、しばらくは続くでしょうから、お子さんをないがしろにしてまで、ダイエットに励む必要も、さし当たって必要ではないような気が、、、 今の現状で可能な範囲で、無理をせずに努力してみてください。 お子さんも1歳になり、これからますますお母さんを見て育つようになるでしょう。 お子さんにとっては、自分のお母さんが、いくら美人で、スタイルが良くても、自分そっちのけで、ダイエットにばかりかまけて、貴重なお金を使って、結果的に病気がちになってしまうよりも、すこしぽっちゃりしているけど、いつも明るく、健康的で、自分のことを心から気遣ってくれる、優しい、暖かなお母さんのほうが、どれほど良いでしょう。 きっとご主人様も、同様のお考えでは、ないでしょうか? 前にも申し上げたとおり、肥満ではありませんから、ゆっくり時間をかけて、徐々に理想の体型を目指してゆかれると良いと思います。 最後に。何故ストレスがいけないか? それは、現代の病気の原因が、ストレスではないかという見方が強くなっているからです。(正しいかどうかは分かりません) 昔から、『病は気から』とも、言いますよね? いくら正しい、理想的な生活をしていても、その生活自体がストレスがたまるのであれば、結果的に病気になってしまいます。 仮に病気にはならなくても、楽しくないじゃないですか? やはり何事も、楽しく生活しましょう。 お子さんと、ご主人さんと、3人で、楽しい家族生活を送ってください。 それが一番だと思いますよ。 P.S.脂肪燃焼に作用する植物脂肪は、穀物油、マーガリン、などで、ゴマ、ナッツ類にも多く含まれています。これもたくさん摂ると、太りますので、気をつけて下さいね。

ryuryumama
質問者

お礼

maho-0517さん、度々回答有難うございます。あなたの言うとおり、家族のことを1番に考え次に自分の好きな運動や低カロリーの食事をなるべく取り入れ、ストレスを溜めないダイエットを心がけたいと思います。植物脂肪には色々あるんですね。ぜひ参考にさせてもらいます。がんばります!

• nyatann
回答No.7

お子さんがお小さくなければ他の方法もあると思うんですが、No.2の方の家事でダイエット! これがいいですよ~。 家事労働って結構カロリー消費するんですよ。 わざわざじゃないから、時間が無くて出来ないということもないし。 ちょっと気になったのは腹筋とスクワットです。 やり方によっては速筋を鍛えてしまっているのでは? 同じ時間を使って運動するなら、持っているだけで代謝が上がる遅筋を積極的に鍛えた方がいいと思います。 遅筋とそれを鍛える方法は下記URLを見てみてくださいね。 それと、お食事は炭水化物のバランスが多いような感じを受けます。 全体量は減らされているんでしょうし、お子様がいてなかなかご自分のお食事にまで手を掛けられないとは思いますが、朝とお昼のお食事のバランスと、全体的に野菜類を増やす方向で少し改善された方がいいと思いますよ。 基本的には朝とお昼にしっかり食べて、夜が軽めが理想ですが、どうしても夜が重くなっちゃうのはしかたないですよね。 でも、例えば朝は食物繊維の豊富なブラン系のシリアルに変えるなどして(私はケロッグのオールブラン20g+カルビーのフルーツグラノーラ20gです。)、栄養場バランスを改善する事は手軽に出来ますよ。 それとチーズ、ヨーグルト、低脂肪乳などの乳製品も摂られた方がいいですよ。 カルシューム不足はダイエット中は特に気にしないと骨が弱くなってしまいます。 お昼のご飯とお肉類だけも止めた方がいいです。 特にウインナーは脂肪と塩分の多さからダイエット中は控えたい食品です。 ノンオイルのツナ缶などに置き換えてはどうでしょう。 それと納豆とサラダをここで。 サラダにも出来るだけたくさんの種類の野菜を使った方がいいと思います。 前日のお夕飯の時に茹で野菜などをちょっと残しておいて使えば、そんなに手間も掛からないと思います。 お夕食ではサラダの代わりに、煮物、お浸しなどで野菜を摂った方がいいと思います。 サラダは身体を冷やすので夜は避けたほうが・・・ また、量的にも思ったほどは摂れていませんから。 煮物や茹で野菜の方が根菜や緑黄色野菜も摂り易いです。 ただし、味付けは薄味で。 これは他のお料理もそうです。 他にも、食物繊維の豊富なきのこ類や、ミネラル豊富な海藻類などもお勧めです。 カロリーも低い(殆ど無い)ですから、量増やしにはもってこいの食材です。 ローヤルゼリーは身体に良いものですから、摂って悪くはないと思いますが、20kgのダイエットに成功した身から言わせていただくと、健康食品や薬に頼ったダイエットは回り道のような気がします。(散々やりましたが、効果が無い、または、リバウンドが・・・) やはり地道に食餌療法と運動で痩せるのが一番健康的ですし、健康な食生活の知識を身に付け、実践する事はお子様を育てていかれる上でもプラスになると思います。 子育てで大変だとは思いますが、ちょっとした工夫で乗り切れるところもたくさんあると思いますので、気長に気楽に頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.vken.net/hakase10.cfm
ryuryumama
質問者

お礼

nyatannさん、有難うございます。遅筋を鍛えたほうが良いのですね。ぜひ参考URLを参考にさせてもらいます。食事は和食が良いみたいですね。今まで作っていたのは洋食が多かったので、これからは健康食品に頼りすぎず、バランスの取れた和食中心の食事にし、子供と一緒に出来る運動を積極的に取り入れてみます。適切なアドバイス有難うございました。

• MAHO-0517
回答No.6

ryuryumamaさん、こんにちは。私は身長が161cmで、ほぼ同じなので、参考になればと思い、お返事させていただきますが、、、 まず、身長162cmの方の平均体重は、1.62(m)×1.62(m)×22=57.7kgで、ryuryumamaさんの場合、6.3kgオーバーされていることになりますね。 しかし、『肥満』と言われるのは、BMIが25=65.61kg以上の場合ですので、医学的に見れば、普通体重です。体重だけでは、決して太りすぎではありません。 しかし、体脂肪は、少し大目ですね。 体脂肪は普通、朝が一番高く出て、夕方が一番低く出ます。一般に、夜の入浴後が、一番安定しているといわれています。 ryuryumamaさんは、35%ですね。 女性の理想的な体脂肪率は、20代で17~24%、30代以上で20~27%です。共に30%以上で、肥満と判定されます。 ですからryuryumamaさんの場合は、体重は適正範囲内で、体脂肪率が高い、いわゆる『隠れ肥満』だと思われます。 ですから、体重を落とすことより、体脂肪を減らすことを、優先的に考えられたほうが、よろしいと思います。 他の方々の書き込みにもありますように、【○○ダイエット】とか、サプリに頼りすぎるダイエットは、お金がかかるだけで、あまり効果は期待できません。 事実、最近のA新聞のサイトで、今話題の【アミノ酸ダイエット】は、医学的に何の効果もないことが明らかにされていました。(販売会社側も、はっきり認めています。)むしろ、アミノ酸は、たんぱく質なので、摂りすぎると太るそうですよ(要するに、肉や魚と、同じなんですから、当然ですね) やはり、楽をして、手軽に痩せる方法を取るよりも、大変ですが、正しい食事と、適度な運動を取り入れられたほうが、健康的に痩せて、お安くつきます。 まず食事ですが、ryuryumamaさんの食事日記を拝見させていただくと、炭水化物と、たんぱく質は、何とか摂れているようですが、ビタミン、脂質が不足しているように思われます。 この4大栄養素は、必ず摂らないと、病気になってしまいますし、植物性脂肪は、体脂肪を燃焼させる働きもあるので、ある程度摂取したほうが、痩せやすくなります。ビタミンが不足すると、代謝が悪くなり、痩せにくいですし、疲れやすくなります。 3食とも、パンまたはご飯(麺類でも可)、主菜(肉か魚)、副菜(野菜)、汁物(または飲み物)、と、いったふうな取り合わせで摂るのが理想です。これで量を調節するのは、主菜を主にしてください。後は、低カロリーの調理の工夫は、十分になされていますので、大丈夫だと思います。 3食の割合は、3:4:3が理想です。差が激しいと、体が飢餓状態に陥っていると錯覚して、体脂肪をなるべく使わない、省エネモードに入ります。 1日のカロリーの摂取量は、最低でも1200kcal摂る必要があります。身長から割り出す必要エネルギーも、参考にしてください。 (指示エネルギー)=(25kcal)×(理想体重) これでいくと、ryuryumamaさんの理想体重は、先ほど計算したとおり、57.7kgですから、指示エネルギーは、1442kcal、大体1400kcalですね。今よりもっと食べても、大丈夫だと思います。 体脂肪は、筋トレでは落ちません。(筋肉がつくだけです)やはり、有酸素運動といわれる、ウォーキングやジョギング、水泳などを、1回30分以上、週3回以上続けることが必要になってきます。 お子さんと一緒になさるのでしたら、ウォーキングか、水泳がお勧めですが、お子さんに合わせていては、痩せるほどの運動量になるのかが、気になるところです。(お子さんの歩幅に合わせて、ダラダラ歩いても、何の効果もありませんし、ベビーカーを、猛スピードで走らせるわけにも、いきませんし、、、) たとえば、毎日のお買い物に、早歩きで行く、銀行や、隣町ぐらいなら、バスや電車を使わずに、歩くか自転車で行く、といったふうに、こまめに体を動かす工夫をされると、小さなお子さんがいて、ご自分の時間が思うように取れなくても、十分運動することは出来ると思います。 毎日の積み重ねで、体脂肪は必ず減っていきますよ。でも、体をいじめないために、最低3ヶ月は続けることです。3ヶ月で、何らかの変化が見られないようなら、やり方が間違っているので、見直されたほうが、良いでしょう。 最後に。ローヤルゼリーの効果についてですが、確かに栄養価は、非常に高く、体に良いものです。 しかし、摂りすぎると、やはり太ります。 痩せるためというよりは、ダイエット中の不足がちな栄養を補う、という目的であれば、ぜんぜんかまわないと思いますよ。 ただ、なにぶん高価なものですから、何か特別な健康食品を摂るのではなく、日々の食事で補えるよう努力なさるほうが、お安くつくと思いますが、、、 お子さんのためにも、健康的なダイエットを心がけて、地道にコツコツ頑張ってみてください。 かく言う私も、現在48kg、体脂肪18%ですが、3年前は、80kgで、38%ありました。色々試してみましたが、結局上記の方法で、ダイエットに成功しました。 お役に立てれば、幸いです。

ryuryumama
質問者

お礼

MAHO-0517さん凄く分かりやすいアドバイス有難うございます。凄い努力をされたのですね。尊敬します!やはり何をするにも3ヶ月は続けた方がいいのですね。早速明日からがんばります。ちなみに、植物性脂肪とはサラダ油とかですか?

回答No.5

私もです。就職してからほとんど52Kgだったのに、結婚出産後、体重は増えつづけ、60Kg!!!結婚前はバドミントンで週2,3回は汗ぐっしょりになっていたので、もちろんそのせいもあるでしょう。おまけに、私はお通じは最高にいいのです。便秘の人は先ず便秘の解消ですが。  でも、一番の原因は、基礎代謝量の減少です。何もしなくても人間はカロリーを消費します。年齢と共に、その量が著しく減少しているのです。それと、ミニリバウンドもあるのではないでしょうか?気づかないうちに忙しさに紛れて運動をしない日やサプリを飲まなかった日があると、その分は、しっかり戻ってしまいます。ちゃんと体は応えちゃうのです。応えて欲しいことにはなかなか応えないのにね。  他の原因は、冷え性。冷えるのに太目の人は痩せにくいようです。代謝が悪いのです。血流が良くないから当然です。体脂肪を燃やせといってもなかなか燃えるまで行かなかったりするのです。  私は、BOWSというカロリーカットみたいなのとラズベリーケトンを使っています。後は、発掘あるある大事典で紹介していた入浴法です。全身浴3分、休憩5分、を3回繰り返します。これで、代謝をよくするのです。効果は、冷えがなくなってきたことです。がんばろうよ。でも、やはり、日々ですよ。日常的にできることでないと!後は、ストレスをためないでね。気持ちも体もすっきりして欲しいです。私は、徐々に成果がでてきました。安心せずに、続けます。  

ryuryumama
質問者

お礼

onyanyankoさん、有難うございます。私もお通じは良く便秘解消とは無縁なので、やはり一番の原因は基礎代謝の減少だと思います。運動してもなかなか汗かかないですしね。結構私の周りは便秘症の人ばかりなので、同じ境遇の人がいて嬉しいです!明日から基礎代謝と上げるようがんばります。本当に有難うございました。

• ginga3104
回答No.4

私も#2の方に賛成です。家事と育児でダイエット。 私の家は料理屋をしておりますが、女将は優に70歳を超えておりますが、家事でこまごまと動いているおかげで、とても若々しいですよ。(さすがに下腹の辺りはちょっと出ておりますが・・・)とにかく固く絞った雑巾での拭き掃除が基本です。毎日1時間、ちょっとしたトレーニングよりきついかも(笑) それと、食事は主食よりも野菜を多めに摂られる方が良いですね。今なら、キャベツをたっぷりどうですか?生だとあまり食べられないし、身体を冷やしぎみになるので、塩もみにしたり、さっと湯がいて、酢の物にしたりすれば、一回に1/4個位は食べられ、主食(糖質類)を抑える事が出来ますよ。 試しあれ!

ryuryumama
質問者

お礼

ginga3104さん、アドバイス有難うございます。やはり家事と育児をがんばることですね。私は今まで何かと自分に理由を付けて甘えていた所があったので、明日から気持ちを入れなおしてがんばりたいと思います。私が70歳になったときも、女将さんの様に若々しくありたいですしね。本当に有難うございました。

• xxrinkoxx
回答No.3

減量するのに、色々作戦をねったり、考えて行動したりしてるのに、ソレとはウラハラになかなか体重って落ちないですよね…。私もずっと勘違いしてたんですが、食べる量やカロリーを調整するよりも、栄養をキチンと摂ること・代謝を良くすること!デス。←コレをするとドンドン落ちてきます。 不足した栄養分が余計な「食欲」となってしまうので、間食してしまうなど、悪循環になることが多いそうです。 10年間、ムダなダイエッターだったけど、やっと減量のコツをつかむことができてきました。 お子さんもいらっしゃるということなので、あまりムリしてカラダをこわさないようにネ。

ryuryumama
質問者

お礼

××rinko××さん、適切なアドバイス有難うございました。確かにきちんと食べない日は間食が多かったような気が・・。明日の朝食からバランスよく食べるように心掛ける様気を付けます。私も早く減量のコツをつかめるようにがんばります。本当に有難うございました。

• river6368
回答No.1

食事制限はかえってよくないですよ。主婦かなにかで、ずっと家にいるのでしたら食事回数を1日5回ぐらいにふやしてはどうですか?もちろん1回にとる量は必然的にすくなくなるのですから、燃焼もよくなります。 もちろん、仰せのとおり運動も大事です。1日20分以上を毎日続けると効果が大きいです。特に持久力系の種目がいいです。スイミングを子供といっしょに始めるというのはどうでしょうか・・・ 新陳代謝は運動が一番ですよ 理論より行動をおすすめします 喋る事もダイエットにはいいですよ(笑)

ryuryumama
質問者

お礼

river6368さん、有難うございました。やはり行動ですよね。相談して良かったです。悩んでいたことがスッキリしました!家の近くにスイミングスクールがあるので子供と出来るコースがあるか明日にでも見に行ってきます。本当に有難うございました。