• ベストアンサー

ナビから音が出ない??

最近車を新しく買いました。初めからナビ&TVがついていたのは良いですが音が出ません。ナビ本体はsony製、モニターがカシオなんでそれが原因なの?と思ったりしますが、そんな事ってありますか?まあモニターにも変な太い線が画面に映りこんでるんで、単なる故障の気もするし。。。ちなみに車はフィガロ、オーディオは純正でナビの機種は確かではないですがyahooオークションでみたNVX-D77というのに似ており、モニターはカシオのNS-700のモニターにそっくりですhttp://www.casio.co.jp/b_intro/personal/carnavi/ns770.html こんな事は車屋とかに聞くべきかもしれませんが、「買い換えなきゃだめ」とか言われそうで踏み切れず、こんな質問してすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.5

No.3です。No.4のかたの指摘をふまえて書きます。 チューナとナビ本体の接続が正しいかを再度確認してみてはどうでしょう。ナビが壊れた場合と映像の具合が異なるように思いますので・・。  下のURLでソニーナビの主な機種の取り扱い説明書&取り付け接続説明書がダウンロード出来ますから、単体ナビであるNVX-D77またはNVX-W8の取り付け接続説明書を参考になさるとわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/CARNAVI.html
toshisang
質問者

お礼

おお!!配線図がありますね!どうもNvxd77という機種である可能性大です!音声のコードを発見したんでそれに100円ショップのスピーカーをつないだら音でました!ありがとうございます!でもTVからはでないですが(ii)

その他の回答 (4)

• NAHAHA
回答No.4

#3の方が答えていると思いますが、モニターとナビ本体にメーカーに違いがあるために、 接続にはRCAPinコードが使われていると思います(家庭用のTVとビデオデッキやTVゲームを接続する線です) このケーブルは基本的に接続部分を見ていただければ解ると思いますが、1つの接続で映像もしくは音声1チャンネルしか信号を送れません、 現時点でナビとTVの接続個所が一箇所になっていれば、映像の信号しか入力されていまいと思います、この場合音声用のPinコードを追加接続すれば音声も出ると思います。

toshisang
質問者

お礼

ありがとうございます! こーどは1本ですがファミコンとかのとはちょっと違うようです、他に挿すところも見当たらないんですが、一度探してみます!

• hekebon
回答No.3

ソニーの単体ナビは多くありますが外観がD77に似ているならD系かW系のどちらかです。  どちらの機種とも他社のモニターTVとの組み合わせが可能で、その場合はRCAピンコード(ビデオの接続に使うものです)で接続して使えるようになっています。  あなたのお車はソニー単体ナビ+カシオTVをRCA接続していると思われますが、この接続部分がゆるんでくるとお書きのような症状になることがあります。  一度この接続部分をご確認ください。  これでも症状改善されないようなら、まずはソニーサービスステーションまたはソニー修理受付認定店に持ち込んで機能確認をしてもらうのが良いと思います。ナビ側に問題がなければ最悪TV側を他のものに交換するか、オークションなどでソニーのTV(XTL-610,XTL-750W/770W等)を入手してRGB接続(このほうが画質が良くなる)にすることで解決できます。  機能確認の結果ナビ側に問題があれば・・・この場合は修理するか買い換えになりますね。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Guide/setting.html#cnavi
toshisang
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、ナビ本体の上にカシオのテレビチューナーがあって、なにやら配線ごちゃごちゃ...モニターとは1本の線だけつながってます。接続部の接触は何度か確かめてみましたが変化はなしでした(ii)ナビに問題があったら修理も高そうですね...実はTVのほうが自分にとって大事なので(^^;ありがとうございました

回答No.2

>NVX-D77というの・・・ これですと下記のモニターにしか使えないのじゃないでしょうか? 配線用のキットも別々のようです。

参考URL:
http://faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=7042
toshisang
質問者

お礼

ありがとうございます! おお!?ほんとですね...でもちゃんとTV→ナビ等の操作はできますし、これはソニーならこれ、というもの(であってほしい)なのでは?でも確かに配線キットも別となると他のメーカーに合うわけない気もしますね(TT)ありがとうございました

回答No.1

最近新しく買った車なんですよね? だったら、音が出ないのは不良品か、操作方法を間違えているかどちらかです。 どちらにしても、車を買ったお店で見てもらうのがいちばんですよ。 不良品だったら直すか交換してくれるはずですし、操作方法を間違えてるなら、正しい方法を教えてくれるはずです。 「買い換えなきゃだめ」なんて言うはずがありません。保証の期間内のはずです。 もし、そんなことを言ったら、消費者センターに訴えましょう。 それと、お店に見せるまでは絶対に自分でいじっちゃダメです。いじると、それが原因だと言われてしまいますよ。 とにかく一日も早くお店へ。明日にでも電話だけはしておいた方がいいですね。

toshisang
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応ナビの不具合は買うときに全て説明を聞き、おまけ程度だからと言われ納得しましたので保障は効かないと思います(TT)ナビ自体「どうせあってもなくてもいい」程度のものだったのですが、最近欲がでてきて(笑)でも電話はしました、担当(店長)は今日休んでましたが、モニターなら安く探してくれると思う、といってました。(というか買うときに「安く探してみる?」と言われてたらしい)