• ベストアンサー

バンクーバーのフィギュアで荒川静香さんが解説しなかったのは?

バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを楽しく見ました。 ひとつ気になったのは、荒川静香さんは、現役を引退以降、よくテレビで解説をしていて、トップ選手の考え方とかとても面白く聞いていたのですが、今回のバンクーバーオリンピックでは、NHKを始め、荒川静香さんの解説を聞く機会がありませんでした。 とても解説が上手で、今回のオリンピックも当然、解説者になるだろうと思っていたのですが、どうしてならなかったのか不思議です。 理由を知っている人がいたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.2

バンクーバー・オリピックでは荒川静香さんは、日本テレビのメイン・キャスターを勤め、日本テレビからバンクーバーに派遣されていたようなので、日本テレビ以外の放送では解説しなかったのだと思います。 荒川静香さんは、当初より一段と解説が上手くなって来たし、色々と良く勉強していて詳しく、咄嗟の受け答えもとても巧みになってきたので、私も、個人的な希望としては、あまり特定のTV局で独占しないでいろいろなTV局で解説できるようにしてあげて欲しいと思いました。 今回はオリンピックで、NHKの生放送では荒川静香さんの解説がなかったのは残念でした。

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本テレビでは解説をしていたのですね。 荒川静香説は、金メダリストなのに解説もとても上手で、日本テレビに独占されてしまったのが残念です。

その他の回答 (2)

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.3

回答No.2の方と被ってしまいますが、荒川さんは今回「日テレ系バンクーバー五輪キャスター」という肩書きで、日テレ系の五輪中継や関連番組に出演されてました。その関係でフィギュア中継の解説が出来なかったものと推測されます。

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は日テレ専属だったということですね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

たしか荒川さん日テレで解説してましたよ

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日テレでは、やっていたのですね。 NHKやその他の民放で繰り返し放映されるVTRでの解説は別の人だったので、てっきり今回は解説をしていないものと思っていました。

関連するQ&A

  • 女子フィギュア解説

    平昌五輪の女子フィギュアの解説は、 てっきり荒川静香さんがしてくれるだろう と思っていたのですが、違ったようです。 放映権はフジテレビで、荒川静香さんは 日テレの平昌五輪スペシャルサポーター だったからですか? 事前にフィギュアスケートを放送する局が 荒川静香さんを獲得するのは難しかったの でしょうか。 女子フィギュアは、荒川静香さんの解説で 観たかったので、残念です。

  • 荒川静香さんの曲、教えて?

    荒川静香さん金メダルおめでとうございます。 フィギュアスケートの荒川静香さんが、金メダルを 取りましたが、その時の曲を教えて下さい。

  • 荒川選手の4年後は?

    トリノ五輪の女子フィギュアスケートで優勝した荒川静香選手は4年後のバンクーバー五輪を目指さない可能性があるというのは本当でしょうか?

  • 荒川静香選手の衣装の件

    今回の冬季五輪フィギュアスケートで、荒川静香選手が着ていた衣装はどなたのデザインか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 安藤美姫選手は、和田えみさんというのは有名ですが、金メダルをとった荒川選手の衣装については、彼女のサイトにも記載がなく、わかりません・・・。

  • バンクーバーオリンピックで日本はメダル何個?

    もうすぐバンクーバーオリンピックが開幕するが、日本はメダルを何個取れると思いますか?(種類は問わない)   (1)0個   (2)1~5個   (3)6~10個   (4)10個以上 ちなみに、前回トリノ大会は金メダル1個だけであった。 (フィギュアスケート荒川静香さん)

  • なんでアメリカの人って荒川静香知らないの?

    何回か、COIのアメリカツアーのドキュメント番組 見たんですけど、アメリカの観客にインタビュー してみると結構荒川を知らない人が多い・・・。 何でオリンピックで金メダルとった 荒川を知らないんでしょうか? ていうかフィギュア好きなのにフィギュアのオリンピック 見てないの?と不思議な感じを受けました。 アメリカは自国の選手が大好きなのは知ってますが、 その前にオリンピック自体を見てないのが??でした。 なぜ?!

  • 荒川静香のトゥーランドットについて

    トリノオリンピックのフィギュアの荒川静香さんのフリ-で流れた「トゥ-ランドット」のは誰が歌っているのですか?女性のような気がしたんですけど。それとも曲だけでしたか?(ちなみに三大テノ-ルの人ではないですよね・・・。) オリンピックで流れたものと同じCDを手に入れたい時はどうすればいいのでしょうか?

  • 世界選手権・浅田真央に対する荒川さんのコメントで

    3/24のフィギアスケート世界選手権で、フリーの演技を終えた浅田真央選手に対して、解説の荒川静香さんが概ね誉めていたのに「こんなことは言いたくないのですが・・・・がどう判断されるか」といったことをおっしゃっていました。 よく聞き取れなかったのですが、何をおっしゃっていたのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 2位と3位の選手の転倒がなければ、荒川選手は・・・

    荒川静香選手はトリノ五輪の女子フィギュアスケートで見事、優勝しましたが、もし、2位のコーエン選手と3位のスルツカヤ選手の転倒がもしなかったとしても、荒川選手は優勝できたでしょうか?

  • 荒川静香選手のウィニングラン映像について

    私は生中継では見ていなかったのですが、トリノオリンピック女子フィギュア金メダルの 荒川選手のウィニングランのシーンが何故かNHKでは放送されなかったようです。 下記にそのシーンの写真があります。 トリノでの唯一のメダルと言うことでテレビでは大々的に放送していましたが、下記のような 映像は私は見たことありませんでした。 http://fruitsofloquat.up.seesaa.net/image/1140802261805.jpg 今週末あたりからあちこちの掲示板やブログで話題になっていますが、日の丸を持っていた からNHKが意図的に放送しなかったのではないかという噂になっています。 生中継が続いているにもかかわらずアナウンサーもウィニングランをしていることに触れなかった らしく余計に疑われているようですが、中継は国際映像なので日本以外の地域で荒川選手の ウィニングランを生放送でごらんになった方、またそういう知人がいるという方はいらっしゃ いせんでしょうか? 放送されていた国も教えていただけると幸いです。 上記のシーン国際映像(動画)でも存在しないのならNHKのせいではないと思いますが、 仮にNHKだけが意図的に放送しなかったとなると問題だと思います。 <参考> 荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ http://arakawasizuka.seesaa.net/

専門家に質問してみよう