• 締切済み

荒川静香さんの曲、教えて?

荒川静香さん金メダルおめでとうございます。 フィギュアスケートの荒川静香さんが、金メダルを 取りましたが、その時の曲を教えて下さい。

  • komae
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

noname#34504
noname#34504
回答No.6

曲名については既に多くの方から回答があったとおりです。 この曲、すごい偶然があったのですよね。 開会式で、選手にも誰にも秘密のサプライズとして 3大テノールの一人パヴァロッティが、イタリア歌手を代表して歌を高らかに歌いました。 その曲がまさしく「誰も寝てはならぬ」だったのです。 すでにフリーの曲を「誰も寝てはならぬ」にすることを決めていた荒川は、このサプライズをみて、すごいものを感じた、と驚いたそうです。 私のような音楽に精通していて、フィギュアも愛好している者は「パヴァロッティは荒川のために開会式でこの歌を歌っている!金メダルは決まった!トゥーランドットで幕が開け、トゥーランドットで幕がおりるんだ!!」と興奮しておりました。 また、余談ですが、今回の五輪は日本時間の深夜にあたっているため、「誰も寝てはならぬ」をききながら、夜な夜な「あぁ、寝たらダメなのね、頑張ってテレビみるわね」とつぶやきました。(笑) なお、トゥーランドットというのは、お姫様の名前です。中国のお姫様です(お話の舞台が中国です)。とっても自己中・ワガママなお姫様です。そんなお姫様のワガママである晩、誰も寝てはならないというおふれが・・・。作者はイタリア人のプッチーニです。このオペラはプッチーニ最後の作品です(1900年代初め頃)。

komae
質問者

お礼

ほんとですね、「誰も寝てはならぬ」状態で、オリンピック見てた私も、オリンピックが終わり、ちょっと気が抜けた状態です(:_:) でも、ここで、何気なくフィギュアスケートで流れてる音楽だと思っていた私に、流れてる曲がすごい曲だと気が付かせていただき大変感謝しております。 今日の夜中はトゥーランドットのDVD見ようと思います(^_^)

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.5

プッチーニの「トゥ-ランドット」です。 邦題は皆様がおしゃっられているように、 ”誰も寝てはならぬ”で、余談ですが昨年急逝された本田美奈子さんも、 歌っています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000657LGK/503-6292664-7111933 トゥーランドットも好きですが、 私はスルツカヤがSPで選曲した「死の舞踏=リスト」も 好きです^^ http://www.amazon.com/gp/product/B0002TB6LG/gp/product/B0002TB6LG/002-5626506-9581619 (こちらの4曲目です、ちなみに、3曲目はこれも大好きな曲で 安藤美姫のSPの曲、”戦場のメリークリスマス”です。)

komae
質問者

お礼

新鮮な情報ありがとうございます。 本田美奈子さんなどの有名な方も歌ってらっしゃるのですね。 皆様が親切に教えて頂けるので、音楽にも詳しくなって来ております。ありがとうございます。

回答No.4

荒川静香さん、日本人メダル第一号しかも“金メダル”おめでとうございます!! プッチーニの歌劇『トゥーランドット』の“誰も寝てはならぬ”は、彼女が2004年の世界選手権で優勝した時にも使っていた、とっても縁起の良い(演技の良い!!)曲ですよね。 ちなみに、村主章枝さんがフリー演技で使用した曲はラフマニノフの“ピアノ協奏曲第2番”、安藤美姫さんはプッチーニの“蝶々夫人”です。 作品が聴いてみたいのなら、こんなページもありますよ↓

参考URL:
https://kinginternational.jp/members/banner7.html
komae
質問者

お礼

皆様、いろいろな情報本当にありがとうございます。 今回のトリノオリンピックでフィギュアスケートにはまりまして、その曲に興味がでてきて… 今度は「トゥーランドット」や「ラフマニノフ」、「蝶々夫人」で、寝不足の日々が続きそうです。 CDやDYDを手に入れましてフィギュアスケート感動とまた、違う感動を楽しみたいと思います。 無知だった私に本当に良い情報をありがとうございます(^_^)

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.3

先の方々のお答えの通りですね。 「誰も寝てはならぬ」という邦題もポピュラーです。 歌詞の中に「夜が明ければ私の勝ちだ」というような意味の部分があるようで、日本で中継を観る者としては余計に感動してしまいました。

komae
質問者

お礼

フィギュアスケートを観て興味が湧いたのだけなのにいろいろ勉強になります…感謝感謝です…。皆さん大変ありがとうございます。 「夜が明ければ私の勝ちだ」言うような意味の事も知って余計に感動してしまいました…

noname#22986
noname#22986
回答No.2

Nessun Dorma 「眠るなかれ」です。オペラ「トゥーランドット」の中で一番感動的な曲です。開会式でルチアーノ・パバロッティというテノール歌手が歌っていました。 トゥーランドットは主人公が中国人、ということでぴったりな選曲でしたね。イタリア人は中国人と日本人は外見からは区別できませんから。 ちなみにコケティのは「ラ・トラビアータ」からの曲でしたね。

komae
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。 トゥーランドットは主人公が中国人とは… オペラ「トゥーランドット」にも興味がでてきました(^_^)/

noname#113407
noname#113407
回答No.1

イタリア歌劇「トゥーランドット」ですね。 地元の音楽で評判も良かったようですよ。

komae
質問者

お礼

素早い解答で、ありがとうございました。早速、探して聞いてみます。

関連するQ&A

  • 荒川静香選手の衣装の件

    今回の冬季五輪フィギュアスケートで、荒川静香選手が着ていた衣装はどなたのデザインか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 安藤美姫選手は、和田えみさんというのは有名ですが、金メダルをとった荒川選手の衣装については、彼女のサイトにも記載がなく、わかりません・・・。

  • 荒川静香さん演技時のバイオリン演奏曲

    荒川静香さんが、エキシビションで金メダルを取りましたが、その時にバイオリン演奏で流れていた曲名をおしえてください。

  • 荒川静香の金メダルが決まった時に

    荒川静香の金メダルが決まった時にTV画面の左端にカナダの選手が(たぶん)荒川静香に握手しようとしているように見えましたが、その後を知っている人がいませんか?TVでは荒川選手に気がついて貰えずにその後どうなったか知っている人がいたら教えて下さい。

  • 荒川静香、金メダルで影響ある銘柄って…??

    トリノオリンピックで日本でただ一人メダルをしかも金メダルを獲得した荒川静香ですが、この荒川静香メダル獲得という出来事を受けて、上場している銘柄に影響がでそうなものがあれば教えてください。

  • 荒川静香はなぜ金メダルを取ったのでしょうか

    荒川静香はなぜ2006年トリノオリンピックで、金メダルを取ったのでしょうか。 真面目な質問ですので、茶化したりしないで回答してください。 ー

  • 荒川静香のトゥーランドットについて

    トリノオリンピックのフィギュアの荒川静香さんのフリ-で流れた「トゥ-ランドット」のは誰が歌っているのですか?女性のような気がしたんですけど。それとも曲だけでしたか?(ちなみに三大テノ-ルの人ではないですよね・・・。) オリンピックで流れたものと同じCDを手に入れたい時はどうすればいいのでしょうか?

  • 荒川静香さんの・・・

    初めて質問させていただきます。 トリのオリンピックで荒川静香さんが エキシビジョンで滑ったときに かかっていた曲は誰のなんと言う曲でしょうか? よろしくお願いします。

  • 荒川静香さんに抱きつきキスするうざい外人は?

    荒川静香さんの金メダルが確定したときに、 後ろから抱きつきキスをした日本の文化を全く理解してないうざい男の外人は誰ですか?

  • バンクーバーのフィギュアで荒川静香さんが解説しなかったのは?

    バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを楽しく見ました。 ひとつ気になったのは、荒川静香さんは、現役を引退以降、よくテレビで解説をしていて、トップ選手の考え方とかとても面白く聞いていたのですが、今回のバンクーバーオリンピックでは、NHKを始め、荒川静香さんの解説を聞く機会がありませんでした。 とても解説が上手で、今回のオリンピックも当然、解説者になるだろうと思っていたのですが、どうしてならなかったのか不思議です。 理由を知っている人がいたら、教えて下さい。

  • フィギュアの荒川選手の使用している曲について。

    フィギュアスケートの荒川静香選手がエキシビジョンで使用している曲で、確かYou Raise Me Upだったと思うんですが、その曲の英語の歌詞とその意味を知りたいのでご存知でしたらあるいは掲載されているサイトなどがあれば教えてください☆

専門家に質問してみよう