• ベストアンサー

ゴルフの教え魔オヤジってうざくないですか?

自分はタイガーウッズかフィルミケルソンと戦っても負けないと勘違いしてるオヤジが、延々とゴルフ理論を振りかざして、 ゴルフを教えて、その話が止まりません。 「あーそーなの?ふ~ん」って当然右から左なんですが、そうやって相槌をうつと、ますます調子にのって 「打った瞬間、目をつぶってもボールがどこに飛んでいったか、俺はわかるんだけどね…」とか 「タイガーのスイングは右腰が開きすぎだし、スタンスも今いちかな…」とかふざけたこと言うんです。 まるで「俺はゴルフの神様だ」と言わんばかりの。 はっきり言って、こんなオヤジうざいです。どう思いますか?撃退法あったら教えてください!ヽ(`Д´)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.4

ご同情します。 1 集中できないから、静かにしてくださいと丁寧に頼む。 2 うるさいから早く視界から消えろと脅す。 3 じゃああんたが打ってみろと打たせて、思い切り笑う。 4 プロに教わっている途中です。と言う。 5 練習場管理者に話して、打席を替えてもらう。または、排除してもらう。 6 教わったふりをして、偶然クラブがオヤジに当たる。 7 練習を重ねて、オヤジよりうまくなる。 1、4、5が現実的ですかね。大概やんわりと頼めばいなくなりますよ。

cutebaby
質問者

お礼

すごい逆襲のリストアップありがとうございます。 どうやって仕返ししようーかなーって、にやにやしちゃいますね♪ なるべくそのオヤジとの時間差を作って逃げるようにします(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

練習場だったら、 「静粛に」 と、張り紙をしてもらう。 張り紙をしてもらって静かになったところもあります。 仕事関係だったら、ひたすら我慢してその人にぐうの音も言わさないぐらいにうまくなる。 どちらにしてもそのオヤジさんの品格が問われますね。

cutebaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 品格もそうですが、とにかく大迷惑ですよ。延々1時間半くらい 耳にタコ理論ですから。。。上の方に書きましたが、たまたま車中で となりだったんですけどね、思い出したくもないです。 どうもありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

一緒に練習場に行きましょう ビデオをとらせてくださいとお願いしましょう 撮ったビデオを見ながら 解説を伺いましょう ご本人の姿が目に浮かぶようです 同じ話が出るかどうか これだと、上司でも通用します アドバイスまで

cutebaby
質問者

お礼

あー!これ最高ですね!オヤジの顔が青くなってる様子が 目に浮かんできますよ(笑) まあ、そんな人はまた適当な屁理屈こねくりまわして、 「今、ちと身体壊してて調子悪くて、駄目だわあ~」 とかって逃げると思いますがね(笑) アドバイスありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.5

お住まいがわかりませんがそのお方はどこでその「ゴルフ理論」とやらをお話になっているのでしょうか?練習場でしょうか?それとも職場でしょうか? もし練習場ならフロントに言えば解決するんじゃないですかね・・・ 大抵のトコはその様な行為は禁止されていますから・・・ 仮に職場内でしたらちょっと厄介でしょう、相手の方が上司とかなら言いにくいですよね・・・ でもNO4の方の撃退法?はいいかも知れませんよ。 まぁ職場内でしたらあまりその話、と言うかその話題を話さなければ相手も寄ってこないんじゃないですかね・・・・・・ ただあのタイガーにも負けない、ってのはどうですかね?確かに今回の件で問題児扱いされてますが実力的にみても普通のアマチュアが束になってかかってもかなう相手では無いように思いますが・・・・ 試合に出ていなくても未だワールドランキング1位の座にいますからね・・・ダテじゃないよ、って事ですね。

cutebaby
質問者

お礼

そうなんですよ。「おじさん、全英で何位くらいまでいけたんですか?」 って、皮肉たっぷりに聞いてやろうかと思いましたが(笑) コンペか何かでゴルフ場に行く車内でたまたま 隣だったんです。せっかくラジオで いい曲かかってたりとかしたのに、あのくだらない「理論」の せいで、パーでした。延々ずーっとでしたからね。。。 帰りはもちろん別の車に逃げましたよ(笑) アドバイスありがとうございました。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.3

さりげなくスコアを聞いてあげてください。もちろんベストではなくアベね。

cutebaby
質問者

お礼

ただのアマチュアゴルファーですよ。よくテレビで「迷惑河川敷ゴルファー」とかって出てるような。 理論だけは世界トップクラスのようですが(笑) アドバイスありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

確かゴルフの知らない人の前ではゴルフの話しをしないのが真のゴルファーて本当ですか? 聞いてみましょう。

cutebaby
質問者

お礼

なるほど、皮肉たっぷり作戦ですね。いやあ~その後の仕返しが ちょっと怖いような気がしなくもないんですが。 ご回答ありがとうございました。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

僕はゴルフをしますが、そんなおっさんの話がウザくてたまりません。 視線を外し返事をします。でも、上司となると難しいな 「さっすが専務ですね~」 よいしょが必要かと・・・ウっザ―

cutebaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社の上司ってパターンも 結構つらいものがありますね。お互い耐えましょう。。。

関連するQ&A

  • いよいよマスターズが始まりましたね!

    みなさんは、誰が優勝すると思いますか? 私はゴルフ大好き20代後半女性ですが、 私が勝って欲しいのは、 マスターズディフェンディングチャンピオン、 Phil Mickelson(フィル・ミケルソン)です。 10年ぐらい前からずっと大ファンです。 タイガー・ウッズやアーニー・エルスもいいですが、 やはりミケルソンに頑張ってほしいです!!!(^^)! みなさんはどうですか? ミケルソン↓

  • ゴルフ どの時点で一打なのか?

    以前、会社の先輩に聞いた事があるのですが、ゴルフのスイング時、バックスイング時で止めた場合はノーカウント、クラブがトップまで入った状態でスイング中断は一打換算と聞いた事があります。先程、You tubeに配信されていたタイガーウッズを見たのですが (Tiger Woods stops Swing Masters 2007)、タイガーウッズはトップは完了しています。ところがダウンスイング時、何かあったのか、急にスイングを止め、ボールに当たるラインを越えないようにしているように見えます(説明が下手で申し訳ありません。野球のスイングを取られるかどうかのように見えます )。この時、タイガーウッズは、当方の先輩のいうように一打罰でしょうか?ギリギリ、ノーカウントでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=N7VinYAd6afeature=relmpu 一応載せます。間違えたらすみません。

  • ゴルフスイングにおけるイップス病について

    私は、ゴルフをはじめて20年で、ハンデは11です。しかしここ5年ゴルフができません。 イップスになってしまいました。よくパットではイップスがありますが、ショットにおいていっぷすになり、バックスイング→トップポジションまではいくのですが、どうしてもダウンスイングが出来なくなってしまったのです。不思議なことに素振りは完璧に出来るのですが、ボールを打つとなると、とたんに症状がでてしまいます。この5年色々試行錯誤しましたが、いっこうに直りません。たまにぎこちなくダウンスイングができても、すぐにまた腕が下りなくなってしまいます。本当に悩んでいます。神にもすがるおもいです。ヒントをいただければうれしく思います。

  • ゴルフクラブのフェース面とスイング方向と飛球方向との関係

    ゴルフの雑誌等で、オープンスタンスでフェースを開いてスイングすればうまく打てますと書いてあるのですが、フェースを開けば開いた方向へボールは飛ぶと思いますが、あくまでもフェース面は飛球方向へ直角に合わせて、開いてる方向にスイングをすればいいのでしょうか

  • ゴルフが絶望的に下手。

    二年程前から長く続けられる趣味を持とうと考えゴルフを始めました。 義理の兄が二人いるのですが、二人ともゴルフをしており練習場で色々教えてもらいました。 その後コースデビューしたのですが、散々な結果で164でした。 ちゃんと教えてもらった方がいいと感じ個人レッスンを受講しました。フォースタンス理論とか言う体の使い方を学び自分にあったスイングの会得を目標とするものでした。 実際のレッスンではフォースタンス理論に基づいた体操をして後はさまざまな番手を打つというないようでした。ただ、練習の際に「どういった持ち方で」とか「どのようなスイングで」などの具体的な指導は無く、質問すると「自分の一番やりやすい方法で」という答えが度々返ってきました。 しかしながら、始めたばかりなのに何があっていてやりやすいかなどわかりません。その先生は私とはフォースタンス理論でいうタイプが違うのでお手本のスイングなどもありませんでした。 そして、レッスン受講後にコースに出ても殆どスコアが変わりませんでした。 それでも継続して受講すれば身につくかと思い、さらに受講しました。その際に「コースに出ると練習場以上にトップが多くてどうしたらいいか」と聞くと「右腕が強いからトップするんです。」と回答がありましたが、じゃあ、それを無くすにはどうしたらいいかと聞くと「自分の振りやすいスイングを身につけるしかない」と言われました。 うまく言えませんが具体性が無いんです、指導に。何をどうすればいいのかという質問に対して具体的なアドバイスが無いため何がダメで何がいいのかさえもわかりません。 せっかくお金を払い受講しているのですから対価に見合った成長がしたいです。一緒に回っている人たちと楽しめるぐらいのスコアが出せれば十分なんですがそれさえも出せません。 いっそのこと先生を替えてしまおうかとも思っています。長文になってしまいましたがどうすればいいと思いますか?教えてください。

  • ゴルフ教え魔をうまく断る方法を教えてください

    40代女性ゴルフ初心者の悩みです。個人レッスンでゴルフを始めて1年半、ラウンド1年で、今年は100を切りたいですが、教え魔の善意だけれど短気な先輩ゴルファーに困っています。私の先生は、非力な女性用新スイング理論を教えてくれていて、他のゴルファーの助言は今は聞かないつもりですが、一緒にラウンドしていると、特に男性はご助言くださり、従わないとしつこく言われるか怒られる羽目になり、困ります。ご親切だけに感謝して、どうしたら上手く相手を怒らせずに撃退できるでしょうか?

  • ゴルフ 頭の位置が違う。

    ゴルフでお願いします。最近は便利なもので、携帯電話でも動画が撮影出来ますが、この機能で自身のスイングを撮影してチェックしていますが、テークバックからトップまでの途中は【チンバック】をしていますので、割とマシなんですが、トップに入る前~切り替えしまでは、ヒドいもので完全に覗き込んでしまっています。タイガーウッズ選手なんかは【コイツ、どこ見てインパクトしている】と思うほど、頭の角度は後方に残っています。左目でボールを見ているとしか思えないあの形は、一体どんなイメージを持てば出来るのでしょうか?ひょっとして利き目の違いで治る事、直す事は出来ないものでしょうか?

  • ゴルフの飛距離に悩む高齢者です

    ・ゴルフを始めて10年以上の65歳の男性です。 ・はじめてからいつも飛距離については気になっています。 ・ゴルフ場で一時教えていただきましたが、腰を痛めやめて  それからは独自で自己流にやっています。本は色々と読みながら  練習しています。 ・練習場で昨年から気がついたことがあります。教科書には書いてあり  ません内容で、是非どなたか教えていただきたいのですが。 ・グリーンのマットにボールを置き、上手な人が打つとアイアンで打つ とインッパクトの瞬間に「ボッ」と音が出ます。小生は上手くあてた と思ったときも決してそのような音が出ません。これは何故か? ・ボールをおかずにマットをたたくと似た音が出ますが。 ・飛距離は7Iで110ヤード、8Iで100ヤード、ドライバーで180ヤ  ードであり、飛ばない原因は色々あると思いますが。 ・あてる打ち方で振っていない、フォローが不足。腕に力が入って手打 ちなどは改善したいのですが。この「ボッ」の音が、軽いスイングで  出したいのですが。これはどこにも書いてないと思い是非教えていた  だきたいのですが。よろしくお願いします。

  • ゴルフボールの選び方

    ゴルフ初心者ですが、初心者なりに、 どんなボールが良いか悩んでいます。 現在のコースでラウンドした経験は10回程度で、 アベレージスコアは100ちょっとくらいです。 ドライバーは、上司のお下がりのテイラーメイドのR5を使用しています。 スイングスピードは49~53くらいです。 ボールは高くあがる振り方をしてしまっていて、 バックスピンも通常1000台から2000くらいでいいそうですが、 5000~6000くらいかかってしまっているそうです。 打球は、おもにスライス傾向にあるので、 かなり右手を意識して押し出す感じで、直進方向にもっていっています。 年齢は31才。 身長178cm体重67kg。 主な経験スポーツは、野球と、オートバイのロードレースです。 スタンスは広く、まわりからは、 「おもいっきり野球のスイングだ」といわれます。 最初のスコアは140スタートだったので、ロストボールを使用していましたが、 最近は、それほどボールが減らなくなってきたので、 ボールに興味を持って調べ始めました。 よく使っていたロストの蛍光ボールにも、男性用と女性用があったり、 男性用でも、反発力がちがったり。。。 いろいろありすぎて全然わからないので、 どんなボールがいいかアドバイスください。 特に飛距離や回転にデメリットがなければ、 できるかぎり蛍光ボールを使用したいと思っています。 (あれば普通の白でもかまいませんが) また、今度の日曜日に近所のショップで、 ダンロップのボールを3000円以上購入者に限り、 名前や写真のプリント無料キャンペーンもやっているので、 それも選択肢候補に入れたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • "ハニカミ王子"・石川選手についてタイガー・ウッズに全米オープンの会見場で質問することについて

    また日本マスコミの痴態といえると思いますが、 マスコミが勝手に"ハニカミ王子"などと呼称してる ゴルフのアマチュア選手である石川選手について、 何の関係もない全米オープン それも世界トッププロのタイガー・ウッズとフィル・ミケルソンに 練習ラウンド中に事前に無理矢理石川選手のプレイをノートパソコンで見せた上に 公式会見の席でウッズとミケルソンに臆面も無く石川選手への感想を無理に求めていましたが、 これについて知れば知るほど 直接関係ないのに日本人として非常に恥ずかしく感じました。 石川選手にとっても大変迷惑なことでしょう。 こういった痴態は今までもマスコミによって幾度と無く行われてきましたが、 そしてこれを防ぐために日本人である市井の者は何をすべきか、 良い方法があればお教えください。

専門家に質問してみよう