• ベストアンサー

ルール又はエチケットはこの場合・・・

ずっと以前同じ質問をしたのですが良く理解できなかったので再度質問いたします。 ドックレグ パー4のコースで林越えグリーンまで320ヤードを直接狙うと言った設定場面で 1 先行組がグリーンを去るまで打つのを待つ。 2 先行組に一時グリーンから出てくれるようキャデーをとおして申し込む。 3 黙ってそのまま打つ。 1の場合プレイの進行が遅くなってしまい後続組に迷惑がかかると思う 2の場合パー3ならいざ知らずパー4で通用するのか。 3の場合打ち込みで危険 私が考えるとこうなってしまいます。  又プロ公式の場合とアマチュアプライベートの場合と違うのでしょうか。 どの様にするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

お考えになるとおりです。 本当に直接オンを考えるならプロなら1です。オンを狙えるのなら皇族組に迷惑ということは考える必要はないです。遅延行為煮物ならないでしょう。 アマチュアなら1かワンオンは狙わないかのどちらかです。 たしかに後ろの組に迷惑ですから、後続が離れているとか、比較的空いている場合は1でもいいと思いますけど。 2はキャディさんに確認してもらうまでまたないといけないので結局あなたの組のキャディさんがグリーンまで行きOKを取って全員がグリーンをどいたのを確認してからうつ事になり1と同じぐらい時間がかかるから現実的ではないです。まあ、キャディ同士で無線なりの連絡ツールが有るなら別ですが。 オンできるつもりなら3は絶対ダメです。 まあ、普通パー4で直接狙えるような設計にはしていないはずが。通常は直接狙うと林があってその上を超えるにはドライバーでは無理という構造にしていないと設計上おかしいですけどね。320ヤードで前方100ヤード以内に10m以上の林があったらタイガー・ウッズクラスのプロじゃないと狙えないと思いますから。タイガーでも狙えないかもしれません。

skyc42
質問者

お礼

教えていただき感謝いたします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

距離の短いパー4ホール 大熱海CCの280ヤード 打ち上げ、軽く右ドッグレッグ (テイーからはグリーンは見えません) の実例から キャデイーさんはグリーンの見える場所に 移動し、プレーして良いかどうかを確認します グリーンが開いたら、プレー・ゴーがでます パー4ホールで 2と3はないと思います セルフの場合、前の組がグリーンから 外れると、ランプの点灯等の方法で告知し 次の組のプレーが可能にして有りますね アドバイスまで

skyc42
質問者

お礼

なるほどロカールルールも考えられているのですね。 教えていただき有り難うございました。