離婚予定の住居ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 夫名義の住宅ローンの返済について、妻が一部負担することになりました。
  • 夫婦が離婚後も妻と子供が住居を続け、返済に関しては夫が大家として払い、妻が一部負担する予定です。
  • 銀行に話す必要があるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚予定のものです。現在夫名義でローンを組んだ家に住んでいます。ちなみ

離婚予定のものです。現在夫名義でローンを組んだ家に住んでいます。ちなみに土地は私の母名義です。 夫がここを出て私と子供がここに住み、名義は夫のままで、夫を大家として私がローンの一部を夫側に払うことになりました。つまり養育費代わりにローンの一部を負担してもらうということになりました。 その際、そのようなやり方で今後返済していくということを銀行側に話したほうがいいでしょうか?金額は夫がアパートを借りても負担のない、お互いがやっていける金額設定で夫側も納得しています。 支払い自体は問題なくやっていけると思うのですが、銀行には話さないままでいいのでしょうか?それとも事情を話したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sainosai
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

銀行には相談に行った方が良いと思います。 相談に行くと、内容と合わせて記録が残ります。あとで問題が発生した時に、銀行の落ち度を主張できますが、通告(事実を告げずに)なしに行ってしまうと、ご相談者様にとって不利になります。 家の名義というのは所有権でしょうか?登記上旦那様のお名前になっているということでしょうか。 ご相談者様がローンの一部をお支払いになるということですが、負担割合はどのくらいなのかは判りませんが、その割合に応じて持ち分登記をすることをお勧めします。後で旦那様のローン支払いが滞った時などに、債権者(銀行等)が勝手に処分できなくなります。 それと併せて地上権を登記しておいて損はありません。 お近くの司法書士か弁護士さんに頼むことになるでしょうが、法務局のホームページ上から相談されても良いと思います。 法務省法務局 http://houmukyoku.moj.go.jp/

toshi0812
質問者

お礼

登記上は私と母も100分の2とか100分の3ほどになっています。 ローンは約半分ずつです。実際は私のほうは一緒に住む予定の兄も私の分の半分を持ってくれますので パートで働くつもりなので支払い自体は大丈夫だと思うのです。 ローンを組んだ名義が夫なので・・・。私は仕事はこれからなのでローンは組めめですよね・・・。 母ももう年金暮らしですので無理だと思うのです。 法務局のHP、見てみます。色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#106406
noname#106406
回答No.4

質問者さん 同じような内容の質問を複数するなら どちらかの質問は締め切りましょう。 回答が分散してしまうし 回答者が混乱しますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5716243.html

toshi0812
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。聞けば聞くほど新しい質問が浮かんでしまって・・・。 ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

まず住宅ローンってなに? 住む為の家屋を購入する為のローンで所有者=ローンの名義者であります。また融資者(銀行等)も不動産を担保に融資するわけで・・・返済の状況が悪ければ担保である不動産を差し押さえます。 今回の問題点として、ローン名義の旦那さんがそこに住んで居ない!と言う事はそもそも住宅ローンの前提から外れています。 また、返済が滞った場合には差し押さえとなりますが、居住者が第三者であるので問題がある。 となると、一般的には銀行は認めないと思います。 現実的に考えると、toshi0812さんと土地の名義人であるお母様とでローンの名義変更をし、旦那さんからは慰謝料と養育費を貰う。 それが一番堅実で問題の少ない方法だと思います。

toshi0812
質問者

お礼

ローンの名義変更ができるといいのですが・・・。 まずは銀行と相談してみるしかないのですね。 ありがとうございます、参考になりました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>名義は夫のままで、夫を大家として私がローンの一部を夫側に払うことになりました 家は結局夫のもの… よくそんな条件を受け入れてと感心します 今は良いけど、明らかに不合理だと思いますよ あとで泣きを見る前に、弁護士ともう一度相談した方が良いと思います >銀行には話さないままでいいのでしょうか?それとも事情を話したほうがいいのでしょうか? ローンの変差が滞らなければ…銀行はそれまでは黙認してくれるかもしれません 住民票の関係で、ローンの控除が… 色々と厄介ですね 離婚するのに変な繋がりを持っているのは、後々トラブルの種を抱える事になりはしないか・・・

toshi0812
質問者

お礼

私だとローンを組めないもので・・・。養育費を振り込んでもらうより給与口座からローン引き落としのほうが確実かなと思いました。名義はローン終了後に息子に変えてもらうことも夫納得済みなので公正証書に残そうかと思ってますが・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚予定で夫名義のローンで悩んでいます。私の実家の土地に建てた家で所有

    離婚予定で夫名義のローンで悩んでいます。私の実家の土地に建てた家で所有権は私が100分の2、母が100分の3あります。現在私には収入がなく(これからパートするつもりです) ローンの名義を私に変えるのは難しいと思い夫名義のままでローンをそのままにし、私が半分夫に家賃として振り込むことになっています。(養育費のかわりとして) 実際には私の兄にも協力してもらう(2世帯になっていて、どのみち母親分のところは兄がひきつぐので兄の支払いがなくなる、ということはないと思います)ので、私にとってもパート収入でどうにかやっていける金額で夫にとっても、新しい家に住んでも無理のない金額で本人も了承しています。名義が夫のままなんて、と皆さんに心配されるのですが、子供のことはとても考えてくれる人なので、書面にも残しますが勝手に家をどうこうする、ということは心配していません。給料日のすぐ後にローンの引き落としもありますし・・・。 お聞きしたいのは、銀行にこういったことを説明するのに私たち夫婦だけでいって、こうなりましたと言えば解決するものなのか、 司法書士さんに間に入ってもらわなくてはいけないようなものなのでしょうか? 最近似たようなことばかり何度も質問してしまって申し訳ないです。わからないことがちょこちょこでてきてしまうので・・・。よろしくお願いします。

  • 離婚と家のローン

    結婚7年目、2歳になる子供がいます。5年前に家を購入して現在、家のローンが残っています。頭金300万と夫名義のローンに対して繰上げ返済250万を私が支払いしました。6:4の割合で私も名義とローンを負担しています。このたび、離婚を検討することになり子供の養育費の代わりに、夫名義のローン支払いを請求しようかと思っています。養育費は支払われなくなる可能性もあるので確実に口座引き落としになるローンをと思い立ちました。 夫に言わせると養育費の支払いは月々2-3万(年収約600万)でそれ以上は支払えないということですが、Webで調べると4-6万は可能ということです。ちょうどローンも月々6万以下に設定をして子供が20才の誕生日まで支払うことを離婚条件にすることは、可能でしょうか? 最悪、返済が滞った場合には法的に対処することは可能なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 離婚後、夫名義のローンを私が払う

    離婚することになりました ローン残高500万円のマンション(価格2500万)の名義を夫から私にし(公正証書に明記済み)ローン名義は夫のままで、夫の口座へ私が支払っていくことになりました そこで質問です ・夫の口座へネットから繰り上げ返済などをする行為は夫が承諾していれば問題ないのでしょうか ・急に夫がローン用の口座を閉じてしまったり、口座の変更をしてしまった場合、支払いが滞ることになり退去をするような事になってしまうのでしょうか ・数年後にマンションを売却したい場合や、繰上げ返済で完済したい場合などは、夫が銀行に行く必要があるのでしょうか 銀行に行くことを拒否されたらどうなるのでしょうか

  • 離婚後のローンの分担

    夫はバツ1です。前妻と子供に養育費と前妻名義の住宅ローンを支払っています。 彼は、勤め先だった会社の倒産、再就職先のリストラなどで、取り決めた額が払えなくなりました。 前妻の執拗なとりたて(?)にサラ金から借りて支払ってしまい、現在サラ金、住宅ローン共に首の回らない状態になってしまいました。 私は自営で、現在は夫と共同で仕事をしておりますが、こちらの取り分(自分たちの生活費)の割合があまりに低くなり、家計はパンク状態です。 養育費の減額、ローンの先妻の一部負担を申し出ていますが聞き入れられません。 最近、ローンの支払いもとどこおり、銀行から(公庫)矢のような催促です。仕事は上向き加減ではありますが、 私の負担が大きく、2歳の子供もいるため、 限界にきています。(保育園には入れてますが) 夫が、前妻との離婚の際にできない約束を公正証書でしてしまったことに発端はあります。(というか、倒産を予測できなかったというか…。) このまま彼が自己破産となれば、住宅ローンの担保になっている家、土地が第三者に渡る恐れもあり、土地は前妻の母名義で、訴訟にもなりかねません。 前妻に、養育費の減額、住宅ローンの一部負担をしてもらうためにはどうしたらいいのか、途方にくれています。 月々の養育費は月額10万円、住宅ローンも同じくらい、他にサラ金もあるのです。 この偏った負担を、公平にできないものか、 裁判を起こすことはできるのでしょうか。

  • 住宅ローンの返済と家の名義について

    現在、家・住宅ローン共に夫名義です。 繰り上げ返済を予定していますが、返済予定金額のほとんどが、妻名義の銀行預金です。 そのまま返済すると、贈与になってしまうと思うのですが、今後のことを考え、 返済金額に相当する持ち分を妻に変更したいと思います。 上記のようなことは実際に可能ですか? また、可能な場合、どういう手順を踏めばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚の際の家のローン名義変更で以前質問したものです。

    離婚の際の家のローン名義変更で以前質問したものです。 4年前に私の母名義の土地に、夫名義でローンを組んで家をたてました。 離婚となった場合、すぐに安定した収入を得るのは難しいと思いますが半分を夫に負担してもらい、のこりの半分ならなんとかなるのではないかと思います。その場合 (1)名義は夫のままでも大丈夫なのでしょうか。(その住所に住まなくなるので) (2)夫の名義のままにして将来夫が家は自分のものだと主張してこないか心配です。 (3)支払いを半分にするならするで銀行にそういう内容の届け出をしないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚による住宅ローンについて

    離婚による住宅ローンについて 夫の浮気が原因で離婚することになりました。25年の新築ローンが残っています。 色々調べていますが、法律の知識も乏しく、何とぞ皆様のお力を借りたいと思います。 現在のローンの契約状況はこうです。 ・主債務者…夫 ・連帯保証人…妻 夫婦間での負担割合は、5:5です。 夫は、浮気を認め(相手の連絡先も解っています)家を出て、慰謝料として一部ローンは払うとし、割合を3:7にする(夫30%負担)と約束しました。(口約束で書面ではありません)しかし、離婚協議をその内容で進めようとしたところ、ムリだとゴネ始めました。 夫は『ローンは払わない。その代わり、全支払い額の8%を一括現金で払う』とのこと。 最悪、一人でも返済可能な所得水準ですが、夫が30%ローン払いと言った以上、到底納得できません。 なんとか夫に約束を守らせる方法はないでしょうか? 銀行側は ・住宅ローンの妻の単独借換(同銀行内で)⇒NG ・建物、土地の所有権を妻に委譲⇒OK との立場です。夫も所有権の移譲には合意してますが、賃貸契約の名義は夫のままです。しかし、このまま返済をバックれられ、連帯保証人に請求が来ると考え、恐ろしくなります。 夫の給与の差押さえも調べたのですが、銀行は給与差し押さえはしないのでしょうか?夫は大手勤めなので、所得は安定しています。差押え上限の手取り1/4で、30%負担の月額に届きます。妻が連帯保証人とは言え、簡単にバックれられるとは思えないのですが・・ ちなみに、子供はいないので、養育費の問題はありません。また、裁判所の調停になると、精神的苦痛の慰謝料額は、ローン残額よりはるかに少なくなってしまいます。 家族を裏切った夫から、何とかローン払いをもぎ取りたいというのが、正直な心境です。 乱文ではありますが、皆様、私に何とぞお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の不動産名義変更について

    夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。夫側に名義を変更し夫に今後の支払いを含めて行ってもらう事を考えているのですが、名義変更自体が可能でしょうか?また、その際に費用はかかるのでしょうか?実際に離婚届を役所に提示する前と提示後で何か違いが発生するのでしょうか?土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。

  • 離婚、名義変更とローンについて

    うちの両親の話です。 長年の夫の暴力の為、離婚することになりました。 離婚を決める数年前に、新築を立てたばかりです。約5000万円ほどの一戸建てです。 ローンはまだ4000万以上残っています。 現在は、ローンも土地も住居も全て父名義です。保証人は母。 離婚にあたって、土地と家の名義を「母」にし、ローンはそのまま父名義。 母の考えとしては、保証人は父に別の人を用意してもらう。自分は保証人から外れる。そして家と土地の名義を母のにする。ローンは父名義のまま。 基本的には、父も全て同意済みです。 今気になっているのは、この状態で、離婚後に「父らローンを払えない」という状態になったとき、やはり家を競売に掛けられてしまうのか? ということです。名義変更で、銀行に出向いた時に、恐らく「一括返済」を迫られる可能もあると思いますが、仮にローンとして継続する形となったとき「負債だけ父がおい、財産とした家と土地は全て母に譲渡」このとき、銀行が担保としている家は、やはり名義人は関係なく、父が離婚後に支払いが不可能になった場合は競売に掛けられてしまうのでしょうか。

  • 共同名義の土地の名義を、全て夫名義にするタイミングは

    1年半前に土地と住居を購入しました。 建物の名義は夫ですが、約1500万円の土地の名義は、40%が私(妻)となっています。実際に私がその金額(600万程)を 出したので名義を持たせてもらいました。購入が1年半前ですし、建物のローンはまだ相当残っていますが、土地に対する ローンはそれほど組んでおらず、細かくはわかりませんが、数年内に返済が済むはずだと思います。 しかし、この度、離婚が決まり、夫はその家にそのまま住み、私は家を出る事にになりました。 私が離婚を切り出し、散々もめた結果、土地を購入時に出したお金の返還を求めないことでようやく離婚に応じてもらえた 形です。(財産分与もなしなので、慰謝料代わりにしては高額になりますが、諦めはついています。) いずれは土地の名義を夫に変える事になるのですが、戸籍上は夫婦である今のうちに変えた方が良いのか、ローンの返済が 終わった数年後、旧姓に戻った後でも可能なのか教えていただきたいです。 また、税金はどの位覚悟しておいたら良いでしょうか? いずれは行政書士の先生をお願いすることになると思いますが大まかな情報を知りたいと思います。よろしくお願いいたします。