離婚予定の住居ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 夫名義の住宅ローンの返済について、妻が一部負担することになりました。
  • 夫婦が離婚後も妻と子供が住居を続け、返済に関しては夫が大家として払い、妻が一部負担する予定です。
  • 銀行に話す必要があるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚予定のものです。現在夫名義でローンを組んだ家に住んでいます。ちなみ

離婚予定のものです。現在夫名義でローンを組んだ家に住んでいます。ちなみに土地は私の母名義です。 夫がここを出て私と子供がここに住み、名義は夫のままで、夫を大家として私がローンの一部を夫側に払うことになりました。つまり養育費代わりにローンの一部を負担してもらうということになりました。 その際、そのようなやり方で今後返済していくということを銀行側に話したほうがいいでしょうか?金額は夫がアパートを借りても負担のない、お互いがやっていける金額設定で夫側も納得しています。 支払い自体は問題なくやっていけると思うのですが、銀行には話さないままでいいのでしょうか?それとも事情を話したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sainosai
回答No.2

銀行には相談に行った方が良いと思います。 相談に行くと、内容と合わせて記録が残ります。あとで問題が発生した時に、銀行の落ち度を主張できますが、通告(事実を告げずに)なしに行ってしまうと、ご相談者様にとって不利になります。 家の名義というのは所有権でしょうか?登記上旦那様のお名前になっているということでしょうか。 ご相談者様がローンの一部をお支払いになるということですが、負担割合はどのくらいなのかは判りませんが、その割合に応じて持ち分登記をすることをお勧めします。後で旦那様のローン支払いが滞った時などに、債権者(銀行等)が勝手に処分できなくなります。 それと併せて地上権を登記しておいて損はありません。 お近くの司法書士か弁護士さんに頼むことになるでしょうが、法務局のホームページ上から相談されても良いと思います。 法務省法務局 http://houmukyoku.moj.go.jp/

toshi0812
質問者

お礼

登記上は私と母も100分の2とか100分の3ほどになっています。 ローンは約半分ずつです。実際は私のほうは一緒に住む予定の兄も私の分の半分を持ってくれますので パートで働くつもりなので支払い自体は大丈夫だと思うのです。 ローンを組んだ名義が夫なので・・・。私は仕事はこれからなのでローンは組めめですよね・・・。 母ももう年金暮らしですので無理だと思うのです。 法務局のHP、見てみます。色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#106406
noname#106406
回答No.4

質問者さん 同じような内容の質問を複数するなら どちらかの質問は締め切りましょう。 回答が分散してしまうし 回答者が混乱しますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5716243.html

toshi0812
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。聞けば聞くほど新しい質問が浮かんでしまって・・・。 ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.3

まず住宅ローンってなに? 住む為の家屋を購入する為のローンで所有者=ローンの名義者であります。また融資者(銀行等)も不動産を担保に融資するわけで・・・返済の状況が悪ければ担保である不動産を差し押さえます。 今回の問題点として、ローン名義の旦那さんがそこに住んで居ない!と言う事はそもそも住宅ローンの前提から外れています。 また、返済が滞った場合には差し押さえとなりますが、居住者が第三者であるので問題がある。 となると、一般的には銀行は認めないと思います。 現実的に考えると、toshi0812さんと土地の名義人であるお母様とでローンの名義変更をし、旦那さんからは慰謝料と養育費を貰う。 それが一番堅実で問題の少ない方法だと思います。

toshi0812
質問者

お礼

ローンの名義変更ができるといいのですが・・・。 まずは銀行と相談してみるしかないのですね。 ありがとうございます、参考になりました。

• joqr
回答No.1

>名義は夫のままで、夫を大家として私がローンの一部を夫側に払うことになりました 家は結局夫のもの… よくそんな条件を受け入れてと感心します 今は良いけど、明らかに不合理だと思いますよ あとで泣きを見る前に、弁護士ともう一度相談した方が良いと思います >銀行には話さないままでいいのでしょうか?それとも事情を話したほうがいいのでしょうか? ローンの変差が滞らなければ…銀行はそれまでは黙認してくれるかもしれません 住民票の関係で、ローンの控除が… 色々と厄介ですね 離婚するのに変な繋がりを持っているのは、後々トラブルの種を抱える事になりはしないか・・・

toshi0812
質問者

お礼

私だとローンを組めないもので・・・。養育費を振り込んでもらうより給与口座からローン引き落としのほうが確実かなと思いました。名義はローン終了後に息子に変えてもらうことも夫納得済みなので公正証書に残そうかと思ってますが・・・。 参考になりました。ありがとうございます。