• 締切済み

犬の伝染病について

レスキューシェルターでボランティアをすることになりました。家にも犬がいるので、一番心配しているのはシェルターから伝染病を持ち帰らないようにするということです。先輩ボランティアの方は、服と靴を着替えて帰り、帰るとすぐに洗濯、シャワーを浴びると言っていました。 1.私は現在、犬の散歩専用の靴を使っています。当初はこの靴をボランティアの時にも使おうと思っていたのですが、シェルター専用の靴を作るべきでしょうか。 2.服の洗濯ですが、他の服と混ぜて洗濯するとまずいでしょうか。洗濯水を経て他の服に菌が移ったりする可能性はあるのでしょうか。(洗濯は温水で普通の洗剤と考えています。) 空気感染や接触で感染する伝染病の菌はどのくらいの温度で死ぬのでしょうか。

みんなの回答

• kaka33
回答No.1

1. 靴は専用にすべきと思います。 専用にしていても血便など体調が思わしくない犬との接触があったときは シェルター内の他の犬への感染を予防する意味でも 塩素系漂白剤で消毒するか廃棄ですね。 長靴なら消毒しやすいかな? 2. 基本は靴の場合と同様で、体調が思わしくない犬と接触があったときは 煮沸消毒か廃棄です。 但しご自宅で飼ってる犬が仔犬でなく成犬であること、 そして毎年混合ワクチンを接種していて、 尚且つ健康状態が良好ならそれほど神経質になる必要はないでしょう。 通常の洗濯で問題ないと思います。

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。靴は専用のものを作ることにします。私も長靴だと洗えるし一番かと思ったのですが、散歩に連れて行ったりするのにはやはりスニーカーのほうが足元が安心です。