• ベストアンサー

遺骨

数年前にペットが亡くなり 遺骨が家にあります。 最近、オヤジが 骨が家にあるのは、よくないらしいと言いだしました。 質問は、この2点です。 ・普通のお寺で供養できますか? ・費用は、いかほどですか? よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • managaku
回答No.3

ペットの御墓が一番良いと思います。 外の御墓もあるし、納骨堂もあります。年に3回くらいお参りに行きます。年間の管理料が5000円です。でも、共同墓地だと、最初に払うだけで、ほとんどお金はかかりません。家は外の石の御墓に名前を入れてますが・・それほどかかりませんでした。事情があって年間5000円を払わなくなったら、自然に共同のほうに移されて、その場所にはまた違う人が使うのだろうと思います。でも、最近は人間と一緒に入れる御墓がかなり増えてきているので、私は遺言として、私が死んだらペットと一緒の御墓を買って、一緒にしてと家族に頼んでます!現在はまだ、2ひき飼ってますので、将来は今お墓にいる犬1匹と猫2匹と私が一緒に入るつもりです!兎に角ペットはお墓も安いけど、人間はたかいですね!

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

お骨を納める先(お墓など)がないと、納骨の儀式や供養をお願いするにもできません。 人間と同じように供養するならば、人間と同じようにお墓や納骨堂に場所を確保すべく、ペットの葬儀を扱う寺院に依頼することになります。 意外と知らない?納骨のお話 - [冠婚葬祭]All About http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050715A/ そこまでしてあげられないならば、家で一緒に暮らすのも全く問題ないと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ペット霊園と言うのがあります そちらに収めると言う事も出来ます 姉が過去に飼っていた猫の遺骨を持っていますが 特に不具合は出ていないようですし 家のことについて経験がある仕事をしているのですが そういうことはないのではないでしょうか?