職場内でのダラダラ残業とは?問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私はある企業の元で派遣業務を行っています。会社の出勤時間は8時~17時ですが、実際作業している作業員の時間は9時30分すぎから始めて12時前に出て食事を行い、昼は14時30分過ぎから始めて16時30分には作業をやめて18時過ぎまで時間をつぶして帰ります。ひどい人は仕事も与えていないのにPCでやっている振りをしていて21時過ぎまで残業を付けています。
  • 私はデスクワークと別途違う仕事を行っているため、休憩もロクになく夜遅くまで仕事をしており、その状況が我慢出来ず、現場の責任者にそれとなく指摘して注意をうながすようにしても責任者自体が管理がいい加減な為、何も変わらず、仕事もはかどらない日々が続き、なんとか環境を変えたいのですが、今の立場上、変えることができません。
  • 多少のダラダラ残業などはこの景気悪化によって生活もあるので構わないと思いますが、あるひとりの夜21時過ぎまで何をやっているか解らない人の仕事はなんとかなくしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場内でのダラダラ残業

私はある企業の元で派遣業務を行っています。 会社の出勤時間は8時~17時ですが、いろんな協力会社(人材派遣)の集まりのため、実際作業している作業員の時間は9時30分すぎから始めて12時前に出て食事を行い、昼は14時30分過ぎから始めて16時30分には作業をやめて18時過ぎまで時間をつぶして帰ります。ひどい人は仕事も与えていないのにPCでやっている振りをしていて21時過ぎまで残業を付けています。 私はデスクワークと別途違う仕事を行っているため、その方たちとは違って、休憩もロクになく夜遅くまで仕事をしており、その状況が我慢出来ず、現場の責任者にそれとなく指摘して注意をうながすようにしても責任者自体が管理がいい加減な為、何も変わらず、仕事もはかどらない日々が続き、なんとか環境を変えたいのですが、今の立場上、変えることができません。多少のダラダラ残業などは この景気悪化によって生活もあるので構わないと思いますが、あるひとりの夜21時過ぎまで何をやっているか解らない人の仕事はなんとかなくしたいです。 何か良いアドバイスなど有るでしょうか?もしあれば教えてください。 (ちなみにその人は私の会社の先輩です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diode5
回答No.3

>休憩もロクになく夜遅くまで仕事をしており、 問題はここだと思います。 日常的に休憩が取れないのは問題ですからこの点を何とかできないか相談してはどうでしょうか? それとなく誰かに手伝ってもらえると助かるというようなニュアンスで相談します。 この際、名指しは絶対にしてはいけません。 あくまで責任者に考えさせることが必要です。 >仕事もはかどらない日々が続き、なんとか環境を変えたいのですが、 周りのことは気にしないようにして自分の仕事に集中するよう努力しましょう。 ありきたりのアドバイスになりますが、周りを変えようと思ったら自分から変わるしかありません。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

業務の遂行に問題があるのなら、改善を求める事は問題ないです。 > 現場の責任者にそれとなく指摘して注意をうながすようにしても責任者自体が管理がいい加減な為、 これが問題なので、繰り返し改善を請求し、改善を求めた際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名の記録など、ガッツリ残しておいて下さい。 そういう記録を重ねる事で、派遣元の担当者から改善を申し入れしてもらう、更に上の担当者へ相談するなどの合理的な根拠になります。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

貴方が管理職でない限り人のことに口を挟まないことです。 正論でも、それをすると職場に居づらくなりますよ。