• ベストアンサー

線路が目の前のマンション

4月から一人暮らしをするため、アパートを探していていい物件が見つかったのですが、アパートの目の前を線路が通っています。騒音は大変でしょうか?他の物件を探した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.3

> 東京の小田急線なんですけどロングレールですか? たぶん,ロングレールでしょ.私鉄ですから(自分の とこは西武や東武が走ってますけど,継ぎ目の音しませんよ). JRだと,遅れてるから,そうでないかもしれないけど. あと,駅の近くに住むと,電車がスピード落とすので, うるさい時間が長くなるよ.電車の車両基地の近くも同様. 自分はもっとうるさい場所(航空自衛隊基地の横)に 住んだこともあるから,線路脇なんてまだちょろいものですよ.

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

中央線のすぐそばのマンションの4F、つまり線路と同じくらいの高さ、に住んでいました。手を出せば電車に届くくらい近かった。  二重サッシでしたが、直ぐに慣れました。不規則にエンジン音がし、トラックで揺れる?幹線道路沿いよりずっとましでしょう。  当時、国鉄のストがあると反って奇妙な静寂があり早朝に目が覚めてしまいましたね。  ただ、泊まりに来た田舎暮らしの従兄弟は一番電車と一緒に飛び起きました。  “慣れ”ってすごいものです。  

• SCP10
回答No.5

私が住んでいるのが、まさにそんなところです。 ローカル線なので、20分に一本くらいしか通りませんけどね。 最初はうるさいと思いましたが、直ぐに慣れました。 ただ、テレビの音声がかき消されるので、ビデオだと巻き戻しが必須です。 生だと、もう聞き取れないので諦めます。どうせバラエティとかだし。 人によるだろうけど、気にしなければOK。

回答No.4

あと,補足だけど そのアパートの脇に線路の曲がり方を見て. カーブしていたら,電車が「キキキキー」「ギシギシギシ」(車輪とレールの摩擦音)とブレーキかけながら入ってくるはずだから 駅近くやカーブでは,どの電車も,警笛を鳴らしていく場合もある 線路脇でも比較的うるさくない条件は, 踏切から遠いこと 線路がまっすぐ(線路が曲がっていない) 駅から微妙に遠い ロングレール 線路脇に道路が走っている(少し空間が空いている) だと思います.

noname#106406
noname#106406
回答No.2

以前、仕事で半年くらい線路の近くのアパートに住んでました。 質問者さんが神経質なタイプならやめたほうがいいかな。 No.1の方の言うとおり 問題は踏み切りの警報音です。 私が住んでいたアパートは、駅のすぐ近くだったので 踏み切りの閉まっている時間が相当長くてかなり気になりました。 ただアパートの作りも影響します。 二重サッシや防音対策をした壁などがあれば かなり違いますね。 まさかレオパじゃないよね。 あれは、アパートじゃなくて 小奇麗な、ただのプレハブ小屋ですよ。

回答No.1

東京の青梅線沿線に住んでたことがあるけど マンションは線路の横でした 住めないことはないです 電車はすぐ来てすぐ消えるだけですから. うるさいのは「踏切の音」. あたまの中でずっと,カンカンカンと,踏切の音が鳴っている気がしました.できれば,線路沿いでも,踏切から遠いアパートの方がいいと思うよ. それと,レールがロングレールの鉄道会社だといいね. 継ぎ目の音がないから.

mi1223
質問者

補足

東京の小田急線なんですけどロングレールですか?