• 締切済み

テレビアニメ・原作(ライトノベル・マンガコミック)の続き

最近アニメをよく見るようになったのですが、原作がまだ続いている(いた)ためか、好きだと思っていたテレビアニメのほとんどが中途半端な形で放送が終わってしまうのが納得できず、原作を読んでみたいと思うのですが、アニメの放送の後のストーリーは何冊目から読めばいいのかわかりません。原作を持っている方でテレビ版を見た方は何冊目(何のタイトル)ぐらいから読めばいいのか教えてください。 気になった作品は(結構前の作品も入ってます) ・とある魔術の禁書目録 超電磁法(アニメ版)を見てはまって禁書目録をすべて見直したのですが、テレビアニメはカザキリの話と一方通行とラストオーダーの出会いとそのすぐ後のことを描いたとこぐらいで終わってしまいました。一方通行の生死不明w ・スラムダンク 2万本のシュート練習が終了して、綾南とショウヨウ高校(漢字がわかりません)との合同チームとの練習試合をして勝ったところで終わってしまいました。聞くところによると全国大会の方が面白いとかなんとか・・・ ・天使な小生意気 岳山ゲーム?とかいうのが最後でしたがアニメオリジナルらしいので最後は意味不明な感じでした(笑)。一番原作のラストを読んでみたいと思ったのはこの作品です。 ・フルメタルパニック 無印・ふもっふ・TSRとみましたがTSRの続編は何冊目ぐらいからになるのでしょうか。聞けばこの作品は短編と長編が完全に分かれているとかなんとか・・・ (スラムダンクと天使な小生意気はワイド版(完全版?)の方を買おうと思っています。) いろいろ調べてはみたのですが、そもそもテレビの最後は完全にオリジナルストーリーを使ってる作品が多いらしく原作ではどこから読めばいいのか判断に困ってます。また一巻から買って読めよって言われそうですが、自分としては読んだこと(見たこと)ないストーリーにひかれるタイプなので(あと金もないしorz)・・・・ 一作品だけでも原作を持っていてアニメを見ていた方は回答してもらえればうれしいです。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

・とある魔術の禁書目録 アニメでは一方通行がラストオーダーを助けた後に駆け付けた芳川桔梗に 冥土帰し(上条がよく世話になる医者)の元に預けられてるので生きてます。 ライトノベル的には5巻が終わったところですね。 コミックの方はラストオーダーの話はまだ単行本化されてません。アニメの方が先行してます。 ・フルメタルパニック こちらの公式サイトにアニメ(無印・TSR)との関連が載ってます。 http://www.tdd-1.com/0501/ http://www.fujimishobo.co.jp/panic/panic.html 長編のみということだとすれば続きは 「踊るベリー・メリー・クリスマス」 「つづくオン・マイ・オウン」 「燃えるワン・マン・フォース」 「つどうメイク・マイ・デイ」 「せまるニック・オブ・タイム」

kkirokun
質問者

お礼

詳しいところまで応えていただきありがとうございます。 さっそく購入して読んでみたいと思います。

noname#188297
noname#188297
回答No.1

私がわかるのはスラムダンクだけですが、 完全版の18巻からが全国大会編になります。 最初のバスケットシューズの話がダブってるくらいです。 アニメのラスト5話くらい(VS混合チーム)はオリジナルでした。 全国大会編も面白いです。 スラムダンクの完全版は背表紙の巻数の色で 何編なのかがおおまかに分かれていました。

kkirokun
質問者

お礼

素早い回答りがとうございます。 混合チームはオリジナルだったのですね。 全国大会編買ってみたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このアニメらの続きはあるの?

    最近アニメにはまってます!!そこでいろいろみたんですけど 中途半端でおわったり、まだやってほしいなというのがあるんですけど これらのアニメの続きはあるんですか? ・灼眼のシャナ これは三期はあるんですか?原作は結構あるけど。 ・咲saki これは途中っぽく終わってます。 ・とある魔術の禁書目録 只今超電磁砲がやっていますが、禁書目録のほうは途中ではないんですか? 回答お願いします!!!

  • CLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

    原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが 原作終了までアニメ化されていた作品は どんなものがあるでしょう? 私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか 知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが まあでも一応最後まで行きましたから 原作通りに運んだと言っていいと思います 後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか? 回答お願いします

  • 放映中に原作が終了したアニメ

    放映中に原作が終了したアニメ 「スラムダンク」みたいに、放映中に原作が終了したアニメには、どんなのがありますか? ただし、原作者が亡くなった例は除きます。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • ライトノベルの事で

    最近とらドラと、とある魔術の禁書目録のアニメを見ていて 原作のライトノベルを見てみたいなと思ったのですが面白いですか? ライトノベルは全く読んだ事がないです。 それと他におススメのライトノベルなどありましたら 教えていただきだいです。 よろしくお願いします。

  • マンガが原作のアニメやドラマ見ますか

    僕はマンガは読むのですが、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマは、マンガとは違う作品になっていることが多く、あまり見ないのです。 皆さんは、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマをよく見ますか? もし原作を知らなかったら、原作を読んだりしますか? ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 小説が原作のアニメを教えてください

    4、5年以内で小説が原作のアニメ教えてください。ちなみに自分が知っているのは とらドラ! 灼眼のシャナ 初恋限定 とある魔術の禁書目録です。 これ以外にどんなのがありますか?。

  • 原作作品をもたないテレビアニメについて。

    原作作品をもたないテレビアニメについて。 . 2つ質問します。 ・多くのテレビアニメは漫画や小説あるいはゲームなどの原作をもとにして作られますが、そうした原作をもたない、アニメ製作(制作)サイドで構想されたアニメ作品は、何か一般に呼称がありすますか? ・それらのアニメ作品を一覧で見られるサイトなどを知っていますか?知っているなら是非教えてください。(自分でも調べてみたのですが、1つ目の質問のとおり何と検索すればよいのかわからなかったものでして。) よろしくお願いします。

  • 原作と結末が違う未完に終わったアニメ

    たまにテレビで懐かしのアニメ特集みたいな番組を観かけると、そういえばラストどうだったけ?と気にかかる事があります。 で、アニメか原作か片方だけラスト知ってて、実は原作ではさらに話しが続いてて・・・なんてパターンがあると。すごく気にかかったので、質問します。 マンガ原作とテレビアニメで大きく結末が異なる例を教えて下さい。できれば結末の違いを詳しく教えてもらえると助かります。できればたくさん知りたいです。 とりあえず、僕が今思い出せる例は ●エフ(六田登) アニメ・・・F3でライバルが死んで終わり。 原作・・・・F1をリタイヤして一児のパパになって終わり。 当時の雑誌連載にテレビが追い付いてしまってネタ切れで打ち切りというパターンが多かった気がします。●おーい竜馬●スラムダンク●シティハンター、とかもそのパターンだったと思います。ジャンプ系が多いかも。 ●デビルマンとかは、かなり原作とアニメがかけ離れてた気がします。 ※誰か詳細フォローお願いします。

専門家に質問してみよう