• 締切済み

テレビアニメ・原作(ライトノベル・マンガコミック)の続き

最近アニメをよく見るようになったのですが、原作がまだ続いている(いた)ためか、好きだと思っていたテレビアニメのほとんどが中途半端な形で放送が終わってしまうのが納得できず、原作を読んでみたいと思うのですが、アニメの放送の後のストーリーは何冊目から読めばいいのかわかりません。原作を持っている方でテレビ版を見た方は何冊目(何のタイトル)ぐらいから読めばいいのか教えてください。 気になった作品は(結構前の作品も入ってます) ・とある魔術の禁書目録 超電磁法(アニメ版)を見てはまって禁書目録をすべて見直したのですが、テレビアニメはカザキリの話と一方通行とラストオーダーの出会いとそのすぐ後のことを描いたとこぐらいで終わってしまいました。一方通行の生死不明w ・スラムダンク 2万本のシュート練習が終了して、綾南とショウヨウ高校(漢字がわかりません)との合同チームとの練習試合をして勝ったところで終わってしまいました。聞くところによると全国大会の方が面白いとかなんとか・・・ ・天使な小生意気 岳山ゲーム?とかいうのが最後でしたがアニメオリジナルらしいので最後は意味不明な感じでした(笑)。一番原作のラストを読んでみたいと思ったのはこの作品です。 ・フルメタルパニック 無印・ふもっふ・TSRとみましたがTSRの続編は何冊目ぐらいからになるのでしょうか。聞けばこの作品は短編と長編が完全に分かれているとかなんとか・・・ (スラムダンクと天使な小生意気はワイド版(完全版?)の方を買おうと思っています。) いろいろ調べてはみたのですが、そもそもテレビの最後は完全にオリジナルストーリーを使ってる作品が多いらしく原作ではどこから読めばいいのか判断に困ってます。また一巻から買って読めよって言われそうですが、自分としては読んだこと(見たこと)ないストーリーにひかれるタイプなので(あと金もないしorz)・・・・ 一作品だけでも原作を持っていてアニメを見ていた方は回答してもらえればうれしいです。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

・とある魔術の禁書目録 アニメでは一方通行がラストオーダーを助けた後に駆け付けた芳川桔梗に 冥土帰し(上条がよく世話になる医者)の元に預けられてるので生きてます。 ライトノベル的には5巻が終わったところですね。 コミックの方はラストオーダーの話はまだ単行本化されてません。アニメの方が先行してます。 ・フルメタルパニック こちらの公式サイトにアニメ(無印・TSR)との関連が載ってます。 http://www.tdd-1.com/0501/ http://www.fujimishobo.co.jp/panic/panic.html 長編のみということだとすれば続きは 「踊るベリー・メリー・クリスマス」 「つづくオン・マイ・オウン」 「燃えるワン・マン・フォース」 「つどうメイク・マイ・デイ」 「せまるニック・オブ・タイム」

kkirokun
質問者

お礼

詳しいところまで応えていただきありがとうございます。 さっそく購入して読んでみたいと思います。

noname#188297
noname#188297
回答No.1

私がわかるのはスラムダンクだけですが、 完全版の18巻からが全国大会編になります。 最初のバスケットシューズの話がダブってるくらいです。 アニメのラスト5話くらい(VS混合チーム)はオリジナルでした。 全国大会編も面白いです。 スラムダンクの完全版は背表紙の巻数の色で 何編なのかがおおまかに分かれていました。

kkirokun
質問者

お礼

素早い回答りがとうございます。 混合チームはオリジナルだったのですね。 全国大会編買ってみたいとおもいます。ありがとうございました。