• 締切済み

MACのTCPIPによるファイル共有について

MACのTCPIPによるファイル共有で データを他のマシンに転送すると 異常に転送スピードが 遅いのですが 何処に原因があるのかわからず 困っております。 そのあたりの関して皆さまからアドバイスを戴けたら幸いです。 会社で10数台のPOWERMAC G4をハブを介して繋いでいます。各マシンともインターネットにも繋がりますし、APPLETALKによるテータ転送は何の問題もなくスピードも十分出てます。ですがTCPIPでテータ転送すると転送は出来るのですがスピードが異常に遅く、APPLETALKで10分で転送できるものが TCPIPだと1~2時間かかる計算になるほどの遅さです。OSは各マシンとも9.2です。 ちなみにOS.Xがインストールされてるimacとも繋げてみたのですが やはり同じ現象でした。 どんなささいなヒントでも結構ですので アドバイスよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

duplexer toolは一応参考URLにありますがG3に有効なツールだと思うんですが、G4はどうなのかなー? OS X だとTerminalで sudo ifconfig en0 mediaopt full-duplex を実行すればいいのですが。 一度ハブを飼えてみるといいかもしれませんよ。相性というのは確かにありますので。 それとOS 9のCD-ROMの中に「特別付録」フォルダがあるんですがその中に「ネットワークエクストラ」フォルダの中の「TCP/IP」フォルダの中にある「TCP/IP option」をシステムフォルダのコントロールパネルフォルダにいれてやり、「オーバーサージのパケットを許す」にチェックを入れると改善されることもあります。(要再起動)

参考URL:
http://tek.iarc.uaf.edu/mattb/asip/duplex.htm
回答No.2

ポリタンクG3を使ってた頃、AppleShare over TCP/IPで異常に遅くな る現象を経験しました。基本的にハブとの相性でしょうが、ウチの環 境では10Base/100Baseの自動切り替えを殺し問答無用で100Base全二 重で接続するように設定するとオッケーでした。 Appleでunsuppertなツールとして配付されている「duplexer tool」 を使って実現可能です。

wttw3561
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 duplexer toolというツールの存在は全く知りませんでした。とても参考になります。 duplexer toolというのは APPLEのホームページでは見当たらなかったのですが まだ入手可能なのでしょうか? あと10Base/100Baseの自動切り替えを殺し 問答無用で100Base全二重にするということですが  それは ハブの設定を100Base全二重固定にするだけではだめなのでしょうか? 時間のある時で結構ですので 御返答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

ハブはどんな物を使っていますか? スイッチングハブでなかったらスイッチングハブに変えるとコリージョンが減って速度が上がる可能性もあります。

wttw3561
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ハブはアライドテレシスのFS924TX V1というのを使ってますので  そのあたりは特に問題ないと思います。ハブとの相性というのも多少あるのかもしれませんね。