• ベストアンサー

ワクシングテーブルについて

ご指導下さい。 今はプラスチックの箱に滑り止めを着けてワクシングしています。 毎回腰が痛くなるので、ぼちぼちちゃんとしたテーブルを買おうと考えてるんですが、テーブルの善し悪しってあるんですか? swixを購入予定ですが 簡単な1万円位のタイプ T00758 と2万円位のタイプ T0075 写真で見ると値段の高い方が使い勝手が悪そうな気がします。 さらに高いテーブルもある様ですが何が違うのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

T0075(旧モデルかもしれない)を使ってます。 ワクシングテーブルといっても、所詮作業台です。作業台の基本は少々のことで「ぐらつかない」こと。十分な底面積、重量が必要です。この観点からは、ほとんどのワクシングテーブルはダメです(もちろん自分が使用しているものもダメ)。自分はエッジもいじるのですが、ものすごく神経を使います。ワクシングテーブルは、基本的には現場への搬送、搬送時の収納を考慮して、「ぐらつかない」という点についてはかなり妥協しています。 将来的にエッジをいじることまで考えていて、かつ、ワクシングテーブルのラインアップの中から選択するなら、一番高いやつが重くて堅牢なので良いと思います。まあ、ワックススクレーピングしかしないなら、T0075、T00758あたりでもとりあえずこれといった問題無く使えるとは思いますが。 自宅でしか使わないなら、専用のワクシングテーブルから選択する必要は全く無いと思います。質問者さんが作業しやすい高さに板を固定でき(個人的には滑走面がへその高さあたりに位置するのが良いと思います)、簡単にぐらつかないものなら、汎用の作業台の中から選んでも良いのではないでしょうか。環境に恵まれていて専用の広いスペースが確保できるなら、堅固で重量のある汎用の作業台を使用することをオススメします。作業終了毎に片付けなければならないのなら、専用のワクシングテーブルも選択肢に入ってくるとは思います。 選択にあたっては、質問者さんが将来ワクシングテーブルを使ってエッジをいじることまで考えているか否かは十分に考慮した方が良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#176896
noname#176896
回答No.2

うちの子供が競技スキーをやってますが、こちらの左官馬っていう1200mmのタイプのテーブルを使ってます。 http://www.dougu.co.jp/sakankogu.htm 周りでも使ってる人が結構いますよ。 天板をもっと大き目の板に付け替えて使用してます。

参考URL:
http://www.dougu.co.jp/sakankogu.htm

関連するQ&A

  • ダミー防犯カメラの取り付け方について

    最近、楽天でダミー防犯カメラを買ったんですが、取り付け方が分かりません。 http://item.rakuten.co.jp/safetyzone/ddm-t/ 上記ページのとおり、ネジと細いプラスチックのようなもので取り付けるみたいです。 製品が入っていた箱は英語ですし、説明も入っていなくて、さっぱりです。 500円なので、文句を言う気はないんですが、サイトの写真を見て、取り付け方が分かる方いますか?

  • ダイソーのプラスティックの箱を屋外に置きたい

    イチゴをプランターで栽培する場合は深さが20cm以上のプランターを用意しなければなりません。800円以上します。 ダイソーなら200円で深さ22cmのプラスティック製の箱が売られています。 この箱にドリルで穴をあけて、土を入れてイチゴを育てることを考えています。 屋外に置いた場合のプラスティック製の箱の耐久性を教えてください。 なお、この箱は屋内で整理整頓に使われることを前提としています。 200円の箱を6個購入する予定です。

  • お弁当箱について

    弁当箱、何を買おうか迷ってます。 優先順位 (1)汁漏れしない(もっとも重要) (2)手入れ、洗うのが楽 (3)レンジ対応 (4)軽量 (5)保温、保冷 (1)から私が優先したい機能の順位です。 お弁当箱の売り場を見てきたのですが、プラスチックの物で4点止めの物が600円くらいで値段も安く軽量で手入れも楽そうです。 保温保冷機能付きの3,000円くらいの弁当箱は重さが気になるのと、4点止めでは無い為に汁漏れが大丈夫なのか気になりました。 皆さんはどのようなお弁当箱を使ってるのでしょうか? おすすめのお弁当箱の形式はどのようなタイプですか?

  • お勧めのヘッドホンをおしえてください。

    現在、http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-t44.htmlのATH-T22を利用していましたが、壊れたみたいなので新しいのを買う予定です。 私は耳を覆うタイプ(密閉タイプ?)が大好きなのです。なので皆さんのお勧めを元に参考にしたいのです。どこの会社のものでもいいので紹介してください。値段は~7000円がいいです。。。高いヘッドホンだと音量が小さくなると聞きましたので。 よろしくおねがいします。

  • 工具箱

    工具箱の蝶番がダメになったので新しい工具箱を買おうと思っています 今までのやつはプラスチック製 幅35 高25 奥25のもので 中皿が1つの単純なものです  ホームセンターで2000円もしないと思います 持ち運びできるタイプの工具箱でも色々なタイプがありますよね 観音開き 引き出し アタッシュケースみたいなモノ 材質も金属とプラスチック 商品写真だと綺麗すぎて実際の雰囲気がイマイチわかりません 私自身それほど貴重面ではないのでサイズ順に並べたり、向きを揃えたりしないと思います   現在のモノは必要以上に深さがあり取り出す時に引きずり出してる感じです  ソケットやナット等の小物がグチャグチャです 100均のケース使ってましたがいちいち手間がかかるので使わなくなりました ソケット無くさないように一応完全にしまう時はホルダーにはめてますが、使用中は放り込む感じです サイズ的には以前と同じ 持ち運びできる35×25×25程度に考えています 実際使用した感想等聞かせていただけるとありがたいです 有名メーカーの高価なものは買えないと思いますが

  • パルスメーターの価格と優劣はどこですか。

    教えてください、よろしくお願いします。 パルスオキシメーターは価格が3000円~数万円の製品がありますが、この差はどこにあるのでしょう。国産とか精度、信頼度、使い勝手の善し悪しの違いですか。 2~3万円前後予定しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コンタックスについて私的な推薦してください

    カメラのレンズ、 コンタックス プラナーT 50mm F1.4MM の購入を予定しています。 レンズは決まりました。 でもカメラが決まりません。 妥当なところで、コンタックス・ariaかな?とは 思っていますが、他に推薦あったら理由共々よろしくお願いします。 値段の上限は新品でボディ100.000万円ぐらいもので・・・。 いままで、キャノンEOS1000(お手軽タイプ)の初期型を使っていまして、AFからMFへの移行を考えています。 使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。 マニアとかセミプロを目指してるわけではなく、記念写真をキレイに撮りたい、と言う感じです。 コンタックスT2を持っているのですが、50mmが欲しくて今回購入予定です。 よろしくお願いします。

  • 最近流行の腕時計の名前・・

    今発売されている女性ファッション誌に出ていた腕時計の名前がわからず、困っています。(適当に立ち読みしていた雑誌なので、もう本屋にはないかもしれませんが。多分「n」という雑誌。) カラーはベーシックタイプで10色くらい(黒、深緑、青、ショッキングピンク等)あって、ちょっと高いタイプだと2色だったと思います。 ベーシックのほうは多分プラスチックで出来ていると思います。 ブレスレット感覚でつけれそうで、縦2センチ×横5センチくらいの長方形が腕一周ぐるっとあります。 ビームスとかに売ってそうなイメージで、値段はベーシックタイプで1万しませんでした。(6~8千円だったかなぁ・・・) ちょっと高いタイプだと1万超えで。。。 写真を見ただけなので、これくらいしか情報がないのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 縦型のブラインドーはどうですか?

    今度新築マンションに引っ越すのですがリビングのカーテンをどうするか迷っています。リビングは約20畳で南向きに大きく窓があり(2カ所)東側に腰の高さくらいの出窓があります。出窓はシェードタイプにしようと思っているのですが大きな窓の方を縦型のブラインドーにするかカーテンにするか迷っています。カーテン屋さんに聞いたところ縦型ブラインドーは値段もやや高めであるということと汚れて洗うときにかなりめんどくさいと言ってました。実際に使っている方がいましたら縦型ブラインドーの善し悪しを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクト

    こんばんわ。 現在使い捨てコンタクト(2週間タイプ)を使っています。そろそろ在庫が切れるので買おうと思っているのですが、友人が私と同じコンタクトを彼女の地元で1箱2000円するかしないかで買ったと聞きました。私は3000ちょっとで買いました。同じ物で値段がこんなに違うのなら安く買いたいなぁと思ってます。ただ品質とかは大丈夫なのかな?と少し不安もありますが・・・。 そこで質問なのですが、都内で使い捨てコンタクトが安く(1箱2000円代)で買えるお店を教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう