• 締切済み

ハードディスクのフォーマットの時間

ノートパソコンをフォーマットして、XPを再インストールしようと思いリカバリーディスクで作業を開始したのですが、3枚目のディスクに傷をつけたらしく途中でエラーがでてしまいます。仕方なくもう一台所有しているノートパソコンのインストールディスクで新規インストールを始めたのですが、フォーマットがすごく遅いです。もう4~5時間くらい過ぎていると思いますが、40%くらいしか進んでいません。リカバリーディスクでは2~3時間もあればフォーマットからインストールまで完了していたと思います。(クイックフォーマットではないはずです。)同じパソコンのフォーマットでこんなに時間の差があるのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDが壊れていたら時間はかかりますよ。

momonga51
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマットについて

    すいません、先日パソコンを購入しました。 ハードディスクが二つ表示され 一つは空き容量37Gとかになっているのですが もう一つは空き容量の表示がありません。 おかしいな?と思い開いてみようとしたら 「このハードディスクはフォーマットされていません」 というような文章が出ました。 ならフォーマットしたらいいのか、と思いフォーマットを 開始しました。 30分くらいほっといても進捗バーが二つくらいで止まったまんまです。 これはフリーズしているのでしょうか? とりあえず途中で止めて今は何もしていない状態です。 BTOショップにて組み立ててもらったので その際の不手際なのか、 フォーマットにはすごく時間がかかるのか。 どういう判断をしたらいいでしょうか? あと、クイックフォーマットは出来ないようでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • フォーマットの時間

    知人からノートパソコン(NEC LaVie C LC600J) を譲ってもらいました。 WIN98搭載モデルだったようですが、Linux Red Hatがインストールしてありました。(使わないので、遊びのつもりでインストールしたらしいです) リカバリーCDも無くしたようです。 私のWIN98を入れようと思って、起動ディスクからフォーマットをしているんですが、半日たった今も終わりません。 (HDDは20Gのようですが) こんなに時間がかかるもんなんでしょうか?

  • クイックフォーマットが出来ません。

    Windows7、Core2Duoの古いノートPCに初めて外付けハードディスクをフォーマットしてみたのですが、クイックフォーマットにチェックしても正常に完了できませんでした。 なので仕方なく通常のフォーマットにしたらフォーマットがはしまったのですがすごく時間が掛かるみたいで今フォーマット中になってるんですが、開始から30分以上経っても4%しか進んでいません。キャンセルしてクイックフォーマットでやり直したいと思います。 PC初心者ですがやり方を教えて下さい

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    バッファローの外付けハードディスクを フォーマットするとエラーになります。 条件は以下の通りです。 ・OS=XP ・ディスクの管理=容量及び正常表示 ・フォーマット=ディスクの管理から右クリックで ・エラー内容=見出しに論理ディスクマネージャで  「フォーマットを正常に完了しませんでした」 ・クイック、通常ともに駄目でした。 ・クイックは選択してすぐにエラーになります。 ・通常フォーマットは100%になってからエラー  になります。(アクセスランプは点灯し時間も  かかっているのでアクセスしているように  みえます) なんとかフォーマットする方法を教えてください。 よろしくお願いします。 DOSのコマンドで何とかできないか調べいるの ですが・・・初心者なので意味がよくわからず・・・

  • ハードディスクのフォーマット

    windowsMEのノートPCです。 ハードディスクにエラーがあるらしく、起動他処理が進みません。 リカバリーCDを使っても読み込みが途中で止まってしまうようになりました。 リカバリーCDを使わずHDをフォーマットし、その後リカバリーCDで復旧したいのですが、リカバリーCDを使わずHDをフォーマットする方法はありますか。

  • HDDのフォーマットを中止、クイックフォーマットでやり直したが…

    HDDのフォーマットを中止、クイックフォーマットでやり直したが… ハードディスクケースに新品のHDDをセットしてフォーマットを実行していました。 こういった作業は初めてでそんなに時間は掛からないと想定してました。が、思っていたよりずっと時間を要するんだなと途中で分かり、自分のその後の時間の都合で、10%位完了したところで一旦中止してしまいました。 たまたま検索していたらクイックフォーマットというやり方もあると分かったので、すぐにそれでやり直し、一応(おそらく)フォーマットを済ませましたが、やはり通常のフォーマットで改めてやり直した方がいいんでしょうか?まだHDDは何もデータを記録してない状態です。 よく分からないのでアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願いします。 (関係あるか分かりませんがOSはWindowsXPです)

  • HDのフォーマットが出来ません。

    かなり前のWindows7、Core2Duo、メモリ1ギガの古いノートPCに初めて新品のトランセンドの2TB外付けハードディスクをフォーマットしてみたのですが、クイックフォーマットにチェックしても正常に完了できませんでした。 なので仕方なく通常のフォーマットにしたのですが今日の午前中まで約10時間位かけてやっと完了かと思ったら、正常にフォーマットが出来ません 因みに管理ディスクから見てみるとプライマリ、RAWとなっています。 本当に困ってます。初心者ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    ハードディスクのフォーマットについて パソコンのディスクの管理から 外付けハードディスクを通常フォーマットをスタートすると途中で中止にはできないのですか? 中止にするとハードディスクが壊れるのですか?

  • HDDフォーマット遅い!?Acronis製品からフォーマットしたほうが早いですか?

    今、買ってきたHDD(500G)をフォーマットしてるんですが そろそろ2時間経つのですがまだ26%しか進んでない!? これって完了するまでウインド閉じて他の作業したりとか 再起動したりとかしてもいいんですかね? またAcronis Disk Directorインストールしてるんですが こっちでフォーマットしたほうが遥かに早かったですかね?

  • ハードディスクのフォーマット教えてください

    ウイルスのせいかわかりませんがパソコンが不具合が多く1度ハードディスクのフォーマットをしようと思うのですがやり方を教えてください。ちなみにメーカー付属のリカバリーディスクはありませんwin98seです。