• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット

windowsMEのノートPCです。 ハードディスクにエラーがあるらしく、起動他処理が進みません。 リカバリーCDを使っても読み込みが途中で止まってしまうようになりました。 リカバリーCDを使わずHDをフォーマットし、その後リカバリーCDで復旧したいのですが、リカバリーCDを使わずHDをフォーマットする方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とりあえずHDをフォーマットする方法 1.起動ディスクの準備・作成 (起動用FDを準備します。リカバリーCD起動用FDでもいいです。なければ他のパソコンで起動用FDを作成します。) 2.起動ディスクを立ち上げ、a:\という表示で止める。 3.forat a:と入力。  私もクラッシュしたディスクのクラッシュ部分を領域外にして正常な部分(6割程度)で半年ほど使用していましたが、だんだんシークエラーの回数が増えてきたため、奮起して買い換えました。  買い換えた方が二度手間にならずにいいと思います。

volvo850wagon
質問者

お礼

HDのエラーの度合いが大きかったため、フォーマットとリカバリーに時間を費やしましたが、損傷部分を領域外にして、バックアップソフトで新しいパーティションを作成し、システムを復元できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 >3.forat a:と入力。 またまちがえました。 3.format c:と入力です。

volvo850wagon
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで別のPCで起動ディスクを作成し、フォーマットできました。 インストールできたら、バックアップソフトでパーテーションを切りなおして、エラー領域と異なる場所へ移動させたいと思ってます。

回答No.5

No.4です。 >3.forat a:と入力。 まちがえました。 3.forat c:と入力。 に訂正します。 大変申し訳ありません。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

購入された販売店に持ち込んで修理(ハードディスクの交換)を依頼して下さい。 ハードディスクが「どの程度のエラー」なのか、文面から詳細は分かりませんが、 まずHDDが完全にいかれた状態ではリカバリはできませんし、 仮にリカバリで復旧できても、「エラーのあるHDD」では危なっかしくて、いつクラッシュしてもおかしくありません。 新品のHDDに換装するサービスをしているお店で頼んでみて下さい。

  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

>リカバリーが出来ないのは、HDDが故障していることが、多いです。 そうですよ,トラブルが発生しているのです. だから,フォーマットしたい,と書いているのです. 起動ディスクを作り,FDISK ,FORMAT をして下さい. PCはどんなメーカーの,どんな機種を使っているのでしょうか. (どうして書かないのか? これじゃ適切なアドバイスは出来ないよ)

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

リカバリーが出来ないのは、HDDが故障していることが、多いです。ハードのフォーマットはDOS画面からも出来ますが、そこまでハードが到達しなければだめですよね。

関連するQ&A

  • ハードディスクをフォーマットしたい。

    5年前ぐらいのPCを使ってます。 OSは2000だったのですが、起動できなくなりリカバリーも(火事)消失しため、XPをインストールしてたのですが、昨日又起動出来なくなりました。 ハードディスクをフォーマットしたいのですが、どうすれば出来ますか?? フォーマットソフトを買った方が良いですか?

  • ハードディスクのフォーマットが出来ない

    ハードディスクのフォーマットが出来ない メーカー製のPC(WindowsXP)を購入しました。 OSは純正という事だったのでOSのCD-ROMが付いてくるものとばかり思っていたところHDREC方式だと言うことが判りました。 セットアップやインストールをする内、PCが立ち上がらなくなり、添付の緊急復旧CDを使ったところHDRECのファイルが損傷していることが判り、修理に出しました。 通常HDRECの修理は4~5万円掛かるというので、万が一の時のためにと、データ保存用をかねて追加で1.5TBのHDDを求め、HD革命/CopyDriveを使ってオリジナルHDD(200GB)をコピーしました。 しかしながらBOOT用のオリジナルHDDと併用するとPCが不安定になるため、1.5TBをデータ保存専用に戻すため「ディスクの管理」やHD革命/Partion Liteで全てのパーティションを削除の上HDRECのパーティーションを削除しようと試みましたがエラー。仕方なくフォーマットをしようとしましたがこれもエラーになりました。 何方かこのような場合のフォーマットをご存じの方、お教え頂けると幸いです。

  • 大至急!ハードディスクをフォーマットしたいです。

    これまで使っていたPCを、廃却することになりました。 廃却にあたり、ハードディスクをフォーマットしたいのですが、リカバリCDもなく、ドライブもCドライブのみですので「フォーマット」と単純にできません。(それでいいのかもしれませんが自信がありません。) 良い方法を大至急教えてください! フォーマットできれば手段は何でも良いです。

  • 外付けハードディスクで「ディスクはフォーマットされていません」のエラー(涙)

     BUFFALOのHD-HU2というUSB接続の外付けHDを使用しています。 当初、調子よく使用していたのですが、 外付けHD中のエクセルデータを編集後、保存しようとしたら、保存先が見つからないといった趣旨のエラーが出ました。その後、PCを再起動したり、外付けHDの電源を再起動したり、USBを付けなおしたり、別のPCに繋いでみたりしましたが、どうやっても、マイコンピュータからアイコンをダブルクリックすると、 --- ディスクはフォーマットされていません ドライブK(一例)のディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか? --- というエラーが出てしまいます。 デバイスとは認識されているようですが、 何度やっても同じエラーが出てしまいます。  まだ、フォーマットはし直していません。なんとか、記録されている情報を復旧する方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットについて教えてください。

    NECのPC9821V20のハードディスクのフォーマットをしたいのですが、「書込み禁止エラーです。」と言うエラ-が出てフォーマットできません。 現状はハードディスクが認識されていないので、 3.5インチフロッピーのシステムインストールディスクでパソコンを立ち上げて、FDISKで1500MBのMS-DOS領域を確保しました。再起動してから A:¥>FORMAT B: と入力するのですが、エラーが出てフォーマットできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ハードディスクのフォーマット中に電源落ち

    自作PCですが新しくハードディスク入れ替えの為フォーマットの途中で 電源が落ちて(ブレーカが落ちた)その後 Error loading operating system と表示されフォーマットできません。 フォーマットし直す事ってできますか? お願いします

  • ハードディスクのエラー

    パソコンが起動しなくなってしまったので 付属のリカバリーCDでリカバリーをしようとしましたが 途中でハードディスクにエラーがあるということで リカバリーできませんでした。 WIN98のCDで再インストールしようとしましたが スキャンディスクの途中で FATを読み取り中にデータエラーがありました。 このエラーのためにドライブを修復できません。 という表示になります。 このエラーを修復してからセットアップを続けて下さい。 という表示がその後でます。 どうしたら修復できるのか教えて下さい。お願いします。

  • ハードディスクの交換で

    こんにちは。 ノートでWINDOWSME搭載のラヴィLC600J/54DRを使っています。ハードがいかれたので換装したいと思っていますが質問させてください。ハードディスクを新品に入れ替えた後は、リカバリディスクを入れるだけでOKなのでしょうか。起動ディスク、フォーマットなどわけのわからない言葉ばかりです。あと このパソコンに会う一番安いハードディスクのメーカ製品番号を教えていただけると助かります。 詳しい方どうかご教示ください。

  • ハードディスクのフォーマットの時間

    ノートパソコンをフォーマットして、XPを再インストールしようと思いリカバリーディスクで作業を開始したのですが、3枚目のディスクに傷をつけたらしく途中でエラーがでてしまいます。仕方なくもう一台所有しているノートパソコンのインストールディスクで新規インストールを始めたのですが、フォーマットがすごく遅いです。もう4~5時間くらい過ぎていると思いますが、40%くらいしか進んでいません。リカバリーディスクでは2~3時間もあればフォーマットからインストールまで完了していたと思います。(クイックフォーマットではないはずです。)同じパソコンのフォーマットでこんなに時間の差があるのはなぜでしょうか?

  • MEから98へ移行時へのトラブル(フォーマット)

    今大変困っております。分かる方何卒対処法を教えてください。 メーカー純正のPCでWindowsMEを使用しておりました。 この度98SEに移行しようとした際に、メーカーのリカバリCD等 全てを紛失してしまっていたため、新たにパッケージの98SEを 購入しました。 MEのCDロムにフォーマットが格納されていると聞いたのですが、 その当時それを知らず、98SEの起動ディスクでフォーマット しようと試みていましたが、「コマンドがちがう」と不可能で した。 そこで、強引にWindowsMEに98SEを上書きしてしまい、 (それが失敗の元でした。) 途中で当然インストールエラー・・・・ PC自体safeモードでも立ち上がることが出来なくなってしまいました。 なんとかHDDをフォーマットしたいのですが、良い方法は ありませんでしょうか? 手元にあるのは、win98SEのCDロムと起動ディスクのみです。 ご回答よろしくお願いいたします。