• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット

windowsMEのノートPCです。 ハードディスクにエラーがあるらしく、起動他処理が進みません。 リカバリーCDを使っても読み込みが途中で止まってしまうようになりました。 リカバリーCDを使わずHDをフォーマットし、その後リカバリーCDで復旧したいのですが、リカバリーCDを使わずHDをフォーマットする方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえずHDをフォーマットする方法 1.起動ディスクの準備・作成 (起動用FDを準備します。リカバリーCD起動用FDでもいいです。なければ他のパソコンで起動用FDを作成します。) 2.起動ディスクを立ち上げ、a:\という表示で止める。 3.forat a:と入力。  私もクラッシュしたディスクのクラッシュ部分を領域外にして正常な部分(6割程度)で半年ほど使用していましたが、だんだんシークエラーの回数が増えてきたため、奮起して買い換えました。  買い換えた方が二度手間にならずにいいと思います。

volvo850wagon
質問者

お礼

HDのエラーの度合いが大きかったため、フォーマットとリカバリーに時間を費やしましたが、損傷部分を領域外にして、バックアップソフトで新しいパーティションを作成し、システムを復元できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 >3.forat a:と入力。 またまちがえました。 3.format c:と入力です。

volvo850wagon
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで別のPCで起動ディスクを作成し、フォーマットできました。 インストールできたら、バックアップソフトでパーテーションを切りなおして、エラー領域と異なる場所へ移動させたいと思ってます。

回答No.5

No.4です。 >3.forat a:と入力。 まちがえました。 3.forat c:と入力。 に訂正します。 大変申し訳ありません。

• happypoint
回答No.3

購入された販売店に持ち込んで修理(ハードディスクの交換)を依頼して下さい。 ハードディスクが「どの程度のエラー」なのか、文面から詳細は分かりませんが、 まずHDDが完全にいかれた状態ではリカバリはできませんし、 仮にリカバリで復旧できても、「エラーのあるHDD」では危なっかしくて、いつクラッシュしてもおかしくありません。 新品のHDDに換装するサービスをしているお店で頼んでみて下さい。

• suomi_i
回答No.2

>リカバリーが出来ないのは、HDDが故障していることが、多いです。 そうですよ,トラブルが発生しているのです. だから,フォーマットしたい,と書いているのです. 起動ディスクを作り,FDISK ,FORMAT をして下さい. PCはどんなメーカーの,どんな機種を使っているのでしょうか. (どうして書かないのか? これじゃ適切なアドバイスは出来ないよ)

• yuuyu1
回答No.1

リカバリーが出来ないのは、HDDが故障していることが、多いです。ハードのフォーマットはDOS画面からも出来ますが、そこまでハードが到達しなければだめですよね。