• ベストアンサー

フィギュア女子

フィギュア女子のスケーターに フィンランドとか ノルウェーとか北欧の選手が 少なかったのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaruka
回答No.2

ANo.1補足 フィンランドは出場枠2に対して、キーラ・コルピ選手とラウラ・レピスト選手が出場していますので決して少なく有りません。

toresanta
質問者

お礼

選手名も教えていただき ありがとうございました。 オリンピック終わっちゃいましたね。

その他の回答 (2)

• monaruka
回答No.3

ANo.1補足 北欧諸国のうち、アイスランド及びノルウェーは世界選手権及びネーベルホルン杯に参加していません。スウェーデンは世界選手権で予選落ちしネーベルホルン杯で復活を狙いましたが成績が下位のため参加枠が得られませんでした。デンマークは世界選手権には参加せず、ネーベルホルン杯に参加しましたが成績が下位のため参加枠が得られませんでした。フィンランドは世界選手権で参加選手2名の順位の合計が条件も満たし、参加枠を2枠確保しました。 参考:バンクーバーオリンピック出場枠獲得方法http://blog.goo.ne.jp/mana21mi/e/b9c5268928b2554d139eb377994b69d9

toresanta
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 それにしても…。 オリンピックで年を感じるのはさびしいですねえ

• monaruka
回答No.1

バンクーバー・オリンピックのフィギュアスケートの参加選手に関しては、2009年3月の世界選手権と2009年10月のネーベルホルン杯の成績により、各国に1ないし3の出場枠が与えられました、但し、女子シングルの定員は30名なので、成績下位の国には出場枠が与えられませんでした。 参考: 3枠 日本 2枠 韓国 カナダ アメリカ フィンランド ロシア スイス 1枠 グルジア(1枠返上) イタリア スロヴァキア エストニア ドイツ ポーランド イギリス トルコ 中国 ハンガリー スロベニア オーストリア スペイン ベルギー イスラエル

toresanta
質問者

お礼

なるほど皆さんの回答により 納得いたしました。 ありがとうございました。 大変参考になりました。