• ベストアンサー

フィギュア女子

フィギュア女子のスケーターに フィンランドとか ノルウェーとか北欧の選手が 少なかったのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.2

ANo.1補足 フィンランドは出場枠2に対して、キーラ・コルピ選手とラウラ・レピスト選手が出場していますので決して少なく有りません。

toresanta
質問者

お礼

選手名も教えていただき ありがとうございました。 オリンピック終わっちゃいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.3

ANo.1補足 北欧諸国のうち、アイスランド及びノルウェーは世界選手権及びネーベルホルン杯に参加していません。スウェーデンは世界選手権で予選落ちしネーベルホルン杯で復活を狙いましたが成績が下位のため参加枠が得られませんでした。デンマークは世界選手権には参加せず、ネーベルホルン杯に参加しましたが成績が下位のため参加枠が得られませんでした。フィンランドは世界選手権で参加選手2名の順位の合計が条件も満たし、参加枠を2枠確保しました。 参考:バンクーバーオリンピック出場枠獲得方法http://blog.goo.ne.jp/mana21mi/e/b9c5268928b2554d139eb377994b69d9

toresanta
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 それにしても…。 オリンピックで年を感じるのはさびしいですねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.1

バンクーバー・オリンピックのフィギュアスケートの参加選手に関しては、2009年3月の世界選手権と2009年10月のネーベルホルン杯の成績により、各国に1ないし3の出場枠が与えられました、但し、女子シングルの定員は30名なので、成績下位の国には出場枠が与えられませんでした。 参考: 3枠 日本 2枠 韓国 カナダ アメリカ フィンランド ロシア スイス 1枠 グルジア(1枠返上) イタリア スロヴァキア エストニア ドイツ ポーランド イギリス トルコ 中国 ハンガリー スロベニア オーストリア スペイン ベルギー イスラエル

toresanta
質問者

お礼

なるほど皆さんの回答により 納得いたしました。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子フィギア

    女子フィギア(ジュニア)の選手でツイッターをやってる選手はいますか?いたらリンクを教えてください。

  • 女子フィギュアが強くなったのはなぜ?

    2000年代に入ってから女子フィギュアで 次々に強い選手(村主、荒川、安藤、浅田選手など・・)が出てきたのには 何か理由があるのでしょうか? それ以前は世界で戦える選手は 伊藤みどり、佐藤有香選手くらいだったと思います。 (あまり詳しくは知らないのですが・・) 日本は練習環境などもアメリカなどに比べたらあまり良くない (リンクが少ない?)と聞いた事もあるので、 最近の女子フィギュアの盛り上がりが不思議に思えます

  • 女子フィギュアの

    女子フィギュアのユリア・リプニツカヤ選手とキム・ヨナって 仲良しなんですか?

  • 女子フィギュア

    明日早朝に行われる女子のフィギュアで 安藤選手14番目は何時ごろ行われますか? おしえてください。

  • 女子フィギュアスケートについて

    女子フィギュアスケートについて 女子フィギュアの選手は、短いスカートがめくれてお尻が丸出しになっても恥ずかしくないのでしょうか? それから、井上怜奈の衣装は、他の選手の衣装に比べてスカートが極端に短くありませんか?

  • 女子フィギュアスケートでの使用曲

    今シーズンのアメリカの女子フィギュアスケーター、コーウィン選手の、 フリー使用曲の曲名と、収録されているCDをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 2~3年前に、ロシアの新体操のチャシナが(多分ボールかクラブの演技の時)使用しており、 その時から気になっていたのですが…。 もしもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。 少し中近東っぽい感じがする音楽です。 また、今シーズンのフィギュア使用曲一覧のあるサイトがありましたらお願いします。

  • 女子フィギュア選手で

    昔ライバルのナンシー・ケリガン選手を襲わせたとか疑惑のあった、アメリカの女子アイスフィギュア選手の名前が思い出せません。競技中にも靴紐が切れたとかアピールしたり、女子プロレスに移籍する噂もあったり、いろいろ話題のあった人なのですが・・・覚えている方、よろしくお願いします!

  • 日本女子フィギュアスケートも 復活するでしょうか?

    最近は,テレビのフィギュアスケートの番組を見ていても,やはり,女子シングルの,フィギュアスケート競技は,ロシアの,有能な女子選手達の演技などが,色んな意味で,飛び抜けていると思います..現在,世界選手権や,グランプリシリーズの大会を,連覇中の,メドベージェワ選手などは,シニアに上がって来た頃から,ショートも,フリーも,ほとんどミスが無く,本当に,演技に,穴が無い選手のようにも思えますし,若い選手なのに,表現力が凄く,体の使い方も,ものすごく繊細で,細かく,ものすごい運動量なのに,最後まで,ほとんど疲れていません..又,衣装や,髪型,メイクなども,非常に,綺麗で,可愛く,インパクトが有ります..ロシアの,女子シングルの,フィギュアスケートの選手達は,なかなか,長い間,第一線で,活躍することは,難しいようですが,どうやら,現在の,ジュニア層も,男女共,ほぼ,ロシアの若手選手達が,一位を,独占しているようです..ロシアの,女子シングルの,フィギュアスケートは,ちょうど,日本人や,韓国人の女子選手達が,活躍していた頃,一時,低迷していましたが,ソチオリンピックあたりから,有能な女子選手達が,どんどん現れ,日本で,一番,注目されている,本田真凛選手よりも,かなり,実力的にも,上のような気がします..日本は,今回,世界選手権で,オリンピックの出場枠を,二枠に減らし,メダルも,取れませんでしたが,どうしても,女子シングルの,フィギュアスケートの場合は,選手の容姿や,外見なども,点数などに,加味されているように思います..今後,こういった,ロシアの,優秀な,白人女子選手達を,凌駕するような,女子選手が,アジアでは,非常に,歴史のある,日本の,女子シングルの,フィギュアスケート界で,現れるでしょうか?

  • 女子フィギュア(バンクーバー)

    フィギュア女子の滑走順がでましたね!今からほんとに楽しみです。 浅田選手、鈴木選手でヨナ選手を挟んでいるみたいで、それがどう影響するかも気になります。 でもどうせなら、 美姫(大会初のスタオベ68点)→ロシェ(会場沸く演技で70点)→真央(3Aきまりスタオベ!72点)→ヨナ?って流れが、一番ヨナはプレッシャーだったかなとわたしは思います。 とにかく、ショートで差を3点以内くらいにおさえれば、ヨナはすごいプレッシャーだと思います。できればロシェでも真央でもいいからヨナうわまわっておりかえしてほしい。そしたらヨナはメダルすら危ういかなと思います、プレッシャーに弱いから! 不正のない素晴らしい試合を楽しみにしたいですね!女子フィギュア、皆さんは何が楽しみですか?

  • フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?

    フィギュアスケート・全日本選手権が終りましたが 優勝した浅田真央のコーチはどう見ても元スケーターとは 思えません。 そこでお聞きします。 フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?  

専門家に質問してみよう