• ベストアンサー

NT5と6について

Windowsのver4(9x系、NT4は除く)とver5(NT5)は安定性が全然違います。NT4と5はUSBなど使い勝手がかなり違いますが。 しかし、NT5系とNT6系はあまり乗り換えても 恩恵が少ないような気がします。 どのへんが進化しているのでしょうか? 3Dの活用なのでしょうか。 サポートの関係で移行はせざるえないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/どのへんが進化しているのでしょうか? A/NT5系は32bitの完成系と言えるバージョンです。基本的にはNT4では搭載しきれなかった機能と操作性を充実させることに重点が置かれています。 NT6は、当初はNT6専用に設計されたカーネルとファイルシステム(検索ジャーナルシステム)を搭載する予定でしたが、どちらも一部の実装に留まりました。ただ、大きく進歩した点がいくつかあります。1つは、64bitサポートが本格的に行われ、NT6,1ではProfessionalより上位のEditionにおいてVTを利用した仮想技術をサポートします。これによって旧世代のアプリケーション(WindowsXPに限る)への対応がある程度可能になりました。 もう一つは、セキュリティにおけるサポート概念が強化されたことでしょう。特に64bit環境において、カーネルドライバのサポートを原則(例外が一部にあります)としては禁止したことが大きな効果を上げています。 また、アプリケーション開発プラットフォームとしての.Net Frameworkの強化や、APIとしてのDirectXのシェルコンポーネント化は、アプリケーション開発においてよりリッチで簡単なソフトウェア開発をサポートするようになりました。 他にも、新しいタッチインターフェースのサポート(手書きインターフェースとして6,0から、標準インターフェースとして6,1から)や、複数のコアのサポート。グラフィックスやサウンド回路などアクセラレータ機器をOSレベルでフルサポートできる環境の構築。より大容量なHDDやメモリのサポート。ネットワークサポートにおけるセキュリティレベルの向上と、アクセス設定の簡素化、自動保守の強化、新しいハードウェアサポートの改善とアップデートの高速化、そしてユーザーインターフェース全般の刷新が行われています。 3Dなどの概念は、どちらかというと売り文句としての要素で、NT6ではそれにあまりに時間を割きすぎるとともに、それが重さの原因となり失敗しました。 NT6,1では、むしろアプリケーションの開発や保守、そしてセキュリティなどのOSが本来持つべき物の改善をNT6,1では行っており、中身としてはNT5より大きな進化を遂げています。 恩恵があるかどうかは、使う側がどういったアプリケーションを欲し、OSに何を求めるかによります。ただ、確実に言えることとして既に見た目ではそれほど大きな違いが実感できないレベルになっています。進化しているかどうかを実感するのは難しいものになったのです。 ただ、だからといって意味が無いわけではなく違いは確かにあるのです。まあ、これは車などと同じですよ。結局、完成度が高まれば買い換えのタイミングは遅くなりますからね。 それでも、時代に見合ったセキュリティやハードウェアサポートは最新版でしかできないのです。