• ベストアンサー

 金融系の勉強を土日に集中して作業しているのですが...

 金融系の勉強を土日に集中して作業しているのですが... 月~金曜日まで働いて  土日に金融系の勉強ばかりしていると、太るは 目は悪くなるは 白髪は生えてくるは 遊びたくないのですが  遊ばないと、体に異変を起こしそうです。 なにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

考えられる要因としては、 太る →運動不足だから。もしくは勉強しながら菓子など食べてしまうから。  ストレス太りなど。 目が悪くなる →近くを見過ぎ。PC画面を見過ぎ。遠くを見ていないのでピントフリーズ。 目が悪くなるのはドライアイ、近視など色々考えられますが、気になるようなら一度眼科で診てもらうと安心です。 何でもないなら何でもないで済みますし。 白髪 →単なる年齢的なもの。あるいは疲労でエネルギー不足。あるいはストレス。 気分転換をしないと、根を詰めたままではかえって効率が良くないのではありませんか。 しかし「読書」と何が関係あるのでしょうか?? 勉強内容は読書だけではないのだろうと推察しますが・・・・。 読書なら疲れたらやめて休むしかないですよ。

2wayact
質問者

お礼

 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

あなたの勉強は「作業」ですか。 勉強と「太ること」「目が悪くなること」「白髪が増えること」に因果関係などありません。 >遊ばないと、体に異変を起こしそうです 適度に遊んだら良いではないですか。 それしかないはずです。

関連するQ&A

  • 土日も勉強したいけど会社行くのが辛くなりそう

    私は学生時代も含めて4年間位土日も休まず勉強をしていました。 しかし、心の病気になりブランクを作ってしまったため 体力、気力が著しく低下してしまいました。 今は平日プログラマとして作業をするだけで土日はドライブしたり 外食したりするだけの生活をしています。 しかし、転職を成功させるため土日は簿記の勉強や仕事で使わない 言語の習得をしたいと思っています。 ※平日、帰宅後勉強というのも不安です。会社に通うのが嫌になったり 仕事が辛いと感じそうになるかもしれないという恐怖心から 自分が立てた戦略 戦略1.勉強時間を少しずつ増やしていく     最初は土日に2時間ずつ位から 戦略2.最高でも一日4時間位をMAXとしそれを5年位ルールづけする     しかも、勉強は午前中のみとする朝6時位から勉強すればいいかなと     思っています。      戦略3.平日は帰宅後絶対に安静にし心に余裕を持たせておく 戦略4.金曜日の夜は夜中2時くらいまで勉強していいことにする。 これが私がたてた戦略です。 土日2時間位なら続けられそうかなと今は思っています。 私の立てた戦略について補足、アドバイス等あれば 教えてください。

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 勉強に集中できない

    自分は高校1年なのですが、勉強に全く集中できません。 一度の勉強時間はもって20分。それを何回か繰り返すともう集中力がきれます。勉強時間全体の合計は1時間くらいです。(ひどいときは30~2,3分くらい) ある本に、 勉強する前に、勉強するページ数を決めて、決めたぶんだけは必ずやるようにする 一度に何時間もはきついから、最初は時間が少なくてもよい などといった勉強をできるようにする方法が書いてあったのですが、なかなか実行できずにいます。 やろうとは思うのですが、いざ実行すると、 こんな勉強で成績が良くなるのか? 勉強しなくても何とかなるかな などといったおかしな考えを巡らし、すぐに集中力がきれて勉強できなくなってしまいます。 自分は意志がかなり弱いです。人一倍弱いどころか人十倍くらい弱いです。何かをやるとき、三日坊主どころか一日坊主だったことも今までに多々あります。 どうしようもありませんね……。 こんな自分でも勉強に集中できるようにする方法はないでしょうか?最終的には一日3時間は出来るようにしたいです。

  • 勉強に集中できません。

    勉強をしなければ、ならないと分かっていて。 取り組もうとも努力しているのですが、 メンタルも体も言うことを聞きません。 たいていは10分勉強すると嫌になってしまいます。 さらに無理して1時間続けると頭痛がします。。。 ぼくは毎日勉強しなければならないのですが、 集中できないために徹夜になってしまうこともあります。 それでも進んでいるとは言えません。 なにか勉強に集中できるコツはありませんか? 集中できない理由は少しでも難しい問題に直面するといやになる傾向にあります。困ったことに本当に頭痛がするのです。

  • 勉強に集中できません;;

    勉強に集中できません;; 僕は今年中学3年生です。 もうすぐ受験なので勉強しようと思ったのですが、 今まで勉強してなかったためどうしても集中できません;; 勉強に集中できる方法はありませんでしょうか? おねがいします!! できれば受験対策などもあったら教えてください><

  • 勉強:集中力や暗記力について

    中学生なんですが、勉強をしようと思ってもやる気がでません。 成績は上の方ですが、さらなる上を目指したいと思っています。 やる気をだす方法や集中力を高めて、短期間で多くのことを覚えられるようになる方法など、教えていただけますようお願いします。 ただし、現在はテスト及び入試に近くて、1日に平日は3時間以上、土日及び祝日は9時間以上しなければならないものとしてお答えお願いします。 また、頭に良い食べ物などのアドバイスなどもあればお願いします。

  • 勉強に集中できません

    勉強に集中できません 僕は10分の勉強につき10分の休憩をとるほどの 集中力の欠けた人です 勉強しなきゃってわかってるんですが集中できず結局すぐ休憩に入っちゃいます 中学の時の友達と同じ時期に大学に行くためには 日本の高校で3年間習うことを1年半で完璧にしなければならないんです。 留学中のため英語は心配無用 けど古文とか歴史とか、、英語以外での活用的な勉強方法と 今まで以上に勉強に集中できる方法を教えてください 三日坊主の僕でも勉強に超集中できるような方法を教えてください

  • 勉強してるときの集中力をきれないようにするには?

    学校で授業聞いてても集中力がないので、頭に内容が入ってきません。。。 勉強が嫌いだからというのもあると思うんですけど、 集中して勉強がしたいので集中力を切らさない方法とかあるますか? ありましたら教えてください 回答よろしくお願いします!!

  • 勉強に集中するには?

    勉強に集中するにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的に言うと、集中する以前に勉強机につけたらいいんですが・・。 学校から帰ってきたら眠くて眠くて、お腹はすいてるし。 「明日でいっかぁ~」なーんて軽い考えで一日終わるのですが 今しないヤツが明日するわけもないわけで。言い訳です。 よく、自然の音(鳥がさえずってるCD)とかきくといい。ッてきくんですが、CDかわなきゃだし、それ以前に机につけません。 なんていうか、こう「あぁ~早く帰って机に座って勉強したいなぁ~」って思うような感じになれる方法はないですか?

  • 土日を計画通り過ごせるようにするには(やる気や集中力をUPさせるには)?

    私は平日に「土日はこういう事をしよう」と計画を立てるのですが、実際に休みの日がくるとだらだらと過ごしてしまいます。例えば、「TOEFLの勉強をしようと計画を立てる→休みの日が来る→勉強をしようと思ってもやる気が出ない、もしくはあっても続かない→いつのまにか、インターネットやテレビ、長電話をしている、友達と遊びに出かけている、小説を読んでいる(別に本を読むことは良いと考える人も多いと思うのですが、計画からはずれています)→テレビでサザエさんが放送される、つまり日曜日も終わりに近いことを意味している→この土日は何をしていたのだろうと後悔する」という感じなのです。ただ、昼まで寝ているとかそういうことはありません(8時に起きています)。睡眠時間や食事もきちんとしているので、生活リズムは崩れていません。やはり、自分では、最初にしようと思ったこと(上の例ではTOEFLの勉強)に対してやる気が出ない・集中力がないことが、全ての原因だと考えているのですか、みなさんはどう思われますか?アドバイスお願いします。またやる気を出す方法・集中力を出す方法などもあればお願いします。