• 締切済み

ネットワークとPM2200Cの印刷

こんにちは。宮本と申します。PM2200C(EPSON)の印刷が安定せず、困っております。 [A]WindowsXP +PM2200C(パラレル) [B]WindowsXP [C]Windows98 と、3台のPCをハブで繋いでおり、PM2200Cを共有に しております。 それぞれのPCからWord/Excel等の印刷をしたいのです。 正常な時もあるのですが、どのPCからも印刷せず、 ドキュメントが[A]に溜まっている状態に なり、[用紙切れ]となってしまう場合が多いのです。[A]のPCを再起動すると、溜まって いたドキュメントを一気に印刷します。 ネットワークか何かの設定なのでしょうか ? ご指導の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#9808
noname#9808
回答No.2

[A]をパラレルでつないでいらっしゃるようですが、それは何か特別な理由が有るのでしょうか? このつなぎ方ですと、[A]のPCが起動していないと印刷出来ないと思うのですが.... それに[A]のPCの負荷が大きい時には、印刷が出来なかったりします。 お使いのプリンターはUSBが有りますし、USB対応のプリントサーバを使ってハブ(ルーターの方が良いかもしれませんが....)と直接つないでみる事をお勧めします。これならXPを起動していなくても印刷は出来ますし、XPに負荷がかかり過ぎるという事も無くなるのではないでしょうか? ちなみにうちでは、エレコムのLD-PSU1/TXを使っていますが、今のところ支障は無いです。

m-toshi
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 >このつなぎ方ですと、[A]のPCが起動していない>と印刷出来ないと思うのですが.... はい、[A]のPCは、起動しっぱなしです。 >それに[A]のPCの負荷が大きい時には、印刷が出>来なかったりします。 [A]のPCは、経理ソフトを使用しているだけで、それも 1日中と言う訳ではないので、負荷が大きいとは 思えません。 >お使いのプリンターはUSBが有りますし、USB対 USBの方が不安定だと聞きましたが・・・ >ちなみにうちでは、エレコムのLD-PSU1/TXを使ってい 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• pierre2
回答No.1

全く自信ないですが 確かWin2000/XPってパラレル使うとパフォーマンス (マシンと印刷両方)が落ちて不安定になるって聞きますが、、、

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1010
m-toshi
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 >確かWin2000/XPってパラレル使うとパフォーマンス >(マシンと印刷両方)が落ちて不安定になるって聞き>ますが、、、 えっ!!! そうなんですか??? もう少し、詳しく教えて頂けないでしょうか ? 宜しくお願いいたします。