メールや手紙を送る際のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人や英語圏の方にメールや手紙を送る際のマナーについて質問です。
  • 具体的には、(1)相手の名前の呼び方、(2)メールまたは手紙の終わり方、(3)相手に個人情報を尋ねるべきかどうかについてです。
  • これらのマナーには一般的なガイドラインがありますが、相手の文化や個人の好みにもよるため、慎重な判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 アメリカ人や英語圏の方にメールや手紙を送る時のことで質問させてください。 旅で出会って(アメリカ旅行)恐らくアメリカ人か少なくとも英語圏の方、とメールのアドレスを交換し、お友達になり、たまに連絡を取り合いましょうということになったのですが、外国の方とメールした経験がないので教えてください。 (1)文頭にDear~(名前)とつけたほうがやはりいいでしょうか?それとも何か決まり文句があるのでしょうか? 実はファーストメールは既に送ったのですが、相手の方をなんと呼んだらいいのかわからなくて前回はいきなり、Helloから始めてしまいました。 (2)最後は英語の手紙なんかで使われる決まり文句で終わったほうが良いのでしょうか? 前回はsee you と書いてしまいましたが(;^^) (3)相手の方のことはあまりまだ知らないのですが、年齢などきいたら失礼でしょうか? ちなみに私は20代前半の女ですが、相手の方は30~40歳くらい(だと思われる)の男性です。 マナー的なことにうるさそうな感じの方ではありませんが、失礼があってはいけないのでアドバイスをお願い致します。

• nysun
  • お礼率81% (59/72)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

毎日のように英語圏の悪友たちからメールが来ます。 (1)書き出しは三種(1)何も無い、(2)hi とか hello のあとにジョンとかメアリ、(3) Mr. とか仕事の肩書きとか学位、これは初対面の、仕事に関すルメールの場合で、私には滅多に来ません。 (2)終わりも三種、(1)名前だけ、(2)Take care とか Cheers とか Love とかが、名前の前にあるもの、(3)Sincerely とか Your Truly など古めかしい物がついているもの (3)これは何とも申せません。男女同権の今です。あなたが彼から年を聞かれたら、どう思われますか?私なら「30~40歳くらい」と見当がもう付いているなら、聞きません。  ということは、お出しになったメールで、一点の非の打ち所も無い、立派なものです。

nysun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど。詳細なアドバイス参考にさせていただきます(^^)

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

http://www.joelson.addr.com/friendlyletterSWF.htm 前半だけで大丈夫かと(→:右向き矢印クリックで次頁) 動画(簡単な解説のみ) http://www.ehow.com/video_4756588_write-biography-kids.html?cp=1&pid=1

nysun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました(^^)