• ベストアンサー

オークション、この場合の評価は?

Yahoo!オークションを見ているとときどき "店頭で平行して販売していますので品切れの場合もあります" などの注意書きがあります。 仮にこのケースを落札した場合に完売で入手出来ないとします。 ここで疑問です。 出品者への評価は 1.取引不成立なので「悪い」 2.条件を同意して入札しているので出品者に非はない。 3.その他 どれになりますか? この質問はただの疑問です。私がこの立場にいるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

人によって考え方はあると思いますが。 落札したのであれば「悪い」かな。 というか、出品者都合によるキャンセルでマスターから「非常に悪い」宣告? 品切れ自体マナー違反と思いますが。 百歩譲って注意書きがあるから許容するとしても、 品切れになった時点で速やかに出品終了にすべきでしょう。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >品切れ自体マナー違反と思いますが そうなんですよね。ただ、オークションは出品者が絶対的に有利な立場で同意して入札に参加した以上文句は言えないイメージがあります。

その他の回答 (1)

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 この場合は、3.「その他」で、「出品者都合のキャンセル」になるのではないでしょうか? いくら完売で入手できない場合がある旨を明記していたとしても、「入荷するまで待ってください」というのはムシが良すぎる話だと思いますし、待っている間に、もっと安くその商品が出品されるかも知れないですよね? まあ、本来の対応でいけば、先のご回答にあるとおり「店頭販売により品切れになった時点で終了」すべきだと思います。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >「入荷するまで待ってください」というのはムシが良すぎる話だと思いますし これで時間が掛かるなら欲しくないって事で落札者都合のキャンセルだと踏んだり蹴ったりですね。

関連するQ&A

  • ビッダーズのオークションで

    昨日とある商品を落札したのですが今朝になって出品者から「この商品はすでに完売してしまいました」とメールが来ました。 非常に腹が立っています。この商品は去年末くらいから品切れ完売の商品で完売していた事はおそらくもっと早く解っていたはずなのに平然とオークションにそのまま出していたのかと思うと非常に腹立たしいんです。 明らかに出品者側のミスですよね? こういう場合、落札者には何らかのペナルティは課せられないのでしょうか? この商品をあちこちで探し回りようやく見つけて落札出来て喜んでいたのに地獄に突き落とされた気分です。 取引評価にもちろん厳しく評価するつもりですがそれ以外にこの落札者に文句のメッセージを送っても構わないんでしょうか?

  • ビッターズオークションについて

    出品されている方にお尋ねします。 今回ビッターズオークションで初めて出品したところ入札はありましたが、落札者が入金されないので取引キャンセルにしようと思いますが、取引成立しなくてもビッターズの落札手数料は取られるのでしょうか? 教えてください。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • オークションで非常に悪いという評価をつけられました。

    オークションで1ヶ月前に落札して非常に良いと評価を受けましたが、いきなり非常に悪いという評価が来ました。 『あなたが落札しましたが、あなたの入札を出品者が取り消しました。』とあるので、出品者が間違えて評価し、消そうとしたようですが、残ってます。 この場合、どうすればいいですか?

  • YAHOO!オークションの評価について。

    YAHOO!オークションで相手のオークションを落札、もしくは、落札してもらったとします。 相手に連絡したのに返事が返ってこず、取引を中止したい場合、評価は付けるべきなのでしょうか? 「非常に悪い出品者だ」 ~レスが返ってこず不快な思いをした~ とか。 みなさんならどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • オークションの落札価格について、素朴な疑問です。

    ヤフオク等を見ていると、もの凄く低い価格設定で出品されている物を見かけますが... 仮に出品者さんが、とても満足できると思えない価格で落札された場合 実際にその価格でお取り引きに至るのでしょうか? オークションのスタート価格が安い方が当然、入札が多いと思うのですが 出品者の方は、かなり低い価格で落札となった場合は 泣く泣くでも落札→お取り引きという事になるのであれば、 かなりリスクのある出品にならないのか?とずっと疑問に思っています。 あまりにも低い価格で出品されている物は、入札を戸惑ってしまいます。 まだ落札の経験が無い、素人の素朴な疑問です。

  • オークションの評価について。

    こんにちは。 先日出品した商品が落札されました。 ・・・・がもう5回ほど相手によびかけても、評価より呼びかけても相手よりまったく反応ありません。 明日連絡がなければ「落札者都合のキャンセル」をしようと思います。 そうすると自動的に評価が「非常に悪い落札者」となると思われます。 ふと疑問がわいたのですが、その商品を再出品し同じ方がまた落札し、今度はきちんと取引をして下さった場合に、こちらから「非常に良い落札者」の評価を入れると「非常に悪い落札者」の評価は消えるのでしょうか?? 経験上、同じ方が複数落札してくださった場合に、評価をそれぞれ入れても一つでカウントされるのでその辺どうなのかな、と思いました。

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • ヤフオク 落札者の削除を行った場合のお互いの評価は?

    お尋ねします。 yahoo!オークションで、落札者から一週間連絡がきません。時期をみて「繰上げ」を行おうと思うのですが、その際の評価の仕組みについてお尋ねします。 「落札者都合による削除」をした場合、落札者は出品者の評価をすることは可能なのでしょうか? 落札者には自動で「悪い」が付くと思いますが、その報復として出品者にも「悪い」を付けることができるのでしょうか? ●できる場合、連絡してこない落札者の削除をしても報復を恐れなくてはなりませんよね。 ●できない場合、(今回のケースではありませんが)落札者に非がないのに出品者に「落札者都合による削除」をされてしまったら、落札者に悪い評価が付くだけで対抗手段がなくなります そのため、どのようなバランスになっているのでしょうか疑問に思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Yahoo!!オークションで「取引ナビ」や「評価」できる期間は?

    Yahoo!!オークションで出品をしたとして商品が落札されてから落札者から何週間も全く連絡無しの場合 何日間ほかっておいたら 出品者も落札者も「取引ナビ」や「評価」など出来なくなったり付けれなくなるんですか? 教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう