• ベストアンサー

オークション、この場合の評価は?

Yahoo!オークションを見ているとときどき "店頭で平行して販売していますので品切れの場合もあります" などの注意書きがあります。 仮にこのケースを落札した場合に完売で入手出来ないとします。 ここで疑問です。 出品者への評価は 1.取引不成立なので「悪い」 2.条件を同意して入札しているので出品者に非はない。 3.その他 どれになりますか? この質問はただの疑問です。私がこの立場にいるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.1

人によって考え方はあると思いますが。 落札したのであれば「悪い」かな。 というか、出品者都合によるキャンセルでマスターから「非常に悪い」宣告? 品切れ自体マナー違反と思いますが。 百歩譲って注意書きがあるから許容するとしても、 品切れになった時点で速やかに出品終了にすべきでしょう。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >品切れ自体マナー違反と思いますが そうなんですよね。ただ、オークションは出品者が絶対的に有利な立場で同意して入札に参加した以上文句は言えないイメージがあります。

その他の回答 (1)

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 この場合は、3.「その他」で、「出品者都合のキャンセル」になるのではないでしょうか? いくら完売で入手できない場合がある旨を明記していたとしても、「入荷するまで待ってください」というのはムシが良すぎる話だと思いますし、待っている間に、もっと安くその商品が出品されるかも知れないですよね? まあ、本来の対応でいけば、先のご回答にあるとおり「店頭販売により品切れになった時点で終了」すべきだと思います。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >「入荷するまで待ってください」というのはムシが良すぎる話だと思いますし これで時間が掛かるなら欲しくないって事で落札者都合のキャンセルだと踏んだり蹴ったりですね。