• ベストアンサー

ヤフオク 落札者の削除を行った場合のお互いの評価は?

お尋ねします。 yahoo!オークションで、落札者から一週間連絡がきません。時期をみて「繰上げ」を行おうと思うのですが、その際の評価の仕組みについてお尋ねします。 「落札者都合による削除」をした場合、落札者は出品者の評価をすることは可能なのでしょうか? 落札者には自動で「悪い」が付くと思いますが、その報復として出品者にも「悪い」を付けることができるのでしょうか? ●できる場合、連絡してこない落札者の削除をしても報復を恐れなくてはなりませんよね。 ●できない場合、(今回のケースではありませんが)落札者に非がないのに出品者に「落札者都合による削除」をされてしまったら、落札者に悪い評価が付くだけで対抗手段がなくなります そのため、どのようなバランスになっているのでしょうか疑問に思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.1

落札が削除された場合、なお落札者は評価できます。  無連絡の単純キャンセルの場合は報復評価はあまりないようですが、それ以外の場合は、お互いに悪い評価を付け合うことも多いようです。  客観的証拠に照らして不当な評価はヤフーが削除すれば報復評価など気にする必要はなくなるのですが、トップの座にあぐらをかいて改善を怠っているのが現在のヤフーです。収益向上(金儲け)という点では絶え間なく改善しているようですが。

その他の回答 (1)

• co-su
回答No.2

落札者都合で取り消しすると落札者に悪い評価が自動的につきます。 落札者も評価できます、中には報復評価をしてくる人がいます。 まず、もう一度メールしてください。 その後評価から(どちらでもないにして) 日にちを切って連絡がない場合取り消しになる旨伝えてください、これで評価欄に証拠が残ります。 報復評価を受けた場合連絡がなかったので、取り消ししたことだけ書けばよいとおもいます。 悪い評価がつくのは、いやですが仕方ないです。 入札者は評価の中身をみています、理解してくれます。 決してバトルにならないように、評価の中身より、バトルをしている方が敬遠されます。 相手には貴方の連絡先などを連絡しています、どんな嫌がらせを受けるかわかりません。 相手の過去の評価を見てください、そういう人はキャンセルを繰り返していると思います、報復評価をしているか大体見当がつくと思います。