• ベストアンサー

Yahoo!!オークション出品で悪い落札者を削除した場合の評価

同じ様な答えを検索して調べたのですがイマイチ分からなかったのですいませんが聞いてください。Yahoo!!オークションで出品して落札者から連絡がなく 落札者を削除しようと思っています。落札者都合で削除した場合 ヤフーや削除した落札者から反対に「悪い出品者です」という悪評価はされませんか?もしされるのであれば悪い評価がつかない方法を教えてください。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62602
noname#62602
回答No.3

落札者から連絡が来ない場合、次のような手順で連絡を取り、こちらからは、連絡を取り続けたが連絡がなかったので仕方がなく、削除したと言う痕跡をきちんと残しておくのがいいと思います。 1=「●月●日に取引ナビよりご連絡させていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか?大変申し訳ありませんが、落札日より1週間後の●●日までにご入金がいただけなかった場合は、キャンセルとさせていただきます。その場合、ヤフーより自動的に非常に悪い評価がついてしまいますのでご注意ください。」と取引ナビより、連絡します。 2=次の日になっても、入金や連絡がない場合は、同様の内容で、連絡掲示板より、連絡します。(出品者からの連絡掲示板は公開されます。) 3=さらにその次の日になっても、アクションのない場合は、評価より、連絡します。  そして、連絡した、●●日の前日または前々日に、評価にて再度、キャンセル予告します。  そして、●●日になっても、連絡が取れない場合はキャンセルとします。  そうしないと、成約手数料などが、引き落とされてしまいます。連絡掲示板や評価などで、こちらが、連絡を取り続けていたことを明らかにしておけば、報復評価を受ける可能性も低くなります。(実際、今まで報復評価を受けたことはありません。)  こんな手順で進めてみてはいかがでしょうか?ちなみに、ヤフーの場合、〆日が20日ですので、20日までに結論を出さないと、手数料だけ引き落とされてしまいますよ。

ponta5656
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.2

>落札者都合で削除した場合 ヤフーや削除した落札者から反対に「悪い出品者です」という悪評価はされませんか? ●削除した落札者から悪い評価を貰う可能性は十分あります。 次点落札者を繰り上げなかった場合は、ヤフーからも悪い評価を付けられます。 (次点落札者を繰り上げればヤフーからの評価は付きません。) >悪い評価がつかない方法を教えてください。 ●落札手数料を支払って「放置」すれば、評価されない可能性は高いです。 ただ、落札者に悪意があれば何をやっても悪い評価を付けられるでしょうから、その場合は諦めて真実をありのまま返答しておけば良いと思います。 (最近は明らかに悪意のある評価をされていればヤフーにいって取り消してもらえる場合があるようですが・・・)

ponta5656
質問者

お礼

• jdqhw849
回答No.1

「落札者都合」で削除した場合は基本的にYAHOO!からは悪い評価はつきません(落札者からは評価することは可能のようです。)。 なお、落札者で次点の方がいるのであれば繰り上げの操作をしないとシステム上「非常に悪い出品者」の評価がつきます。 どれだけ待って、落札者から連絡がないのかわかりませんが、最初の連絡から時間が経過している(個人的には1週間ほどを目安にしています)のであれば、やむを得ないかと思います。 いずれにせよ、2・3日くらいしか経っていないなら、もう少し様子をみてもいいかと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
ponta5656
質問者

お礼