• ベストアンサー

Yahoo!!オークション出品で悪い落札者を削除した場合の評価

同じ様な答えを検索して調べたのですがイマイチ分からなかったのですいませんが聞いてください。Yahoo!!オークションで出品して落札者から連絡がなく 落札者を削除しようと思っています。落札者都合で削除した場合 ヤフーや削除した落札者から反対に「悪い出品者です」という悪評価はされませんか?もしされるのであれば悪い評価がつかない方法を教えてください。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62602
noname#62602
回答No.3

 落札者から連絡が来ない場合、次のような手順で連絡を取り、こちらからは、連絡を取り続けたが連絡がなかったので仕方がなく、削除したと言う痕跡をきちんと残しておくのがいいと思います。 1=「●月●日に取引ナビよりご連絡させていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか?大変申し訳ありませんが、落札日より1週間後の●●日までにご入金がいただけなかった場合は、キャンセルとさせていただきます。その場合、ヤフーより自動的に非常に悪い評価がついてしまいますのでご注意ください。」と取引ナビより、連絡します。 2=次の日になっても、入金や連絡がない場合は、同様の内容で、連絡掲示板より、連絡します。(出品者からの連絡掲示板は公開されます。) 3=さらにその次の日になっても、アクションのない場合は、評価より、連絡します。  そして、連絡した、●●日の前日または前々日に、評価にて再度、キャンセル予告します。  そして、●●日になっても、連絡が取れない場合はキャンセルとします。  そうしないと、成約手数料などが、引き落とされてしまいます。連絡掲示板や評価などで、こちらが、連絡を取り続けていたことを明らかにしておけば、報復評価を受ける可能性も低くなります。(実際、今まで報復評価を受けたことはありません。)  こんな手順で進めてみてはいかがでしょうか?ちなみに、ヤフーの場合、〆日が20日ですので、20日までに結論を出さないと、手数料だけ引き落とされてしまいますよ。

ponta5656
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

その他の回答 (2)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

>落札者都合で削除した場合 ヤフーや削除した落札者から反対に「悪い出品者です」という悪評価はされませんか? ●削除した落札者から悪い評価を貰う可能性は十分あります。 次点落札者を繰り上げなかった場合は、ヤフーからも悪い評価を付けられます。 (次点落札者を繰り上げればヤフーからの評価は付きません。) >悪い評価がつかない方法を教えてください。 ●落札手数料を支払って「放置」すれば、評価されない可能性は高いです。 ただ、落札者に悪意があれば何をやっても悪い評価を付けられるでしょうから、その場合は諦めて真実をありのまま返答しておけば良いと思います。 (最近は明らかに悪意のある評価をされていればヤフーにいって取り消してもらえる場合があるようですが・・・)

ponta5656
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

  • jdqhw849
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

「落札者都合」で削除した場合は基本的にYAHOO!からは悪い評価はつきません(落札者からは評価することは可能のようです。)。 なお、落札者で次点の方がいるのであれば繰り上げの操作をしないとシステム上「非常に悪い出品者」の評価がつきます。 どれだけ待って、落札者から連絡がないのかわかりませんが、最初の連絡から時間が経過している(個人的には1週間ほどを目安にしています)のであれば、やむを得ないかと思います。 いずれにせよ、2・3日くらいしか経っていないなら、もう少し様子をみてもいいかと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
ponta5656
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m!!

関連するQ&A

  • 落札者削除後、出品者への評価はできるのか?

    出品者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、ある落札者に落札されましたが、落札者と連絡が取れなかったため、落札者都合にてオークションの削除をすることにしました。 ただ、削除をすると落札者側に『非常に悪い』がついてしまうので、その報復として、落札者から『非常に悪い』を付けられてしまうことを心配しております。 オークションを削除した後でも、落札者から評価をすることができるシステムになっているのでしょうか? 教えてください。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • ヤフオク 落札者の削除を行った場合のお互いの評価は?

    お尋ねします。 yahoo!オークションで、落札者から一週間連絡がきません。時期をみて「繰上げ」を行おうと思うのですが、その際の評価の仕組みについてお尋ねします。 「落札者都合による削除」をした場合、落札者は出品者の評価をすることは可能なのでしょうか? 落札者には自動で「悪い」が付くと思いますが、その報復として出品者にも「悪い」を付けることができるのでしょうか? ●できる場合、連絡してこない落札者の削除をしても報復を恐れなくてはなりませんよね。 ●できない場合、(今回のケースではありませんが)落札者に非がないのに出品者に「落札者都合による削除」をされてしまったら、落札者に悪い評価が付くだけで対抗手段がなくなります そのため、どのようなバランスになっているのでしょうか疑問に思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで出品者都合で落札者を削除し、補欠者を繰り上げた場合の評価

    ヤフーオークションで出品者の都合で落札者を削除し、補欠者を繰り上げた場合、出品者の評価は悪くなりますか?

  • ヤフオクでの落札者削除では出品者に評価できますか?

    ヤフーオークションに使わなかった新品の化粧品を出品して、 定額で落札されましたが、今日で23日経過しましたが、 連絡がなく、その間に他の方と取引をして、評価に反映されていました。 要は、私の化粧品を落札したけど、必要なくなったと思います。 取引ナビ、掲示板(公開)にも投稿し、ご連絡しましたが、 無視されている状態です。 評価での連絡はしていません。逆に悪い評価をつけられたら嫌なので。 なんか出品者で辛いですね。 落札手数料が270円程度なのですが、私の負担になっています。 相手を落札者都合にて削除したいのですが、定額での落札で、 次点落札がいません。 繰上げが出来ない状態なのですが、 落札者都合で削除した場合、落札者は私に悪い評価を書き込めますか? 宜しくお願い致します。

  • 「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってでき

    「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってできるのでしょうか? ヤフーオークションで出品した物が落札されたのですが、その落札者が「やっぱりその値段では取引できないので安くしてくれ」と一方的に理不尽なことを言ってきました。 即決でしたので他の入札者はおらず、値段交渉には対応できないと何度言っても「安くしろ」と言い張り聞かないので、なぜか当たり前のように、しかもかなり上から目線からの脅しとも取れそうな言い方だったので腹が立ち、「落札者の都合」で削除しました。 ですがこちらに何か「非常に悪い」等の評価が付いたり、こちらはなにも悪くないのに、これから入札しようとしている人たちに不安を与えるようなことにならないかと心配しています。 落札者からってなにか評価したりできるんでしょうか? 先ほどのように削除した場合、削除された落札者に「非常に悪い」の評価が付くのは知っています。

  • 悪い評価の多すぎる落札者の削除方法は?

     オークションに出品してると時々非常に悪いの評価が多い人に落札されてしまい、正直取引したくないときがあります。 こういった落札者を削除する方法はどうしたものでしょう? 落札者都合で削除したら相手に自動的に非常に悪いの評価がつき、こっちにも同様の評価をつけてくるでしょうし、 また出品者都合で削除したらYAHOOからこちらが非常にわるいの評価が自動でされると認識してるんですが・・・一応は取引するしかないのでしょうか?? どなたかくわしいかたお教えください。

  • Yahoo!オークションの「評価」について・・・

    Yahoo!オークションで、こちらが落札者である場合に・・・ (1)出品者がこちらにした評価を、後からこちら側で削除することはできるのでしょうか? (2)今までにこちらから出品者にした評価を(自分もしくは他の人が)一覧表示することはできるのでしょうか? (3)要するに、ある落札に関してなるべくYahoo!のサーバに履歴が残らないようにしたいのですけど、何か気をつけることはありますか?

  • 出品者からの「落札者都合での削除」について

    ヤフーオークションで私は出品者です。落札されたのですが、3日間(落札後72時間)全く連絡が取れない状態です。 連絡掲示板にも投稿しましたが、やはり返事はありません。 今まで「落札者都合で削除」をしたことがないので疑問点がありますので教えてください。 1・「落札者都合で削除」をした場合、その落札者は出品者に対して評価を付けることはできますか? 削除された以上、評価はできないと思っているのですがどうなのでしょうか? もし落札者が評価できるとして、たとえば今回のように何日も連絡が取れないというような 明らかに落札者側に非があるような場合なのに報復で悪い評価を 付けられてしまった方はいますか? 2・最高額落札者を削除すると次点落札者を繰り上げるかどうか聞いてきて、 これを繰り上げないと出品者に悪い評価が付くのはわかっているのですが、 さらに次点落札者が繰上げを拒否した場合は3番目に高い値段をつけた人に 「次々点落札者」として権利が移行するのでしょうか? それとも2番目の次点落札者が断った場合はそこで終わりですか? それに関連して仮に2番目と3番目の間に大きな金額差があったとして 3番目の人を繰り上げなければ出品者に悪い評価が付くのでしょうか? 少しややこしい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 蛇足ですが、出品されている方は何日連絡が無ければ「落札者都合で削除」もしくは再出品されていますか?

  • Yahoo!オークションにおける「落札者都合での削除」の取消は可能でしょうか。

    こんにちは。 21日にYahoo!オークションで落札しました。 こちらのうっかりで連絡をしていなかったので、26日に「落札者都合により削除」されました。 取引の意思がある旨を伝えたところ、再出品はしてもらったのですが、 「落札者都合での削除」を取消してもらうことはヤフオクのシステム上、可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。