オークションで落札した商品が完売していた!出品者の責任は?

このQ&Aのポイント
  • ビッダーズのオークションで昨日とある商品を落札したのですが、今朝になって出品者から「この商品はすでに完売してしまいました」とメールが来ました。非常に腹が立っています。
  • この商品は去年末くらいから品切れ完売の商品で、完売していた事はおそらくもっと早く解っていたはずなのに、平然とオークションにそのまま出していたのかと思うと非常に腹立たしいです。
  • 明らかに出品者側のミスですよね?このような場合、落札者には何らかのペナルティは課せられないのでしょうか?この商品をあちこちで探し回りようやく見つけて落札出来て喜んでいたのに、地獄に突き落とされた気分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビッダーズのオークションで

昨日とある商品を落札したのですが今朝になって出品者から「この商品はすでに完売してしまいました」とメールが来ました。 非常に腹が立っています。この商品は去年末くらいから品切れ完売の商品で完売していた事はおそらくもっと早く解っていたはずなのに平然とオークションにそのまま出していたのかと思うと非常に腹立たしいんです。 明らかに出品者側のミスですよね? こういう場合、落札者には何らかのペナルティは課せられないのでしょうか? この商品をあちこちで探し回りようやく見つけて落札出来て喜んでいたのに地獄に突き落とされた気分です。 取引評価にもちろん厳しく評価するつもりですがそれ以外にこの落札者に文句のメッセージを送っても構わないんでしょうか?

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

在庫がない/他で売れてしまったから取引きできないと言われた。 落札が決定後のキャンセルはビッダーズとしては一切認められません。一度落札が決定しますと、出品者には商品を販売する義務が生じます。 出品者から取引きを断られてしまったら、その旨を伝え、まずはお話し合いください。 どうしても出品者が商品を売ってくれないような場合には、出品者の規約違反になりますので、<トップページ>→<各種手続き>から[取引拒否申請]をしてください。 取引拒否申請は、規約違反行為を取り締まり、オークションの安全性を保つための仕組みでもあります。詳しくはヘルプをご覧ください。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/tutorial/faq20.html#5
Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品者が「売ってくれない」というよりも「売りたくても物がない」という感じなのでしょうね。 この質問をした後にビッダーズ事務所にこの件で問い合わせしてみました。 すると同じように「取引拒否申請をしてください」と書いてありましたんでそうしてきました。 ただこれをした所で商品は届かないし虚しいもんです。

関連するQ&A

  • ビッダーズ

    4/12にビッダーズオークションで商品を落札しました。 事情がありパソコンが使えなかったため、その理由を書いて4/14に取引ナビより出品者の方に連絡しましたが返信がありませんでした。 4/17に再度「取引ナビから連絡はいきましたか?」という内容のメールを送っても連絡がありません。 何か事情があるのかと思いながらその方の評価を見てみると4/14以降も出品、落札ともにしているようです。 もう購入の意思はないのでなんとかしたいのですが、評価欄から直接連絡をとってもよいものでしょうか? このようなことは今までなかったので困っています。 その方は評価もすべてよいで50くらいある方なのでよい出品者だと思うのですが・・・

  • オークション、この場合の評価は?

    Yahoo!オークションを見ているとときどき "店頭で平行して販売していますので品切れの場合もあります" などの注意書きがあります。 仮にこのケースを落札した場合に完売で入手出来ないとします。 ここで疑問です。 出品者への評価は 1.取引不成立なので「悪い」 2.条件を同意して入札しているので出品者に非はない。 3.その他 どれになりますか? この質問はただの疑問です。私がこの立場にいるわけではありません。

  • オークション評価のタイミング

    ヤフオクを頻繁に利用しています。 自分が出品者の時、オークションの評価は落札者に商品が届いて落札者から届いた後のタイミングで落札者からすべきだと思っていますが違いますか? 自分が落札者の時には受け取り後に評価しますが、出品者から届いたら「受け取りのタイミングで評価してください。」と書いてくる出品者もいます。 オークションの取引評価は落札者からという考え方は駄目でしょうか? それとも「届いたら評価をください」という意見を事前にしておくべきでしょうか?

  • オークション出品での新規ID対策

    相談と質問にお付き合い下さい。 少し前まで、オークションでは落札専門でした。 特にトラブルもなく、欲しい商品を購入していました。 どこ出品者様も、スムーズに取引して下さる方ばかりでした。 少し前から、自分も出品するようになったのですが、まだ、たいした数を出品していないにも関わらず、トラブル続きで困っています。 トラブルというか、新規IDの方による音信不通です。 初めて音信不通になられてから、商品の説明に、新規IDの方は事前に質問から取引の意思があるという事を連絡して下さいと書き添えるようにしたのですが、それでも「必ずスムーズに取引します」と言いながら、いざ、落札されると音信不通…。 こちらは住所や名前を取引ナビから教えているのに。 向こうから先に住所と名前を知られてもらう形にしたのですが、それでも音信不通。 ついには、こちらとは音信不通になりながら、当方が出品していた物と同一の商品を他で落札しているのを発見しました。 もちろん、こちらには、その取引を中止させる手立てはありません。 最近は、新規の方とはもう取引しません、入札をお断りしますと書くようにしたのですが、それでも、新規の方が入札してこられます。 もちろん削除しますが、正直、困っています。 オークションを利用される皆様は、どこように対策されていますか? 正直、音信不通になられて、悪い評価を付けるだけでは気がすみません。 向こうにはその程度のペナルティしかないと思うと、気分が悪いです。 オークション運営側に、新規の質問や入札を最初から受け付けないように設定させてほしい、もっとペナルティを大きくしてほしいなど、要望も出しましたが…。 マイナス評価の人からの入札は、初期設定でブロックできるのに…。 新規の方はオークションをするなとは言いませんが、最初から悪意を持ってイタズラ入札をしてオークションを荒らす人も後をたたないようです。 防衛策もないまま、こまめに入札をチェックして、新規の人に落札されないように削除していく以外、方法はないのでしょうか。 皆様の対策法を教えて下さい。

  • オークションのトラブルについて

    先日、某オークションで商品を落札しました。 出品者からの連絡を待っていたのですが、しばらくしてから、商品はありませんすみませんというような内容の連絡が来ました。 落札して買う気マンマンだったのに、あっさりありませんと言われたので、かなり腹が立ち、すぐに悪い評価を付けました。 すると出品者は、連絡もなくすぐにこんな評価をするなんて心狭い、みたいなことを言って逆ギレしてきて、こちらにも悪い評価をつけ返してきました。 落札したのに商品がないのはおかしいと思ってこの評価を付けたのにまさかこんなことになるなんて本当にびっくりでした。 その後の連絡でも、そんなに欲しかったらこんなとこで買うなとか、人間小さいとか、色々言われました。 かなりムカついていたのですが、相手は評価が下がるのがどうしても許せないらしく、こちらも逆恨みされても怖いと思ったのでどちらでもないに評価を付け直しました。 急に落札を取り消されたときに悪い評価を付けるのは当然だと思っていたのですが・・ ちなみに、もちろん落札した商品を買うことはできていません。 こういうときにはどのような対応をしたら良かったのでしょうか。 あるいは、今からできることがあったら教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • もしもオークションで・・・

    仮に自分が落札者とします。   あるネットオークションで自分が物凄く欲しかったものを落札できたとします。 落札後、出品者から連絡がありました。 そしてその出品者が偶然にも自分の知り合いだったとします。 (その知り合いのとは友達でもない、普通の顔見知り程度の関係とします。) あなたは落札した商品が欲しいので早く取引したいのですが、そこに問題が一つ発生してしまいました。 落札した商品が、他人は知られたくないほど恥ずかしいものだったのです。 (人により恥ずかしい商品は違うと思います。自分のパブリック・イメージとのギャップがかなり激しいものとして下さい。)   このような場合、あなたなら恥ずかしいのを我慢して出品者と取引しますか?  それとも評価に「悪い」をつけられてもいいので取引を放棄しますか?   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   自分もいつかこういう目に遭うかもしれないと考えたら、他の人はどうするのだろうと気になったのでご質問いたしました。^^:

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • ビッダーズの出品について・・

    オークション自体が、初めてなので、どうぞよろしくお願いします^^; ビッダーズに登録して、なんとか、初出品をしました。 落札者がいらっしゃいました。金額は最低額の1円でした。 私のメールに「このオークションには取引ナビが設定されておりますので、ひとまず落札者からの連絡をお待ちください。ただし落札者からの連絡がない場合はマイページの「取引商品管理」で落札者のEメールアドレスをご確認の上、お客様の方からも直接メールでご連絡ください。 」 と、メールがビッダーズから来ました。 落札者からはメールが2日来ません。 なので、後者の通り、私が落札者にメールを送ればいいと思うのですが、なんて送ったら良いのですか??^^;「メールが来ませんが、どうなさったのですか?」とか、でいいんですかね??^^; ごめんなさい!!自分が落札もした事ないもので、サッパリわかりません。。 それともう一つ質問で、品物が1円だったため、1円で送るのも・・と、思い、心の中では、このまま落札者から連絡が来なければいいのに・・なんて考えてしまってます・・出品する時、最低額を500円とかにすればよかったのですが、確か出来なかったから1円スタートにしたと思うんです。。出来ないという事はないんですか??私の操作ミスかな?? すみませんが、どなたか色々わかりやすく教えて下さい!!