• ベストアンサー

長渕剛さん「とんぼ」

私はお笑いが好きで、テレビでコントを見ていました。 「実写でドラえもん映画を撮ろう」というくだらない内容だったんですが(笑) 主役のドラえもんは何故か流れ弾に遭い、血まみれになりながら登場してきました。 周りのセットに激突しつつフラフラ歩き、ベンチに腰を下ろし、震える手で煙草を口にくわえ… すると周りの芸人さんが「長渕剛のとんぼやん!!」とツッコみました。 長渕剛さんの「とんぼ」って歌ですよね? でも、ドラえもんの行動に対して「とんぼ」とツッコむのが分からないんですが、プロモーションビデオか何かの映像であった行動なんでしょうか?

  • pluty
  • お礼率96% (322/335)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 TBSで同名の連続ドラマがありました。 歌の「とんぼ」はその主題歌です。 詳細は参考URLで。 http://www.nagabuchi.or.jp/comp/c-tv-tombo.html

参考URL:
http://www.nagabuchi.or.jp/comp/c-tv-tombo.html
pluty
質問者

お礼

ドラマですか?!てっきりプロモかと。長渕さん演技も出来るんですか~知りませんでした。URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.4

みなさんが答えられてるように「とんぼ」という長渕さん主演のドラマです。 私は、みなさんのを訂正させていただきます。 「とんぼ」の最終回で銃で撃たれるのではなく刃物で刺されるのです。 「しゃぼん玉」は別局ですので小川英二役ではありません。 「とんぼ」の映画版のタイトルは「オルゴール」です。この主題歌は「とんぼ」ではなく「激情」という曲です。

pluty
質問者

お礼

実際は刃物で刺されてるんですか~。 コントの中では、抗争中のジャイアンの放った銃弾が遠くを歩いてるドラえもんに当たってしまうという場面でした。こちらも少し違う(笑) 他も訂正ありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.3

1988年にTBS系で『とんぼ』と言うドラマを放送していました。 主演はもちろん長渕剛さんです。 小川英二と言う役名で後に『英二』シリーズで『しゃぼん玉』などのドラマにもなりました。 映画にもなったと思います。

参考URL:
http://www.nagabuchi.or.jp/eiji-cast.html
pluty
質問者

お礼

1988年って私が5歳の時です。知らないのも無理ナイか…。その実写ドラえもん役の芸人さんは30歳だから、ちょうど青春ど真ん中の時のドラマだったんですねぇ。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

歌のとんぼではなく、歌のとんぼが主題歌で、とんぼ というドラマがありました。 そのラストシーンが長渕さんが銃で撃たれ、血まみれに なりながらタバコを吸うシーンがあったと思います。

pluty
質問者

お礼

まさしくそのシーンです。それを何故かドラえもん(実写版)が演じていました(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せのとんぼ、極楽とんぼ、とんぼには何か意味あるのですか?

    長渕剛の歌に、 ああ 幸せのとんぼよ どこへ オマエはどこへ飛んでいく? ああ 幸せのとんぼが ほら 舌を出して 笑ってら があります。また、 極楽とんぼ というお笑いコンビがいます。 ずっと、疑問に思ってきましたが、とんぼには、昆虫のとんぼの意味の他に別の意味もあるのでしょうか? 調べたけど分からないので、教えていただけないでしょうか?

  • 長渕剛が出演していたTV番組

    3,4年位前の年末年始の深夜に放映していた番組ですが~何の番組だったのか気になっています。それは~長渕剛がアコギ1本をガンガンかき鳴らしながら熱唱・・・・観客は確か記憶で、お笑い芸人4,5人。出川?ビビル、ゴルゴ?だったか~それが、涙流しながらみていて、長渕剛はえんえんとヒット曲を、体の芯からこみ上げるように熱唱するんです。おかしいんですが、長渕剛の役者根というかプロだなと思わせる一幕なのですが~今、思い出してみてもう一度観たい番組のベストセレクションです。ご存じの方、番組名、系列等教えて下さい。

  • 10年くらい前の長渕剛のやくざもののドラマ?

    こんにちは。 子供の頃、長渕剛が主役の連ドラの中で、長渕の舎弟が殺されてアパートの前に袋詰めで捨てられていた・・・という回があって、それ以来やくざものを見ると気持ちが悪くなっていました↓ でも最近、いきなり哀川翔さんのファンになってしまい、あの時殺された舎弟こそ哀川さんだったのかもッッ!と複雑な気分です。 質問はここからですが、そのドラマは何という題名かご存知の方はいらっしゃいませんか? 多分、「とんぼ」とか「英二」とか「しゃぼん玉」とかそこら辺だと思いまが、さっき述べたアパートの前に袋詰めで・・・という記憶もうろ覚えですごくいい加減です。本当に哀川さんだったのかどうかもわかりません。 タイトルがわかったら、ぜひ週末はレンタル屋さんに行こうと思っていますので。 さすがに私もいい大人になりましたので、もうあのシーンにショックを受けることはないと思いますし(*^_^*)

  • 長渕剛の「とんぼ」の意味

    カラオケで良く「とんぼ」を歌います。でもあの「とんぼ」の意味が分かりません。とんぼを誰かになぞらえているのですか?またとんぼが舌を出しているところなど見たことがありません。「何を今更」の質問かも知れませんがどなたか教えて下さい。

  • 長渕剛の歌「とんぼ」の歌詞がほしい!!

    今日は!長渕剛の「とんぼ」を聞いて、メロディーが良いが、歌詞はちょっと分からない。その全部の歌詞がほしいですが、助けていただきたい!どうも、ありがとうございます!

  • 清原の応援、変じゃない?

    TVで見てたら、ファン全員で長渕剛のとんぼ(だったと思うんですがあんまりあの歌知らないので(^^;)を歌ってるんですよね声で。 変わっている応援は面白いからいいんですが、あの歌はまずいんじゃあ? オーオーというちょっと締まりが無い感じといい、テンションがそんなに高くないメロディーといい、フレーズが繰り返しで単調なのといい、どうも清原のリズムを狂わせているような気がしてならないんです。喜んでるのは応援団の方じゃないのかなーって。 あの歌が清原が好きなのは知ってますが、うーん・・・。みなさんにはあの応援どうですか?特にアンチじゃない、巨人ファンの人の意見聞きたいです! (私は特にアンチじゃない日ハムファンです。ちょっと東京ドームの人気差には嫉妬しますが(笑))

  • ●長渕剛について

    長渕剛新曲アゲハ蝶はいつ販売されるのでしょうか?

  • 長渕剛

    カテゴリー違いかもしれませんが。 最近、長渕剛をTVでアップで見ました、しっかり両目とも二重まぶたでした。サングラス姿しか見ていなかったのでわかりませんでした。 昔は一重まぶただったのに、ん?と思ってしましました。 まさか整形などするわけもなく、疑問でした。 ダウンタウンの浜ちゃんも同様、二重です。 これは忙しい芸能人だからこその疲労や寝不足からくるものなのか? 医学的根拠があれば教えてほしい。

  • 長渕剛さん「愛しているのに」

    昨日、カラオケに行ったら友達が長渕剛さんの「愛してるのに」と言う曲を歌いました。 長渕さんの曲で初めて聞いた曲だったのですが、鳥肌が立ちました。 歌詞が気になってしょうがないので どなたかアップされているサイトを知ってる方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 長渕剛 「やるならいましかねえ~♪」

    長渕剛さんの 「やるならいましかねえ~♪」 っていう曲のタイトルがわかりません。 また、もし試聴できるところがあったら教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう