• ベストアンサー

長渕剛さん「とんぼ」

私はお笑いが好きで、テレビでコントを見ていました。 「実写でドラえもん映画を撮ろう」というくだらない内容だったんですが(笑) 主役のドラえもんは何故か流れ弾に遭い、血まみれになりながら登場してきました。 周りのセットに激突しつつフラフラ歩き、ベンチに腰を下ろし、震える手で煙草を口にくわえ… すると周りの芸人さんが「長渕剛のとんぼやん!!」とツッコみました。 長渕剛さんの「とんぼ」って歌ですよね? でも、ドラえもんの行動に対して「とんぼ」とツッコむのが分からないんですが、プロモーションビデオか何かの映像であった行動なんでしょうか?

• pluty
  • お礼率96% (322/335)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 TBSで同名の連続ドラマがありました。 歌の「とんぼ」はその主題歌です。 詳細は参考URLで。 http://www.nagabuchi.or.jp/comp/c-tv-tombo.html

参考URL:
http://www.nagabuchi.or.jp/comp/c-tv-tombo.html
pluty
質問者

お礼

ドラマですか?!てっきりプロモかと。長渕さん演技も出来るんですか~知りませんでした。URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ss696
回答No.4

みなさんが答えられてるように「とんぼ」という長渕さん主演のドラマです。 私は、みなさんのを訂正させていただきます。 「とんぼ」の最終回で銃で撃たれるのではなく刃物で刺されるのです。 「しゃぼん玉」は別局ですので小川英二役ではありません。 「とんぼ」の映画版のタイトルは「オルゴール」です。この主題歌は「とんぼ」ではなく「激情」という曲です。

pluty
質問者

お礼

実際は刃物で刺されてるんですか~。 コントの中では、抗争中のジャイアンの放った銃弾が遠くを歩いてるドラえもんに当たってしまうという場面でした。こちらも少し違う(笑) 他も訂正ありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.3

1988年にTBS系で『とんぼ』と言うドラマを放送していました。 主演はもちろん長渕剛さんです。 小川英二と言う役名で後に『英二』シリーズで『しゃぼん玉』などのドラマにもなりました。 映画にもなったと思います。

参考URL:
http://www.nagabuchi.or.jp/eiji-cast.html
pluty
質問者

お礼

1988年って私が5歳の時です。知らないのも無理ナイか…。その実写ドラえもん役の芸人さんは30歳だから、ちょうど青春ど真ん中の時のドラマだったんですねぇ。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

歌のとんぼではなく、歌のとんぼが主題歌で、とんぼ というドラマがありました。 そのラストシーンが長渕さんが銃で撃たれ、血まみれに なりながらタバコを吸うシーンがあったと思います。

pluty
質問者

お礼

まさしくそのシーンです。それを何故かドラえもん(実写版)が演じていました(笑) ありがとうございました。